2016-09-30(Fri)

夏休み闘争ダイジェスト⑱(開講日決戦へ!)

9月30日
CtlA1IBUsAAUWF0.jpg
神奈川県の方と、冨崎正人弁護士から無期停学処分撤回署名が届きました!ありがとうございます!
CtlBTi2UsAAWjtX.jpg
CtlBTmqVUAAzxIv.jpg
CtlBTt2VUAEfaGW.jpg
神奈川県労組交流センターから43筆の署名が届きました!ありがとうございます!
写真の集会に集まった人から寄せられた署名とのことです。

CtlH_BXVIAESzDS.jpg
CtlH_BYUIAAmFa8.jpg
CtlH_BZUkAAnvc-.jpg
京大出身の西納岳史さん、岐阜市の方、新潟市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

CtlIL3RVUAAQBNZ.jpg
CtlIL_1VYAAR7yD.jpg
向日市、枚方市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

9月30日
告示第6号

 現在、「京都大学全学自治会同学会中央執行委員会」を名乗り、「4学生への無期停学処分撤回10.3京大集会」を呼びかけている団体がある。

 京都大学は、学生の自主的な活動について、直接関与するものではない。
 しかし、この「10.3京大集会」を計画している「京都大学全学自治会同学会中央執行委員会」について、京都大学は平成24年6月22日付告示第5号において、「京都大学が昭和34年以来公認してきた京都大学全学自治会同学会とは一切関係ない」と断定しており、その後も再三その旨を告示により明らかにしている。現在同団体名で呼びかけている「10.3京大集会」も、京都大学全学自治会同学会とは一切関係のないものであり、京都大学がこの「京都大学全学自治会同学会中央執行委員会」を名乗る団体の要求を受理したり、交渉に応じることはない。
 なお、本学構内において、上記の団体がこのような集会を行うことは、京都大学学内集会規程第2条および第3条に違反する行為である。
 また、本学構内において、学内ルールを無視して共用スペースを無断で占有する行為や拡声器等を使用して大音量を発する行為などの迷惑行為、さらには、迷惑行為を制止する教職員への誹謗中傷あるいは脅迫などの人権侵害行為など、本学の平穏な教育研究環境を妨害することは、断じて許されるものではない。
 京都大学はこれらの行為には法的措置も含め厳正に対処する。

 今後、上記の団体ならびにその関係者が類似の活動等を行う場合も、京都大学がそれらを認めることはなく、引き続き、平成24年6月22日付告示第5号、平成25年11月11日付告示第4号、平成27年5月12日付告示第4号、平成27年7月21日付告示第5号、平成28年1月20日付告示第6号、平成28年5月20日付告示第3号、平成28年7月14日付告示第4号および本告示に基づく対応を行う。

 また、この団体は、本学ウェブサイトにおいて、「吉田南1号館の封鎖について(2015年10月28日)」として掲載している吉田南1号館の封鎖に関わった、中核派系全学連(全日本学生自治会総連合)と関係する団体と考えられる。
 本学学生には、この「10.3京大集会」に関わらないよう、注意を促すものである。

京都大学

告示第六号出た!!再度全学生にメール。学内規定で集会禁止で、法的措置をとると。これが自由の学風を掲げる京都大学の実態です!
山極壽一・川添信介らによる弾圧を打破し10月3日時計台前へ1万人の大結集を!
CtlpX2eUMAA4ctP.jpg
ちなみに京都大学学内集会規定はこちら。GHQ占領下でレッドパージの時期に制定され既に死文化した規定を持ち出してくるあたり、実にクソ。自分のやっている行為についてなんの社会的意義も語れない山極壽一・川添信介らの恥の上塗り。
CtlrFYNUsAI9PSd.jpg
法的措置って、建造物侵入で刑事告訴とかですかね。監視カメラも増設して弾圧職員70人は出せますからね大学当局は。(写真は昨年の自治寮破壊攻防の様子)しかし今や教職員の中からも無内容で人使いの荒い山極壽一・川添信介体制への反乱不可避の情勢です!
10月3日時計台前へ!
2016-09-30(Fri)

夏休み闘争ダイジェスト⑰(戦争準備体制弾劾!)

9月29日

Cth0BwBVYAEyzOI.jpg
全文)政治セクト(過激派)の行動に注意(10月3日(月曜日)12時~)

 現在、「京都大学全学自治会同学会中央執行委員会」を名乗り、「4学生への無期停学処分撤回10.3京大集会」を呼びかけている団体があります。この団体が昨年10月の吉田南1号館の封鎖に関わった「中核派系全学連」と関係する団体であることは、上記集会が中核派系全学連のホームページで予告されていることからも明らかです。

 すでにこの団体およびその関係者らは、夏季休業期間中である8月25日(木曜日)にも、時計台前での集会、その後、赤煉瓦棟周辺で停学処分撤回を要求する署名提出行動を行いました。その際には、クスノキ前共用スペースの無断占有行為や拡声器等による騒音迷惑行為、さらには、その迷惑行為を制止する職員への誹謗中傷等の人権侵害行為などを行っています。

また、9月27日(火曜日)には学外でデモを行いましたが、そのデモは「山極 川添 自宅包囲」と題したもので、個人やその家族の私生活を狙ったとも受け取れるものでした。

 この団体は「京大は反戦ストライキを弾圧している」と主張し、署名を集めています。しかし、本学の4人の学生に対する停学(無期)処分は「ストライキ」の目的が反戦であったことを理由とするものではありません。吉田南1号館の封鎖が本学の平穏な教育研究環境を害する行為であったためです。この点は、学生諸君に誤解のないように、もう一度強調しておきたいと思います。

 10月3日(月曜日)には、上記の団体が時計台前から赤煉瓦棟周辺で、8月25日と同様の行動を行うことが予想されます。学生諸君は、決して近寄らず、また関わらないよう、十分に注意してください。

学生担当理事・副学長 川添 信介

川添信介新聞第9号出た!!過激派に関わるなと。どんどん露骨になっていきます。
安倍政権の戦争政治に屈服した、口舌の徒の行く末。10月3日時計台前へ!

Campus Life News
ちなみにこの文章、ホームページへの掲示以外に、全京大生に送りつけているんですよね。
これが京大職員組合元委員長で京大生協元理事長で戦争をさせない左京1000人委員会賛同人の川添信介副学長が京大でやっていることなんですよね。これで戦争を止められますかね?
Ctky4YUUEAAWTod.jpg
さて門前に急ごしらえで引っ付けられたこの文書。文句言う奴は叩き出すと。ビラまきも演説も学内デモも禁止にすると。
総長の山極壽一がオープンキャンパス資料で並べていた綺麗事はどこへやら。
こんな奴らに戦争を止められますかね?
Ctky4YZUMAAvMv0.jpg
Ctk1xL3VMAAjcnx.jpg
あちらにもこちらにも貼ってありますね。山極壽一の「人の往来を滑らかに、自由にしたい」はどこへやら。
Ctk1xMbUsAAmKTj.jpg
Ctk1xL8UMAA19zt.jpg
Ctk1xPQVYAA14Pc.jpg

9月30日

Ctk2D7JUAAAYxeZ.jpg
徹底弾劾の申し入れを提出!
Ctk3c1XVMAAm0qj.jpg
大学当局に抗議しました!

9月30日
告示第5号出る!!ナンセンス!!全学の門に掲示を貼り出した後にホームページに告示。

全文)
平成28年9月30日付告示第5号
2016年09月30日ニュース 大学から
告示第5号

 本学構内において、学外者による勧誘行為、ビラ配布、拡声器などを使用して大音量を発する行為、その他教育研究活動を妨害する一切の行為を禁止する。

 これらの迷惑行為を行った個人または団体に対しては、大学構内への立ち入りを禁止するなど、厳正に対処する。

京都大学


これを普段京大を訪れる市民・学外者は許すのか!!!??
2016-09-30(Fri)

夏休み闘争ダイジェスト⑯(届く便り、続続々!!)

9月28日

CtWd7lGVUAAOsj6.jpg
新宿の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

CtWeWgjUMAAt_k8.jpg
徳島・星野文昭さんを救う会から76筆の署名が届きました!
ありがとうございます!

CtWeu4wVUAA2lY-.jpg
横浜、埼玉、秋田、堺の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

CtZ6LiRUAAAUJzG.jpg
湘北合同労組と相模原市の方から食べ物の差し入れが届きました!
ありがとうございます!

CtZ6LiUUMAA7YPy.jpg
CtZ6LiUUAAAx64Z.jpg
CtaUX9-W8AUltDY.jpg

熊本市の方から115筆の無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

CtaZOIxUsAAo41A.jpg
杉並区の方から署名が届きました!
大阪市立大学名誉教授の方からのメッセージ付き署名が同封されていました!
ありがとうございます!
CtiSzzPUMAA_nBp.jpg
ちなみに署名して頂いた大阪市立大学名誉教授は甲斐道太郎氏です!
ありがとうございます。

CtacC76XgAAu9TI.jpg
和歌山県の方から67筆の無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

CtdicZ5UAAAZNN_.jpg
摂津市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!

9月29日
CtiQUMUVIAAdcU0.jpg
CtiQUMRUkAAz1L6.jpg
山道「職業訓練校」「沙流川を守る会」から無期停学処分撤回署名への賛同とメッセージが届きました!
ありがとうございます!

2016-09-30(Fri)

夏休み闘争ダイジェスト⑮(デモ!デモ!デモ!)

9月27日
CtTfcYxUsAA0IFL.jpg
立命館大学前でデモの宣伝をしました。
CtTfcYjUAAADc8R.jpg
大学当局が出てきて、宣伝を妨害してきましたが、昼休み展開をやりきりました。
CtTfcYlUAAEXqBZ.jpg
立命館大学の学生だけでなく、通りがかった中学校の先生も署名してくれました。

9月27日
CtRSvA5VYAU8zbP.jpg
改憲を議論する臨時国会直撃デモに多くの人が注目しました。
s_IMG_20160926_190939_1.jpg
s_IMG_20160926_191052.jpg
s_IMG_20160926_191436.jpg
s_IMG_20160926_191901.jpg
s_IMG_20160926_192134.jpg
s_IMG_20160926_190337.jpg
s_IMG_20160926_190339.jpg
s_IMG_20160926_190514.jpg
s_IMG_20160926_190630.jpg

9月28日
CtVh8EwUEAcU-Oz.jpg
川添信介は副学長を辞任しろ!怒りのデモです。
CtVh8EyUAAI2NTo.jpg
住宅街にわらわらと警察が集まっています。
CtVh8EwUsAEy2O1.jpg
過剰警備弾劾!!
CtVh8ExVMAAkXpp.jpg
何事かと出てきた住民にビラが吸い込まれていきました。
CtV2jf2UAAAPd-P.jpg
CtV2jf1UsAAHSZ1.jpg
CtV2jkJUIAAG0ga.jpg
CtV2jkJUMAACZzj.jpg
CtV29IPUIAA4NWE.jpg
CtV29IlVIAAdeAt.jpg
CtV29IbUEAAeMc0.jpg
CtV29IUVMAA1zTa.jpg
CtV30SSVMAAYINy.jpg
川添信介の自宅前でしょうか。警察が阻止線をはっていました。

CtV4I9vVMAAQbx4.jpg
CtV4I_xVIAIl_Nm.jpg
CtV4JBgUMAEPZ4P.jpg
CtV4Jf_UEAA4wNd.jpg
川添信介副学長宅近くに住民が、学生にそんなことをしている人とは思っていなかった、と署名をしてくれました。
9月28日
CtWDN4rVIAAnhiq.jpg
続けて、山極総長辞任しろ!怒りのデモです。
CtWVti3VMAAMePm.jpg
こちらも町屋が多く立ち並ぶ地域に、警察権力がやってきました。
CtWddLFUMAAh34d.jpg
この警察は、デモが危険だということを大音量でさけび、作部君の演説をかき消そうとしてきました。
CtWddLLVYAA-SJW.jpg
旗竿が車にあたるなど、車が通らない場所でも不必要なあおりを繰り返し、デモ隊のコールをかき消そうとしてきました。
CtWddLSVMAAd71F.jpg
しかし、作部委員長を先頭に、デモは完遂されました!!

以下は処分当該4学生による事前打ち合わせから、デモに出ていく写真です。
CtYDxI5UkAEAzuU.jpg
CtYDxI_UsAAd74g.jpg
CtYDxJFUEAAe6P3.jpg
CtYDxJNVUAAVDTM.jpg
CtYECvcUsAArBo3.jpg
CtYECwqVUAA7W9B.jpg
CtYECw4UkAAdQ7p.jpg
CtYECxtVMAAH1OA.jpg
CtYET9JVMAAzNk2.jpg
CtYET-RUEAEMcCN.jpg
こちらも山極総長自宅周辺で署名がとれ、ビラが多数まかれました。貫徹!!勝利!!

2016-09-24(Sat)

臨時国会開会日 直撃!!!!9.26京都市内デモ!!

9月26日は、18時半三条大橋下に集合
19時 京都市内デモ出発
(河原町通り~四条通~円山公園まで)

Cs-XGdPVMAALSpY.jpg

9・26☆京大反戦スト「無期停学」処分撤回!
京都市内デモ


主催:京都大学全学自治会同学会中央執行委員会

この前の運営会議で決まった方針です。10.3京大集会までの、足がかりとして、京都市内に圧倒的に登場します!!
2016-09-24(Sat)

夏休み闘争ダイジェスト⑭(署名集めに北奔南走!!!!)

9月23日
北大路ビブレ前でも街宣をしました。
unnajijijijijimed.jpg
unnamehihihihd.jpg
unnijijiiiiamed.jpg
何度もアジテーションを聞きに来ていた女性が、「安倍の言論弾圧が許せないから、もっとそこを鮮明に訴えてほしい」「がんばってねー!!!」と言ってくれ、署名をしてくれました。

通りがかった大谷大生も、ボードを見て、「許せないですね!」と机にまで署名しに来てくれました。
ありがとうございます。

9月24日
unnjijijiamed.jpg

平安神宮前で街宣をしました。
fbd63701.jpg
近くには紅葉の名所南禅寺(写真)があり、秋にはもっと人が増えます。

しかし今回は人通りはいつにも増して少なかったです。しかし、そんな中でも、反応はいつも通り良いです。署名を持ち帰ってくれて、家族の分まで書いて持ってきてくれた人も現れました。
コーヒーの差し入れもいただきました。コーヒーをくれた方は立看板撤去を知っていて、それにかなり怒っていました。
署名数は71筆!!!

CtF8KAEUEAAQ2Uj.jpg
CtF8J8aVYAAVDFu.jpg
千葉市、杉並区の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!
CtF7tE3UAAATQd9.jpg
名古屋の方からの署名とメッセージです!
ありがとうございます!
CtF73KWVUAASWTP.jpg
東京都北区の方からの署名とメッセージです!
ありがとうございます!
Cs3NpkEUMAAquI_.jpg
少し前には、東京、横浜、西宮、新潟、そしてフランスから署名と手紙が届きました!
Cs3NpkFUsAAyKq9.jpg
Cs3NpkNVUAAtBls.jpg
ありがとうございます!!

全国全世界から、署名が集まっています!!!!
すべてのちからを10・3京大集会へ!!!!

2016-09-23(Fri)

署名数3289!!!!!(9月23日現在)

あちこちに署名は送られ、あちこちから署名が届いています。
現在3289筆!!!(9月23日現在)

今日は京大教職員組合にも、署名が送られました。
中央執行委員会の会議で議論され、検討されるそうです。

京大教職員組合とは総論は一致している方なので、この署名をきっかけに議論がまきおこってほしいです。
第二次集約は、10月3日の朝です。

できるだけ10月3日に間に合うようにお願いします!!!!

当日の行程
11時50分 京大本部構内・時計台前集合
12時 京大集会開始
12時45分 第2回署名提出行動

よろしくお願いします。
2016-09-23(Fri)

夏休み闘争ダイジェスト⑬(署名集めに、東奔西走!!!)

9月21日
関西大学で街宣
ijijijiijiii.jpg
京大ストライキを知っている学生や、シールズのデモに行った学生と話になりました。関西大学の学生を中心に、9条の会の人や60年安保世代のおじさんも署名してくれました。
署名用紙を持ち帰ってくれる近隣住民の方も現れました。
17筆取れました!!

四条で街宣
Cs-U4H6UsAAaycx.jpg
夕方は四条で街宣しました。30筆署名が取れました!

9月22日
京都弁護士会の「立憲主義の回復を求める」京都大集会に参加しました。

Cs-WJhLUMAAiU0f.jpg
Cs-WJidUIAAr59o.jpg
Cs-WJjiUMAASOvR.jpg
Cs-WJkoVYAEmQa6.jpg
集会で感じた課題としては、北朝鮮や中国との軍事的緊張が高まっているにもかかわらず、発言者(主に議員たち)が、そのことに一切触れていなかったことです。韓国はじめ、東アジアの民衆と連帯して、開戦阻止に立ち上がりましょう!!

9月23日
夕方の四条河原町で街宣中に、京大生が署名してくれました。
iupoiuo.jpg
朝は龍谷大学で展開しました。
joooj.jpg

昼には運営会議をやりました。

次回運営会議は9月30日(金)14時から、熊野寮食堂です。

今後1週間、前週を越えるような圧倒的な闘いをやっていきます!!
2016-09-20(Tue)

署名数2813!!!!(9月20日現在)

署名書いてくれる方、送ってくれる方、ありがとうございます。
署名数は現在2813筆です!!!(9月20日現在)

署名に書かれた怒りに向き合わず、ますます孤立し、弱体化していく大学当局と国家権力。
10月3日の京大全国集会に集まりましょう。京大から戦争を止める革命の炎を!
14743730774130.jpg

送ってくれた方ありがとうございます。

処分撤回署名データを同学会ホームページの活動記録にあげています。
通常版(9月16日更新)と、メッセージ記入版があります。双方活用して、同学会執行委員会まで送付してください。賛同用紙もUPしたので、よろしくお願いします。

以下URL
https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/kiroku/chufenchehuishumingdeta

闘争の最新情報は同学会執行委員会のツイッター、もしくは
同学会執行委員会のFacebookで公開しているので、よろしくお願いします。

9月最終週を前に、同学会の運営会議を開きます。闘いの報告と、今後の闘いの展望を話し合います。

9月23日(金)14時~@熊野寮食堂です。参加よろしくお願いします。

2016-09-20(Tue)

夏休み闘争ダイジェスト⑫(安保関連法案強行採決を許さない!!!!)

9月18日
龍谷大学で展開しました。京都弁護士会による警察の新捜査手法を考える講演会に参加しました。
新捜査手法は、安保関連法と一体の、国家権力主導の悪法です。
→参考記事

龍谷大生も含め、署名が15筆集まりました。
unnamed (1)
9月19日
大阪の安保関連法案成立一周年、弾劾集会に参加しました。
署名がたくさん集まりました。その数237!!!!!
unnamed (2)
unnamed (3)
unnamed (4)
unnamed (5)
京都で900人デモ、全国的には東京国会前で、2万3千人集会と、怒りはまだまだやみません!!

10.3京大1万人集会にすべてのちからを結集しましょう!!!
2016-09-20(Tue)

夏休み闘争ダイジェスト⑪(世界を揺るがす闘いを!!)

9月16日
フランス各地で労働法改悪の撤回を求める大規模な抗議行動。首都パリでは街頭で若者と機動隊が衝突、ゴミ箱が燃やされ、流血のデモに発展した。多数の負傷者・逮捕者が出ているとのこと。
Cscy96jUAAA_w31.jpg
Cscy7_4VIAAdw6T.jpg
Cscy6NZUkAAd4q9.jpg
フランスの闘いと心を一つに、処分撤回闘争をやろう!!
日本でも2018年問題が控えており、フランス固有の問題ではありません!!
→参照:2018年問題
Cscy5FzUEAAiS9_.jpg

9月17日
京大北部構内でビラまき・署名集めをしました。署名ありがとうございました!
Csh2jaqUEAANomQ.jpg
写真は北部構内の門の関係者以外立入禁止の看板。オープンキャンパスの資料で綺麗事並べていた山極壽一、どういう事だ?
Csh2jb1VUAA7Txr.jpg
Csh2jaoUsAAlp2f.jpg

9月17日
平安神宮周辺で署名集めをしました。
CsjPHKQUkAAUch1.jpg
CsjPHKNVYAAAfhm.jpg
CsjPHKIUkAA7ic8.jpg
CsjPHKCUIAAskwv.jpg
無期停学処分撤回署名は総計2443筆となりました!
10月3日、京大時計台前に大結集を!
CsjBp17UEAAbXwc.jpg
吹田市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!ありがとうございます!
9月18日
CsnxOZfUAAA3hcq.jpg
1980年の同学会中央執行委員会書記長、吉川健明さんからの署名とメッセージです!

今回の処分は、自由の府としての大学の死です。京大は、今後戦争への協力機関となるのか、それとも開かれた労働者民衆の為の大学となるのかが問われています。
私事ですが、私も36年前同学会の一人としてバリストを行いました。その時は、韓国の民主化闘争と光州蜂起後に大統領になる金大中氏の死刑を阻止する為、教養部(現吉田キャンパス)を埋め尽くす集会とバリスト、教養部代議員大会を行いました。今回の処分基準に沿うなら当然私も処分のはずです。一緒に闘った友人は、その後無事に卒業し、社会の中堅を占め、中には大学の教官も少なからずいます。その人たちを処分できるでしょうか。処分する側にまわっていたらひどいことです。

今回の処分は、評議会にも教授会にも正式にはかけず、学生に対する弁明の機会も与えない一方的なものと聞いています。同学会のみなさん、徹底的に闘ってください。学生だけではなく、労働者も会社で一方的に処分され、簡単にクビを切られる時代です。街を歩けばささいなことで法律違反として逮捕されるなど窮屈な世の中、それを吹き飛ばす自由な魂こそ戦争を止めると思います。第二派のバリスト期待しています。もっと大衆的に、もっと強固に。ともに頑張りましょう。
CsoZWsdVMAA6uPS.jpg
CsoZWsbVIAEdqIu.jpg
京大新聞1980年12月16日号。教養部バリストの報道記事。動労千葉の三里塚ジェット燃料闘争の記事も見える。
バリストは、労働者民衆の闘いと一体だった。労働者民衆を死に追いやる戦争を阻止するため、第二派バリストやろう!
2016-09-19(Mon)

夏休み闘争ダイジェスト⑩(届く便り、続々!!)

9月12日
CsIJ6QKVIAAXcQS.jpg
12日の朝は、京都の闘う労働組合=ユニオン自立と共に京都市役所前でビラまきを行いました。拡声器で10.3時計台前集会を呼びかけ、320枚のビラがまけました!とりわけ、作部同学会委員長の熱烈な処分撤回の訴えには通勤中の労働者も注目していました!
CsIJ6QGUsAEJbCX.jpg
9月13日
CsPynpRUIAAtEUH.jpg
13日は近畿大学の開講日にビラを撒きにいきました!近畿大学には、初めてまきにいきました。しかし、近大当局は、すぐさま弾圧体制をしき警備員や職員を動員して監視体制をしいてきました。さすがキャンパスに原子炉がある大学という感じです。キャンパスの敷地外でまいていても妨害してくる近大当局に苦戦しましたが、処分当該の作部君が演説すると一気に注目が集まりました。弾圧がある中でも近大生が続々とビラを受け取ってくれました!180枚のビラがまけ、学生が演説をする作部委員長をバシバシ写真で撮っていました。
9月14日
CsUoxgpUIAE6lpb.jpg
長崎市の方から再度、無期停学処分撤回署名が届きました!32筆!ありがとうございます!

CsUpGxlUAAALd-B.jpg
青森県の方からメッセージ付き署名が届きました!ありがとうございます!
CsUqq5bUIAAY_-p.jpg
CsUqq5YUAAAKQ0f.jpg
東京都港区の方、奈良県桜井市の方からのメッセージ付き署名です!ありがとうございます!
北海道の方からも、メッセージ付きの署名。「4名の処分撤回を強く求めます。」
CscOZx0VYAEa2wE.jpg
大津市の方から署名が届きました!ありがとうございます!
CsW5-KxUAAAZa05.jpg
神奈川県の方から食べ物の差し入れが届きました!ありがとうございます!
9月15日
CsXJfMlVUAAy9q8.jpg
しかしやっぱり京大当局の情報公開連絡会は開かれない。。。
第一次集約の署名も受けとらず、「労働者民衆に開かれない大学」に着々と転換していく京大当局は、恥をしれ!!

9月16日
CsdFD_2UkAAOBFH.jpg
国際高等教育院がサークル団体の立て看板規制をやり始めたぞ!
何が通行人にとって危険物だ!
CsdFD_-VUAAc2D2.jpg
立て看板が倒れるのは当局の信奉者ら=手先が夜襲するからであって、そいつらに夜襲するなと言えや!

大体、人の看板を「処分」するとかふざけている。何様のつもりだ?
これはもう、国際高等教育院の盗撮カメラを全部処分するしかない!
2016-09-19(Mon)

夏休み闘争ダイジェスト⑨(街宣!街宣!街宣!)

9月10日
Cr_dDHMVMAAMwHL.jpg
快晴! 土曜日ということで、京都市美術館前で街宣やりました。「ダリ展」が終わったこともあり、前と比べて人どおりはかなり減りましたが、それでも多くの人が立ち止まって署名に応じてくれます。

授業料を払わなければならないことへの怒りもありますが、やはり一番の怒りポイントは「戦争反対の行動で処分はひどいわ」というもの。「自分が京都大に通っていたときもストライキがあったが、いまも頑張っているんだね」などという声もありました。この日だけで約100筆。ビラは200枚ほど。カンパもかなりの額が寄せられました。街宣後は発送作業。「資料を送ってほしい」と言ってくれている方々もけっこういるんです。その人たちに署名用紙と10・3ビラなどなどを送りました。これからまた全国から署名が送られてくることでしょう。ということで、処分撤回署名は現在2027筆となりました! かなりの勢いで集まっています。1万筆の署名で処分を撤回させるぞ!
Cr_dDHJVIAAtkAX.jpg
Cr_dDHFUMAATDja.jpg
Cr_dovgVUAAEd03.jpg
Cr_dovEUIAAKzKK.jpg
9月11日
CsF8VfDUkAADH75.jpg
今日は、京都の各所で展開を行ない、署名140筆を集め、カンパも多く集まりました。お昼に京都弁護士会館で沖縄県選出の参議院議員・伊波洋一を招いて基地問題を扱うシンポジウムが行なわれ、参加者から署名を集めました。

「反戦ストを闘う京大生への無期停学処分を撤回させましょう」と呼びかけると、参加者が続々署名に応じ、1時間半で100筆超の署名が集まりました! シンプルに無期停学処分に怒る人が多く、京大の環境学の教授が辺野古新基地建設に工事を行うゼネコンから金をもらって協力していることを伝えるとさらに討論が深まり、カンパがどんどん集まりました!

また、3月に6学生が逮捕された際に署名に応じたという人が複数いました。6学生の奪還を喜ぶとともに、処分に怒って署名・カンパをしてくれました。中には、署名用紙を家族やまわりにの人に勧めるために持ちかえる女性もいました! しかも10・3クスノキ前集会に持ってくるとのこと!

痛快だったのは、シンポジウムのメインである伊波洋一が会場に入る際に、付き人がこれみよがしに「伊波さんですよー」と声をかけるも来場者は署名することに夢中になっており、誰一人気づいていませんでした。戦争反対で声をあげ、基地建設を止めたいと思っている来場者が国際連帯を投げ民営化や社会保障切り捨てを行なうオール沖縄ではなく、世界中の労働者と連帯してバリストに立ちがった京大生の闘いに夢中になるのは当然のことかもしれません。
京大キャンパスで行われた縮小社会問題研究会というイベントでも署名を集め、来場者の半数が署名に応じ、署名も多く集まりました。

CsF8Ve8UEAAV1vU.jpg
夕方の三条河原での署名でも33筆の署名が集まりました。京大近くに住み、ずっと京大を見てきた住民の方が処分撤回の闘いに感動し5千円のカンパをしてくれました。街頭の反応はものすごく良いです! 戦争反対のストライキの正当性と、口先だけ戦争反対で実際には弾圧に勤しむ京大当局の不正義が、ますます多くの人々の署名として形になりつつあります。
CsF95xeUIAAr9gl.jpg
CsF95xWVUAA0fCr.jpg
CsF95xQUsAAiI8j.jpg
CsF95xKUIAAYSSL.jpg
その他、横浜市港南区、福岡市、江別市の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!
2016-09-19(Mon)

夏休み闘争ダイジェスト⑧(団結の拡大で100倍返し!!)

9月1日
CrSa7KlUIAAHpB3.jpg
全学連大会に参加した執行委員のシャツのボタンがほとんど引きちぎられてしまいました。
Cr-6uy6UEAAJRRs.jpg
その原因→公安警察からの参加者への暴行

会場前で学生が公安と対峙している際、おばさんから「戦争は絶対ダメ!若い人頑張って!」という声をかけて頂き、それを見た公安は消耗していたそうです!

→公安の暴挙の動画
9月9日
Cr_YJZgUsAA8ZYS.jpg
誰も逮捕されず、処分撤回署名を元気に集めています!
Cr_YJZcVMAA49a2.jpg
Cr_YJZTVMAIfS90.jpg
Cr_YJZSUMAAgQTe.jpg
1の弾圧は100の団結に転じて闘います!!!
2016-09-19(Mon)

夏休み闘争ダイジェスト⑦(届く便り!!)

9月6日
CrqyO65UIAAPiWR.jpg
千葉県松戸市、千葉市、島根県益田市、東京都東村山市、京都府宇治市、神奈川県の方から無期停学処分撤回署名が届きました!あわせて26筆!

9月7日
CrvTcO3WgAAnwL9.jpg
本日は河原町三条で街宣を行いました。署名とカンパ、ありがとうございました!

9月7日
今まで開いていた情報公開のシステムが、今年の3月から、すべて下記の学生意見箱に一本化されています。
→学生意見箱
都合の悪いことを対面で追及されたくない京大当局は、従来毎月1回開いていた対面式の情報公開連絡会を中止し続けています。学生意見箱のこの間のデータをいくつか写真であげておきます。小さくて見れない人は直接京大のホームページから見てください。
→学生意見箱

Crw2JntVIAEKmXJ.jpg
封鎖に対して。裁判では勝負できなくて、誰も反対者がいない密室会議で決定したってことですね〜
Crw3cCMUEAA2kFN.jpg
施設整備に対して。寮やサークルボックスについて学生の自治権を否定し、山極壽一や川添信介(副学長)らが管理強化するということですね

Crw6YsEUAAAGLw3.jpg
Crw6YsHUsAAzW1D.jpg

Crw-eXpUkAE6i0y.jpg
Crw-eXoVMAAy3am.jpg
情報公開連絡会に対して。「諸般の事情による中止」ですか〜なんの説明にもなってませんね〜

11月の情報公開連絡会で氏名等を名乗った学生に対して「君の質問には答えない!」と言った川添信介…開かれない大学の象徴!!
あと「怒号」がひどいだのなんだの言ってますけど、川添信介自身が11月の情報公開連絡会で言ったみたいに、情報公開連絡会をビデオ中継したら良いですよ。何が真実で何がインチキか、まともな視聴者なら分かりますよ。

Crw4Zc_UsAAhFtk.jpg
Crw4ZdTUkAQbzxE.jpg
学生支援に対して。1つの意見に過ぎないから聞き流すってことですね〜
立て看板撤去しろという意見は、聞いてすぐに行動に反映するくせに。なんなんですかねこの御都合主義は!!!
Cr0h-LHUkAANMJ0.jpg
東京都の方、名古屋市緑区の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
ありがとうございます!
2016-09-19(Mon)

全学連大会への暴力的襲撃を許さない!!

同学会の中執も参加した9月1日~2日の全学連大会は公安警察による違法な妨害行為の嵐でした。
Cr-6uy6UEAAJRRs.jpg
→動画
絶対に許すことはできません。
以下に全学連声明を載せておきます。


警視庁公安部による全学連大会への暴力的襲撃を弾劾する!

2016年9月7日 全日本学生自治会総連合(斎藤郁真委員長)


【1】
私たちは、9月1日~2日に東京都内で開催した全学連第77回定期全国大会の会場前において、警視庁公安部(公安警察)によって集会参加者に対して行われた暴力的な襲撃行為、無法の限りを尽くした蛮行による大会妨害行為を断じて許すことはできません。徹底的に弾劾します。
私たちは、昨年10月27日の京都大学反戦バリケードストライキに象徴されるように、安倍政権の下で強められる戦争への政治に立ち向かうため、全国大学で活動してきました。全学連大会においては、新たな学生の仲間の参加もかちとりながら、学生運動の発展へ向けた激しい議論を交わしました。京大第2波スト-全国大学ストを可能とする学生の団結の再生へ、これからも力強く突き進む決意です。

【2】
大会会場前で、公安警察は会場に入ろうとする大会参加者に突然襲いかかり、メガネや帽子など身につけているものをはぎ取って奪い去る、胸倉をつかんで殴る、地面に引き倒す、首を締め上げるなどの白昼公然たる暴挙におよび、抗議して暴行をやめさせようとした仲間たちにはそれ以上の苛烈な暴力をふるいました。衣服やメガネを破損し、流血の負傷をするなど、許せない被害が出ています。
この公安警察の襲撃行為は、警視庁公安部公安一課責任者の星隆夫や芝拓臣、遠山信次、岡野直人などが現場で指揮を執っていたことに明らかなように、明白な組織的決定に基づいた国家権力による暴挙です。また、何らかの「捜索令状」があったわけでもなく、「事前警告」なども一切ない完全なる違法行為であり、国家的な権力犯罪そのものです。
毎年のように、公安警察は全学連大会会場前に大挙して集まり、大会参加者の意志に反して顔写真などを勝手に撮影する、集団でつきまって威嚇するなどの妨害行為を繰り返しています。昨年の大会においては、終了後の解散途中で都営地下鉄新宿線浜町駅ホーム上で、これもまた指揮者の号令で参加者に暴力的に襲いかかり、危うくホームから落下する学生が出てもおかしくない事態を引き起こしています。
全学連は、国家権力のこの暴挙を絶対に許しません。重ねて強く抗議し、事実を全社会的に明らかにし、公安警察が謝罪して二度と同様の事態を行わない意思を表明するまで徹底的に闘います。
※現場映像は、YouTube『2016年9月1~2日全学連大会への公安警察の襲撃』で公開しています。

【3】
今回の公安警察の権力犯罪は、現在の日本社会の政治状況の象徴です。沖縄では、高江ヘリパッド建設をめぐって機動隊の暴力が吹き荒れ、現場のマスコミ撮影すら抑圧されています。今年6月には、大分県別府市で参院選での野党関連施設で、大分県警が違法に監視カメラを仕掛けたことが発覚しました。
かつてアジア侵略戦争と太平洋戦争へ向かった過程でも、1920年~30年代に国家権力=特高警察による労働運動・学生運動・農民運動への苛烈な弾圧が吹き荒れ、国家総動員体制へ行き着きました。今回の公安警察によるこれまでと次元を画する暴力的襲撃、大学での軍事研究開始など戦争動員政策、全国で激しくなる警察権力の横暴、東京オリンピックを口実に制定が狙われる「テロ等組織犯罪準備罪」(=新共謀罪)などの治安立法は、安倍政権の「戦後レジームからの脱却」や「改憲」の本質を示しています。
このような弾圧は、安倍政権の支配力の弱さのあらわれです。むき出しの暴力と秘密警察に頼ることでしか権力が維持できないほどに、追い詰められているのです。大会での公安警察の襲撃は、京都大を先頭とした「全国大学でのストライキの復権」へ踏み込んだ全学連運動の前進への恐怖です。しかし全学連大会は、全参加者が心を一つにこの暴挙を弾劾し、意気高く成功裡にかちとられました。
全学連は公安警察の弾圧をはね返し、日本全国に学生自治会を甦らせます。京大4学生への「無期停学」処分撤回をかちとり、10・3京大本部時計台前集会を成功させます。韓日11月国際共同行動の先頭に立ちます。暴力的妨害行為=権力犯罪を徹底弾劾し、断固として反撃します。  (了)
2016-09-05(Mon)

夏休み闘争ダイジェスト⑥(圧倒的準備!!!)

10.3京大集会のカラービラを作って、撒いています。
Cr6c1JoVYAAOslY.jpg
8月30日
CrHvw9DVYAE94YV.jpg
立て看板も作って出しました。
proxy.jpg
韓国の名門女子大、卒業式で「総長辞めろ」の大合唱。警官隊も撃退し、講堂に立て籠もっている。
以下参照:http://www.zenshin.org/zh/f-kiji/2016/09/f27780205.html
http://blogs.yahoo.co.jp/huwawatanpopo2010/36363416.html
8月31日
CrL-_WQUAAA64If.jpg
無期停学処分撤回署名の資料の配送作業です。
圧倒的準備!!!
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター