2017-02-25(Sat)

明日もビラまきやろう!京大生は、闘う地域住民の先頭に立とう!!

1487989020.jpg
(今年の折田先生像http://karasuma.keizai.biz/headline/2767/

昨日に引き続き、今日もたくさんの受験生と団結しました。

新潟、京都、鹿児島・・・はてはソウルの学生まで、4学生の無期停学処分撤回署名に応じてくれました。

「公安摘発やストライキなど、テレビで見ました。最近京大の学生がニュースで話題になってますね」「ツイッターで流れてきました。知ってます。」「軍産学複合体ができそう」「大学の理事会と学生が対立しているのは初めて知った」「今回聞いたことはとても新鮮な内容だ。帰ってビラをよく読んでみる」などなど。

団結勝利!!

ソウルの学生は、友達が韓国の民衆総決起に参加していたそうです。自身は受験勉強で参加できなかったそうで、残念がっていました。

作部くん(京大全学自治会同学会中央執行委員長)が昨年韓国に行ってパククネ打倒デモに参加したという内容を話すと、「親近感がわきます!!!急に近しい人たちのような感じがしてきました!!」と興奮気味でした。

明日もビラまきやろう!!
また明日は舞鶴で高浜原発再稼働反対の地域集会があります。中執はそちらもにも参加します。

img04172_724x1024.jpg
近年、事故を想定した避難訓練という形で、現地自治体職員と地域住民が原発の再稼働に協力させられています。これに対して、現地では相当な怒りがわきおこっています。

そもそも原発事故は決して起こってはならないものであり、事故を想定するにしても、何万人もの被災者を全員逃がす船やバスはありません。昨年の避難訓練に参加できた住民も、ごく一部でした。高浜原発より岬側にある住民は逃げることすらできません。

ある原発労働者は、「原発を守る労働」から「地域住民と労働者を放射能から守る労働」に我々はシフトしなければならないのではないか、と警鐘を鳴らしています。

再建同学会の闘いは、大学の経営協議会に関西電力が入り、「放射能安全キャンペーン」と引き換えに京大が5年間で33億円の原発マネーを受け取っていた現実に立ち向かうことから始まりました。2012年当時の全学選挙では、3042人の投票、2149人の信任で、「総長団交」「大学奪還」を掲げた執行部が選出されています。

京大生は、今こそ原発・放射能と闘う地域住民(自治体職員・原発労働者含む)の先頭に立とう!!
2017-02-20(Mon)

市内で青野君奪還を宣伝!!

19日は左京1000人委員会の市内集会・デモに参加してビラをまきました。「救援運動を見てたよ!」「解放されてよかったね!」との声声声!!!
見ず知らずの人も駆け寄ってきて、青野君の奪還を喜びました。

20日は地裁前で宣伝しました。ビラがどんどんまけます。
IMG_20170220_080722_20170220204933.jpg
IMG_20170220_080747_20170220204945.jpg

明日以降も、どんどん宣伝していきます!!
2017-02-19(Sun)

青野君帰還!!!

IMG_9546.jpg
放射線被曝医療の杉井医師(福島診療所)とほほえむ、東北大医学部・青野くん!東北の地に帰還!!

京都府警のひどい言いがかり逮捕を!!「共謀罪」新設と同時に進む治安弾圧を!!断乎はねかえしたぞ!!!

東北大医学部生 無罪・釈放!!


青野くんの不起訴が決定しました。応援してくださった皆さんありがとうございます。今回の逮捕は『10ヶ月前に足と足が当たった可能性がある』ということで反戦学生を逮捕するものでした。異常です。裁判所はこのデタラメな理由に逮捕令状を発行するだけでなく、『足が当たったのは裁判所の職員』とする事で警察の策動に加担しました。さらに、『足が当たった可能性』の証拠を探すために家宅捜索の許可を警察に与え、『証拠隠滅をする可能性』があるとして青野くんを2週間以上も拘束し続けました。おかしいですよね。裁判所がおかしいというのは沖縄の辺野古裁判で起きている事を見れば一目瞭然ですね。

同学会執行委員会と、全学連はこの4年間だけ見ても、何度もこの様ないわれもない不当逮捕で仲間を勾留され、しかし一度も諦めずにキャンパスでの反戦運動・反原発運動を続けて来ました。

2014年には反戦デモに参加しただけで学生が『警察に肩や肘が当たった』とされて3名逮捕され、2015年安保の国会前では抗議していた学生が『公務執行妨害罪』で逮捕、2015年京大反戦ストライキでは『大学でのストライキは営業妨害』として4ヶ月後に6名が逮捕、2016年には東京学芸大学キャンパスで弁護士の講演会ビラを配っていた学生が『不法進入』で逮捕されました。しかし、どんな時も労働者・市民のみなさんが応援して下さるので私たちは続けて来られました。

これは本当のことです!!なぜなら、私たちが逮捕される時はいつも犯した罪が問われるのではなく政治弾圧だからです。そもそも犯罪性も証拠もありません。だからこそ、「私たちが諦めるかどうか」そして「弾圧の事実が社会に広がる前に警察が処理できるかどうか」という力関係で被逮捕者の起訴/不起訴や有罪/無罪が決まります。今回青野くんが釈放されたということは、私たち側がこの力関係で勝ったということだと思います。本当にありがとうございました。m(_ _)m
2017-02-18(Sat)

青野くん解放!!

朗報です!!青野くんは17日、無事不起訴で解放されました!!!

救援活動に参加して下さった方々、見守って下さった方々のおかげです。
ありがとうございます。がんばれ!!という多くの民衆の声は、獄内と獄外をつなぎ、彼を取り戻す大きな力になりました。

青野くんからは、「救援活動のおかげで解放されました。不当な逮捕に完全黙秘で闘えました。ありがとうございます」とのメッセージ。
gdfgdfg.jpg
(17日、青野くん奪還集会で勝利の叫び!)
C4ysfYpUYAA_wIp.jpg
C4ysd3cUkAE9WU-.jpg
C4ysb6AVcAAmX4x.jpg
(でっち上げ逮捕への地域からの怒りの声は、最後まで途切れる事がなかった)

その上で大きな拡声器で連日街宣していたこともあり、、緊急事態で怒りはわかるが、眠れない、仕事にならないという声ももらいました。大きなマイクで失礼いたしました。

来週以降地域に入って、今回の弾圧の報告をしていきます。

無実の罪で青野くんを不当に勾留していた事実を、全社会に明らかにしていきます!

その際には、今まで以上に丁寧に議論を作っていくつもりですので、叱咤激励のお声がけ、よろしくお願いします。

警察・裁判所・大学権力の弾圧を許さず、ともに声をあげ、闘っていきましょう。

2017-02-15(Wed)

青野くんを解放させよう!!

hucuzhczuzz.png


2月7日と9日の京都地裁デモに続き、14日は京都の街のど真ん中でデモを打ち抜きました!

青野君逮捕とは?
sadoiasdoisa.png

夕方に三条大橋の下に集合したのち、京大同学会の仲間がこの日のデモの意義を訴えました。

「アメリカでも韓国でも『大統領を自分たち自身の権力を打ち立てよう!』と闘っている。これを日本でさせないために、反戦・反原発のリーダーを見せしめで叩き潰す。これが青野君逮捕の本質だ。戦争が合法とされ、反戦運動が犯罪とされるような社会はひっくり返そう」(委員長・作部くん)

全国から駆け付けた学生と京大生も「青野君とともに闘って釈放勝ち取ろう」と決意を述べ、労働組合の方からも「労働者も学生とともに闘う」と連帯アピール。学生と労働者が団結してデモに出発!! 「安倍倒せ! パククネ倒した!」のコールに沿道の学生から歓声が。ご声援ありがとうございました。反戦・反原発運動への政治弾圧をはね返し、青野君の釈放かちとるぞ!

大学の戦争動員ゆるさない
青野君の不当逮捕は、学生や労働者から戦争反対の力を奪う弾圧です。いま、大学への予算削減・教職員の非正規雇用化と一体で、防衛省が大学などに110億円もの予算をつけて軍事研究を行わせています。このかんは、京大教授などがアメリカ軍から8億円の資金をもらって兵器開発にかかわっていることも暴露されました。「『軍事研究か解雇か』をせまる攻撃だ。でも、軍事研究反対を口で言っているだけではしょうがない。自分の現場で闘える学生自治会や労働組合をつくって、体制と闘おう。青野君を奪還して安倍を倒し、戦争も抑圧もない社会をつくろう」(作部くんのデモ出発前アピールより)

闘う青野君の即時釈放を
青野君は戦争反対と同時に、医学部生として、福島原発事故と放射能被害を居直って原発再稼働に進む安倍政権とも対決していました。安倍政権や京都府警らは、反戦・反原発の運動のリーダーを見せしめとして逮捕することで、運動の拡大を防ごうと必死です。

しかし、私たちの連日の街頭宣伝とデモで、青野君を取り戻そう!という応援メッセージが数多く集まっています。戦争反対の運動の広がりに追い詰められているのは安倍政権の側です。政治弾圧をうちやぶって青野君を釈放することは可能です!

青野君の勾留満期までに、検察による起訴策動を跳ね返し、絶対に釈放させよう!
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター