2013-06-23(Sun)

第三回クラス討論

皆さんこんにちは!

先週から、今年度三回目のクラス討論がはじまっています。

今回の議題は、

【0】前回までの議論
【1】13年度中央執行委員会予備選挙の総括【周知】
【2】過去問データベース化【周知】
【3】代議員会開催のお知らせ及び代議員募集【周知】
【4】サークル非公認化の動きについて【周知】
【5】翻訳部会の今後【周知】
【6】総長団交をしよう【議論】
【7】今後の日程

です!

↓資料はこちらから見ることが出来ます
第三回クラス討論資料

バリバリ議論しよう!
2013-06-19(Wed)

日々の風景

暑い!近畿では16日間雨が降らなかったそうです。
夏休みはどうしようか
download2.jpg
2013-06-19(Wed)

翻訳本の注目度☆☆☆

京大には、図書館のサービスをより便利に利用するためのデータベースがあり、MY KULINEと呼ばれています。
図書館で借りている本を確認したり、貸出期限の延長、予約、新着図書・雑誌の通知登録や文献の取寄せ(ILL複写・借用)依頼などができます。

6月5日くらいに、このデータベースを利用していると、週間アクセスランキングの上位に
download5.jpg
なんと!
調査報告チェルノブイリ被害の全貌が掲載されていました。
堂々の4位!注目度高い!!
2013-06-19(Wed)

明日は翻訳部会の輪読会です

みなさん。いよいよ明日!翻訳部会で翻訳を手伝い、出版された「調査報告チェルノブイリの被害の全貌」の輪読会がはじまるようです。
興味のある方はぜひお誘いあわせの上ご参加ください。
18時15分 時計台クスノキ前に集合ののち、北部構内の教室に移動します。
台風も近づき、久しぶりのまとまった雨が降っておりますが明日はぜひお越しください。
download1.jpg

晴れるといいね!
2013-06-19(Wed)

トイレはどこだ!

京大付近には夜間も使えるトイレがひっそりと存在しています。
いくつか紹介しておきましょう。他にもあれば教えてください。
 
download6.jpg
吉田食堂西側
download8.jpg
京大正門出て東側突き当り(吉田神社鳥居前)
download7.jpg
京大正門出て西側突き当り(東一条通×川端通り)
写真 (21)
西武課外活動ボックス棟(京大体育館南、博物館西)
写真 (20)
農学部グラウンド脇(夜中は電気が消えていて怖い)

お気づきかもしれませんが、本部棟内で夜間自由に使えるトイレはありません。(私が知らないだけかもしれませんが。)中執の独自調査によると、世の中にはトイレ自治という言葉が存在し、トイレ数と学生のたまり場の分布は相関関係にあります。
つまり本部構内はほかに比べ、学生の管理化が徹底しているわけです。どうにかしたいです。
2013-06-12(Wed)

5月カレンダー

遅れましたが5月の活動をまとめてみました。選挙一色の一か月でした。

5月1日~24日 第2回クラス討論
5月13日(月) 選挙管理委員会が本格始動。ビラが学内へ
5月21日(火) 立候補者団が本格始動。ビラが学内へ
5月23日(木) 立候補者団の立て看板が製作され、学内8か所に配置。
5月24日(金) 立会演説会 立候補宣言が学内へ
5月27日(月) 2013年度の中執予備選挙開始


一方の総長は…総長VOICEより抜粋
5月9日 京都大学と滋賀県教育委員会との連携協定および覚書に関する締結式に出席しました。(百周年時計台記念館)
5月10日(金) イラク共和国首相府顧問会議議長一行の訪問を受けました。(百周年時計台記念館)
       国立大学協会近畿地区支部会議に出席しました。(大会議室) 
5月13日(月) ドイツ・ケルン市長およびケルン大学副学長一行の訪問を受けました。(百周年時計台記念館)
5月15日(水) 京都大学とキヤノン株式会社ならびに大塚製薬株式会社が協働して実施している「高次生体イメージング先端テクノハブ」プロジェクトの成果報告会で挨拶を行いました。(芝蘭会館)
5月17日(金) 国立大学協会政策会議および理事会に出席しました。(東京)
    RU11学術研究懇談会学長懇談会に出席しました。(東京)
5月20日(月) 京都大学が日本で最初にedXのコンソーシアムに参加することを発表する記者会見に出席しました。(本部棟)旧制第三高等学校第145回同窓会に出席し、来賓挨拶を行いました。(ウェスティン都ホテル京都)
5月22日(水) RU11「日本の国際競争力強化に研究大学が貢献するために(提言)」に関する記者会見に出席しました。(東京)
5月24日(金) 総合学習の一環として関西地域研究を行う筑波大学附属駒場高等学校一行の訪問を受けました。(本部棟)ドイツ・バーデンヴュルテンベルク州科学技術大臣一行の訪問を受けました。(百周年時計台記念館)
5月27日(月) 京都大学入試改革検討本部看板除幕式に出席しました。(学務部棟前)
5月29日(水)  国立大学協会調査企画会議に出席しました。(東京)
5月30日(木) 同志社中学校「同中学びのプロジェクト」で「4ガクのすすめ」について講演を行いました。(同志社中学校)
5月31日(金) 京都の未来を考える懇話会に出席し、最終提言書についての記者会見にも出席しました。(ホテルグランヴィア京都)
写真51
大学改革が急速に進められていますね。けれどそれに負けじと、自治会運動も日々前進しています。
それでもまだ始まったばかり。気を引き締めて、よーい」
2013-06-12(Wed)

日々の風景

中執が見た風景を写真に収めました。ちょっと紹介。
知らない風景に出くわすと、不思議な感覚におそわれることありますよね
4月25日の法政大学学生集会へ向かう車中。朝6時とか。静岡~東京区間
写真21
風車
写真3
茶畑が遠くに見える。
写真13
近くにも見える。
写真14
ずうっと
写真7
気持ちが軽く
写真10
あれっ
写真26
靖国神社です。大きい鳥居だなぁ。
写真25
明日は高速にのって京都の亀岡のほうにドライブに行くつもりです。たまには知らない土地に行ってみよう。
2013-06-12(Wed)

選挙も終わり…

こんにちは、副委員長の大森です。2013年度の同学会中央執行委員会予備選挙が6月7日をもって終了しました。
結果は以下の通りです。
download.jpg

選挙に関わってくれたみなさんありがとうございました。当選した立候補者団は、次の代議員会(7月19日)で正式に承認されます。1835人の投票者を筆頭にした多くの大学への思いを尊重して、これからも行動して行きたいと思います。
2013-06-03(Mon)

「『同学会』に関する共同声明」について

この週末の間に、「『同学会』に関する共同声明」という文書が学内に貼り出されました。

130601_1402~01

内容は次のとおり

 「同学会」に関する共同声明
 2013年5月27日~6月7日が「投票期間」となっている「13年度京都大学全学自治会同学会中央執行委員会の予備選挙」及びこれを実施する「全学自治会同学会選挙管理委員会」は、我々がこれを正式な京都大学全学自治会である同学会のものと認めるものではありません。また、我々はこれらの団体と関係をもつことはありません。
 この予備選挙に唯一立候補している候補団が仮に信任され、「代議員会」で承認されたとしても、その役職もまた我々が認めるものではないことを表明します。
 2013年5月21日
 文学部学友会常任委員会
 農学部学生自治会常任委員会
 理学部学生自治会評議会
 法学部学生自治会常任委員会
 経済学部同好会常任委員会


見てのとおり学部自治会の連名で出されています。

要旨としては「同学会は認めない」ということが言われています。しかし、「正式」であると認めない理由は一切示されておらず、悪質な選挙妨害であり、自治破壊行為であるといわざるを得ません。私たちは、民主的に選挙を行い、正式な同学会規約に基づいて運営を行ってきました。「正式」でないと非難されるいわれは何もありません。

実は、昨年度も同じような文書(http://dougakukai.web.fc2.com/documents/2012A/20120608kyodoseimei.pdf)が、学部自治会の連名で出されました(ただし、法学部学生自治会常任委員会は入っていない)。

これに対し、私たちは公開質問状(http://dougakukai.web.fc2.com/documents/2012A/20120619kokaisitumonjo.pdf)を出すなどして、再三説明を求めてきました。

それにもかかわらず、未だに連名団体からの説明はなされていません。批判するだけしておいて、あとは無視を決め込むなんてことは許されません。昨年の声明は、当局の告示第5号(http://dougakukai.web.fc2.com/documents/2012A/20120622kokuji.pdf)にも使われており、全学の自治活動を停滞させる原因ともなっています。この責任を逃れることはできません。

今回の「『同学会』に関する共同声明」に関しては、絶対に説明責任を果たさせます。早速中央執行委員会の文責で「抗議文および質問状(http://twileshare.com/anxq)」を提出しました。

また、学内に貼られている「『同学会』に関する共同声明」の横に、抗議文を掲示していきました。
 
抗議文ビラ貼り ブログ用

悲しいことに最近、何者かが同学会関係のビラだけはがしていくということがあります。今回はこのように貼った状況を写真に収めておきました。

私たちは批判は大歓迎です。しかし、「共同声明」の連名団体や、こっそりとビラをはがしている人たちは、何なんでしょうか? 意見があったら言ってくれればいいのに、ただ単に、全学の自治に対して牙をむき自治を破壊している。繰り返しますが私たちは、まだまだ行き届かないところももちろんあるけれど、常に全学の前に登場し、全学での議論の場を設け、民主的に自治会を運営することに全力を尽くしてきました。批判するならするで、何故面と向かって議論しないのでしょうか? 私は、何かやましいことがあってそうしていると思わざるを得ません。少しでも誠実さや、京都大学を良くしていきたいという気持ちがあるなら、どうか皆の前に現れて批判してください。悲しくなります。

さて、本日は経済学部自治会ボックスを訪問しました。対応してくれた常任委員の方は、今回の話をご存じなかったようですが、常任委員会に話を伝えといてくれるようです。これでやっと議論が始まることを期待しています。というか、そうでなかったら学部自治会の常任委員会って何なんでしょうね。

ブログ用
ではでは、またキャンパスでお会いしましょう!

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター