2016-11-22(Tue)

11.23~12.12へ!!

CxMhvFhUijijijikAAMpIn.jpg
18時半 三条河原集合。19時デモ出発。

無題sss
参加しよう!!

年内に3万筆を達成したい!!手渡しでは一切署名を受け取らない京大当局に、台車で署名を提出したい!

処分撤回署名データを同学会ホームページの活動記録にあげています。
通常版(10月6日更新)と、メッセージ記入版があります。双方活用して、同学会執行委員会まで送付してください。賛同用紙もUPしたので、よろしくお願いします。

以下URL
https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/kiroku/chufenchehuishumingdeta

闘争の最新情報は同学会執行委員会のツイッター、もしくは
同学会執行委員会のFacebookで公開しているので、よろしくお願いします。
次回運営会議は24日木曜日に行います!参加希望の方はDMまたはメールでご連絡くださいщ(´・ω・`щ)カモーン(Y)
2016-11-22(Tue)

署名数ぐんぐん上昇中!!!!7889筆!!!

11月20日
Cxq0jSqVQAEMpQi.jpg
学内諸団体も大学当局に抗議!
Cxq0jSpVEAEW5W0.jpg
吉田寮自治会からの公開質問状がキャンパスに貼られていました。
CxswxGrUsAAlRSx.jpg
講演会をして下さった金元重さんが処分撤回運動の賛同人になってくれました。
CxswxGuVIAEFqxo.jpg
ありがとうございます!
CxuJljUUcAA_4ZT.jpg
全日本建設運輸連帯労働組合 関西地区生コン支部から、1934筆の無期停学処分撤回署名が届きました!圧倒的な実行力と組織力!
CxuJljSUoAAP7g9.jpg
有言実行の持つ説得力!我々も徹底的に学び、さらなる実践を積み重ねてゆきます!

11月21日
CxwrA4aUoAEBIqs.jpg
熊本市の方から無期停学処分撤回署名が66筆届きました!ありがとうございます!
無期停学処分撤回署名は現在7889筆です!
1万筆が見えてきました!
2016-11-22(Tue)

明日11月23日はデモ!

CxMhvFhUijijijikAAMpIn.jpg
18時半 三条河原集合。19時デモ出発。
2016-11-22(Tue)

11月祭 金元重さん講演会

 11月20日、京都大学11月祭での企画として千葉商科大学教授・金元重先生による講演会が行われました。11・12民衆総決起闘争を受けて、タイトルは「朝鮮半島で革命が始まっている」です。講演会は民衆総決起闘争当日の映像をまとめた映像上映で幕を開けました。報道資料などをふんだんにとりいれ、闘いの大きさが客観的にも明らかになるとともに、ハン・サンギュン委員長の獄中メッセージが代読される場面や訪韓団が熱烈に歓迎されるシーンなど見る者の心を揺さぶるものでした。
CxMhhhhuvFhUAiijiAA_4mr.jpg

映像上映の熱気を引き継ぎ、すぐさま金先生の講演会に。金先生は自己紹介ののち「マスコミでは報じられていないが、11月12日100万人をこえる人々が立ち上がった裏側には民主労総のゼネストがある」とし、講演会の大半をハン・サンギュン執行部が成
立して以来の民主労総の激闘に費やしました。そして最後に、「機動隊の車壁の克服と大統領府・青瓦台への進行が問題になっている」と語るとともに、ゼネストの階級的意義について力強く訴えました。引き続いて登場した作部羊平同学会委員長は「訪
韓闘争によって革命のリアリズムを掴んだ。日本でも絶対にゼネストを実現する」と確信も固く訪韓報告を行いました。質疑応答では「パククネ政権の危機は財閥に見限られたからでは?」「青瓦台への突入などではなく、デモの形態転換で対応するべきでは?」という質問に対し、支配階級内部で起きてきたパククネ退陣を求める機運がその都度つぶされてきたこと、民主労総の先制的ゼネストが情勢を切り開いてきたこと、そして「パククネ打倒なき大集会などは『壮大なゼロ』。青瓦台への進行含めて今こそ運動の発展をかちとるべき」など金先生と聴衆の間で熱のこもった討論が行われました。
CxMhhhhuvFhUAAA_4mr.jpg

当日会場には多くの飛び入りの京大生、韓国からの留学生、市民の方含め50人が結集。韓国―朝鮮革命にむけての民主労総ゼネストの新段階への突入、そしてその圧殺をかけた朝鮮戦争の切迫を前にきわめて意義深い企画として成功しました。

この企画の成功をもって、処分撤回署名年内3万筆達成、12・12京大集会の大成功にむけて全力
を挙げます!
2016-11-22(Tue)

11月京大②

11月11日
CxBKfJFUQAAjkRu.jpg
ロンブー淳の居座りに出る髙田さん。空気を最後全部持っていく。

11月12日の福島民友より
CxWMxhyUUAAcZVV.jpg
1951年、京大天皇事件で、同学会に解散命令。8名の無期停学処分者が出た日。

11月13日
CxJ_9z1VQAABb-Z.jpg
吉田南4号館にまた監視カメラが増えていた。
CxJ_9z2UAAEDk7O.jpg
山極壽一・川添信介らの京大監獄化政策はとどまるところを知らない。
CxJ_9z3UcAAybji.jpg
そのうち便所まで監視カメラつくんじゃないの。
CxJ9jNeUUAA6Ct-.jpg
堂々と、設置された看板

11月14日
CxN5UMLVQAAG9KJ.jpg
大阪府の新婦人日本の会の方から無期停学処分撤回署名が届きました!ありがとうございます!
CxNhPB5VIAAEDk9.jpg
ごりらとスコラの看板の裏を覗く藤田尚弥学生課長、地面を撮影する厚生課のハマダゆうすけ、腕を組む瀧本健厚生課長。
弾圧の準備中。


11月16日
CxX5HJJUcAAA893.jpg
作部委員長、韓国で勇躍!
CxX5HJXUAAAEDL_.jpg
ビラ表のSKBの勇敢な顔が、「3Ⅾみたい」「光の勇者みたい」と注目されました。
2016-11-22(Tue)

11月京大①

11月10日
Cw4oEfTVEAA3maV.jpg
手で顔を隠しているつもりで隠せていない事に気付いた藤田尚弥学生課長
Cw4n8OBUAAAxCol.jpg
かっこいい川野くん、カメラで盗撮!
Cw4dIprUQAAvFuo.jpg
上から見たマレーの虎
(学生課長補佐)
本日昼休み後半、正門前で髙田が泣いているのを見た皆様、あれは藤田尚弥軍団に負けて泣いていたのではなく、先週金曜に看板前に現れた大嶋教授と作部君の会話を思い出し、髙田の中の大嶋教授像が崩壊して泣いていたのです。
これ以上恥ずかしいことをやらないで欲しいというのが髙田の願いです。もちろんそれを決めるのは大嶋教授自身ですが。
Cws-5sxUoAAzXxf.jpg
CwyCOlUVEAAD4G7.jpg
就活に悩む学生に檄を飛ばす山本副委員長。
CwyCRXjUkAADJAU.jpg
CwyCSooVEAALcEK.jpg
CwyCTNBUAAAQYrs.jpg
作部委員長韓国上陸へ!全米ゼネスト情勢突入!金元重氏、NFに来たる!山本副委員長、テレビ出演していた!
Cw8ETmOUUAAMnIH (1)
Cw8ETmNVQAADRr6.jpg
CwzJbPaUQAIbDhZ.jpg
クラス討論活発にすすむ!ボードを作って討論中。
CwzJcCJVEAEcpSp.jpg
イラク反戦スト。アメリカ西海岸、港湾労働者の決起。
CwzJdPQVQAAY1uK.jpg
進撃!!
2016-11-22(Tue)

韓国への作部委員長の派遣② 

11月13日

CxGhSpxUoAAs892.jpg
昨晩のロウソクデモの号外
CxGhSqiUAAAn78M.jpg
障害者解放のための運動をしている方がいました。
CxGns0tVEAE2TYm.jpg
CxGns0sUQAAGlWm.jpg
CxGw2MaUUAApwqb.jpg
韓国民主党のスローガン。「パククネ・チェスンシル一派全員拘束! 全財産没取!」
CxG3nF5VIAAkNu0.jpg
民主労総公共運輸連盟の副委員長と連帯。
成果年俸制導入に向けた補助金を拒否して、金儲けでなく「国民のための公共機関」のために絶対反対で闘っています。
CxG8MB4UQAAbEbG.jpg
日本の集会でも発言した、民主労総ソウル地域本部統一委員長のキムソンハンさん。
CxG_PHaVIAE30jb.jpg
CxG_PH7VQAAmemQ.jpg
光化門前のテント群。パククネに2014年セウォル号沈没事故の真相究明を求めて、公園を占拠して抗議活動を続けています。
CxJmJ6dVQAAgf7l.jpg
CxJmJ6fUQAA12Xl.jpg
CxJmJ6eVIAAd1Al.jpg

公共運輸労組の座り込み訪問!
CxJlRNAVQAAPSIC.jpg
CxJlRNDUoAQgzIN.jpg
CxJlRNlVQAAJjrR.jpg

CxJnWMJUkAEhrXx.jpg

日本大使館前の少女像を訪問。警察権力が圧力をかけてきましたが、断固はね退け、座り込みで闘う学生達と交流しました!
CxJnWMIUkAA_2uV.jpg
日本大使館前の慰安婦問題の少女像。を守るために学生が横にテントを張って見張っていました。断固連帯!京大でもゴリスコが看板破壊に対してほぼ常駐で見張ってますからね。すごい親近感。

CxJnWMIVQAA1F3_.jpg
韓国の学生はハルモニと一緒に従軍慰安婦問題の日韓合意に反対しています。「カネでなかったことにするな!」
私も、かつての戦争の責任を放棄し、日韓軍事同盟を強化して戦争に向かう「合意」に反対します。

CxJnWMIUUAAfR4U.jpg
日本大使館に行く途中に警察の阻止線。「主張を書いたプラカードやゼッケンなどを外せ」と要求してきました。言論の自由を阻害する国家権力の実態。



CxHO3xaUoAEV86x.jpg
CxHO3ywUkAAtUWz.jpg
CxHO3xcUoAAfqeM.jpg
CxHO3xbUkAATQqo.jpg

11月14日
CxMnjWtUQAEHDzm.jpg
理念交流会へ
CxMnjWfVIAEw929.jpg
場所は民主労総ソウル地域本部です。廃校の一部を借りているらしいです。
CxMlr7SUcAAEKiT.jpg
まもなく韓国と日本の労働者のideology exchange meetingが始まります!
CxMlr7TUkAETyz2.jpg
アメリカの労働者からの報告①
「今、パートタイマーの現場労働者を中心に最低賃金15ドルとフルタイムを勝ち取る闘争をやっている。そして多くの州で勝利した! 」
「しかしほとんどが執行停止状態で、適用前の解雇が横行している。」
「一方で既成の労組幹部は運動の組織化を拒否している。」
CxMnjWhVQAAx0Wb.jpg
アメリカの労働者の報告②
「トランプが大統領になったが、それは選択肢がない状態で、労働者の権利を奪ってきたオバマ民主党政権に対する怒りの結果でしかない」
「民主党も共和党も支配階級の党。労働者政府を作らなければ、ファシズム化するか、資本主義の存続のために世界戦争を始めるだろう」
CxNCT8XUUAAOIba.jpg
アメリカの労働者の報告③
「民主労総の民衆総決起闘争は野党の集会よりはるかに大きかった。集まった人々は未来を運営できる!」
「米政府はその政府を認めないだろう。しかしアメリカの労働者階級は米帝のアジア支配で利益を得ない。韓国の闘いを支持する。共に闘い、資本主義社会を終わらせよう」
CxJmJ7AVIAAbgI6.jpg
今、労働者自身の政党をどう作っていくのかについて、白熱した議論が行われています。
2016-11-22(Tue)

韓国へ作部委員長を派遣① 11月12日 韓国民衆総蜂起

CxCZGZ9UUAAoP3s.jpg
集会場所に入りきらないので、路上占拠して大会に参加してます!
CxCa2r5UcAAVo8P.jpg
続々集まってきています。
CxCa3ScUUAAJgRl.jpg
現場でもらったプラカード。
CxCbpt4UoAA5-kF.jpg
「下野しろ、パククネ」
CxCbpt5VQAEyGTu.jpg
「終わらせよう、労働改悪と成果退出制」と書いてあるみたいです。
CxCcsyzVEAQEWnq.jpg
いたるところに横断幕。赤いのは「パククネ退陣のために、全国から来た人を歓迎します」と書いているようです。完全に政権打倒情勢です!
CxCcs1sVIAEv-2S.jpg
CxCcs2AUoAABS5F.jpg
CxCk2N-UcAAOtA9.jpg
シールもらいました。「#パク・クネ退陣せよ#財閥も共犯である」
CxCk2QNVQAEIGp7.jpg
CxDCirnUcAEbCCc.jpg
パノラマ写真。当然にも路上です。
CxDGLWEUoAAfB63.jpg
一緒に来てた全学連の仲間が取材を受けてました。
CxDGjsoUsAA5dQ7.jpg

CxDGjsiUcAALzdk.jpg
観光名所・光化門。の前をビッチリ機動隊のバスがバリケード張ってます。去年の日本の国会前とおんなじですね。
CxDVRLTUkAAcE2u.jpg
CxDVRLaUkAE0gVw.jpg
CxDcSmZUUAES4p7.jpg
STOP GSOMIA!を発見。韓日軍事協定反対! サード配備反対! 戦争止めよう!
CxD67XoUcAAR6Td.jpg
ソウルでは高校生、大学生も決起!
CxD67XmUcAAZGaA.jpg
ソウルの中心街が完全に解放区と化しています。
CxD67XqUcAA2bb4.jpg
ソウルの大統領退陣要求デモ、すごいな。警察発表で19万。……ってことはだよ、関ヶ原の戦いの東西両軍の参加兵力がこれくらいってことです。
CxD67XqVIAAuXtg.jpg
光化門前が中心だったのですが、2キロ離れたところでも普通にホコ天状態でした。警察発表19万人ってウソでしょ。100万人でFA。
ダウンロード
F4.jpg
何度も

d4.jpg
1112korea.jpg
b1.jpg
CxD0YIuVQAESEaN.jpg
CxD0YIuVQAAJ-vR.jpg
CxD0YHHUUAAmaIo.jpg
CxD0YHFVIAEfKDI.jpg

CxEgdkWUQAA61hE.jpg
CxEeFFvUoAMuAwZ.jpg
CxDoxRqVQAYJo_v.jpg
CxDoxRsUQAAk6fV.jpg
CxEPBYOUkAEpEQb.jpg
主催側の推算でおよそ1000人の生徒が民衆総決起大会に参加し、中高生革命と書いたスローガンを掲げながら、東和免税店の前で大統領の下野を促している。
CxE6hGTVIAAxyZz.jpg
集会現場でもらったビラを紹介。「パク・クネ政権打倒が正解だ!」立憲主義では変えられない現実。
「(軍事独裁政権打倒後の)87年憲政体制は大統領直選制を闘争で勝ち取って形式的民主主義は拡張されたが、その内容は資本の独裁国を強固に立てる過程であった。いわゆる『民主政府』も資本独裁政府であった。」
CxE5VruUcAAtkQc.jpg
韓国労働運動史を学習中。
写真は金元重氏の文章。11月20日に京大NFで講演会やりますよ!

CxE4N77VEAA14Gy.jpg
CxEp878UAAEWotL.jpg
韓国のエレベーターには必ず真ん中に謎の棒があります。おすもうさんは乗れません。
CxEpBpcUQAEEw_5.jpg
韓国のきっぷ。ていうかカード。使い終わったら返却しないと保証金500ウォンを損します。
CxEn_MkUoAAmzD8.jpg
帰りに全学連のみんなとクルポッサム食べました。美味さが留まるところを知らない。
CxEmZ2LUQAAwRrm.jpg
帰るときに駅で機動隊発見。青瓦台の方向には絶対に行かせない、革命だけはやらせないという執念。
CxElHG7VEAAeGdA.jpg
CxElHG6VIAAIst-.jpg
終わりがけの光化門前。普段ここを車がビュンビュン走っているなんて想像できない。
ちなみに警察は光化門前の集会を禁止していましたが、パククネ退陣を叫ぶ100万人を前に逃亡したようです。団結は力だ!
2016-11-07(Mon)

12月12日京大大集会へ!!

無題sss
参加しよう!!

年内に3万筆を達成したい!!手渡しでは一切署名を受け取らない京大当局に、台車で署名を提出したい!

処分撤回署名データを同学会ホームページの活動記録にあげています。
通常版(10月6日更新)と、メッセージ記入版があります。双方活用して、同学会執行委員会まで送付してください。賛同用紙もUPしたので、よろしくお願いします。

以下URL
https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/kiroku/chufenchehuishumingdeta

闘争の最新情報は同学会執行委員会のツイッター、もしくは
同学会執行委員会のFacebookで公開しているので、よろしくお願いします。
2016-11-07(Mon)

11月4日面談粉砕!

unnamecdcdd.jpg
11月4日正午前。被処分者に対し、嬉しそうに「探したよ~」「迎えに来たよ~」という京大工学部教員おおしま氏(写真右)と、職員はせがわ氏(写真左)。
すでに呼び出しへの見解ビラは出しています。http://dougakukai.blog.fc2.com/blog-entry-750.html

「私たちに処分を撤回させることはできないよ~」「でも話そうよ~」と言ってくる教職員を徹底弾劾!!教育指導の意味とは?
「また呼び出すよ~」と恥知らずな言葉を残して去っていきました。
2016-11-07(Mon)

署名集めに、全国展開!!

東北大学で署名を呼びかける阿津書記長(10/18)
swa題s

以下、東北大学学生自治会の報告記事

 10.21国際反戦デーに先立って、『京大生への処分と東北大3243人雇い止めを撤回させよう!10.18東北大集会』を、川内北キャンパス中央でお昼休みの時間帯に、東北大学学生自治会とみやぎ連帯ユニオン共催で打ち抜きました。

 昼集会は、この間議論してきた学生や地域の労働者の仲間が結集する中で圧倒的な注目を生み出し、キャンパスを歩く学生・教職員の中に、いつもの昼休みのチラシ配りの約10倍のビラが吸い込まれ、多くの討論が生まれました。学生自治会からは基調提起として、この集会が10.21国際反戦デーと11.6-12東京ソウル国際共同行動の一環として取り組まれていることを確認した上で、“大学の戦争動員と東北大3243名雇い止め、京大生への処分といったことは個別それぞれ起きている問題ではなく、資本主義の危機の中で起きている一連の問題だ。だからこそ学生・労働者・大学・地域・国といった枠を越え団結して立ち上がることが勝利の道だ”と訴えました。

 続いて、共催団体であるみやぎ連帯ユニオンからは、10月から新委員長となった鈴木光年さんが、自らの雇止めの経験も踏まえながら非正規職労働者の怒りを訴え、非正規職撤廃を目指す労働組合として3243名と共に大闘争を展開することを宣言。

 さらに、集会のために駆け付けてくれた京大被処分者の阿津良典くんは、戦争や原発、雇用破壊の問題に触れながら「いま大学当局は社会に一切責任を取れていない」「本来、大学は労働者・学生のものであるから、それをまるごと全部取り返したい」「そのためにも大学で、そして社会の全機関でストライキをやるしかない」と、昨年来ますます戦争反対のストライキの意義が高まって来ていることを訴えました。その後、昼休みの一時間、集会に参加した学生・労働者が代わる代わるマイクを取って、それぞれの思いを語り、今後の闘いへの意欲を燃やしました。

 また昼集会の高揚を引き継ぎ、夕方に行った阿津くんと東北大生の交流会にも多くの東北大生が参加し団結を固めました。この間、私たちはみやぎ連帯ユニオンと共に、本部のある片平キャンパス、医学部・大学病院のある星陵キャンパス、工学部や理学部のある青葉山キャンパスなど、これまで私たち学生自治会が中心的に活動してきた川内キャンパスから活動領域をぐっと広げて情宣活動を行ってきましたが、そのことによって大学の内外から多くの共感が寄せられてきています。学生と労働者がスクラムを組んで東北大ストライキに立ち上がる時は日一日と近付いています。
無ssdsdsds題
多くの学生が注目しました。

広島大学で署名を呼びかける大森執行委員(11/1)
swa題sa

以下、広島大学学生自治会の報告記事

 11月1日、広大キャンパス集会を行いました。京大「無期停学」処分の撤回とあわせ、10月30日から開始された日米合同軍事演習「キーンソード」に大学から対決する行動としてもありました。京大生が来るということで、朝から広大生の間で話題となっていました。昼休み、広大キャンパスの「スペイン広場」で集会が始まりました。

 集会基調の提起は広大学生自治会委員長の森田寛隆くんです。冒頭から韓国ゼネスト情勢、パククネ打倒情勢をアジり、「過労死や戦争など、人間らしく生きられない現実を大学こそが強制している。生きられない世の中を変えるため、京大に続くストライキを広大から巻き起こそう! 韓国をはじめとする全世界の闘う労働者・学生と連帯する11月国際共同行動へ!」と呼びかけました。
 
 続いて大森くんが登場! 広大生の注目が一層集まります。「戦争を止めるための最も有効な行動は何だと思いますか? 学生たることに誇りと自信を取り戻すための行動は何ですか? それはストライキです!」--京大ストライキの地平を高らかに提起し、広大生もストに立とうと訴えました。

 広島大学生協で働く労働者が発言。私たちと同じ大学を足場にし、大学の現実を変えようと立ち上がっている労働者の訴えは、圧倒的に共感できるものでした。最後に、再び森田委員長が集会のまとめと行動方針を提起し、集会が終わりました。大学職員が集会の妨害にやってきましたが、集会場に近づくことすらできずにいました。
無題scsc

 夕方は討論集会。韓国の闘いの映像が流れた後、①キャンパス・職場にゼネストの芽はあるか、②私たちが取り戻したい大学・職場とは何か、③変革のためにどのように訴えていくか、を主なテーマにして討論が活発に行われました。森田委員長、大森くん、広大生、スト権ストを闘った労働者、広大生協労働者などが発言に立ちました。

 昼集会-夕集会ともに、1年生や初参加者が合流し、大成功しました!韓国のように一気に情勢が動く機運は広大にも全国大学・職場にも必ずあります。頑張りましょう!
2016-11-07(Mon)

4学生への呼び出しやめろ!!


Cwb06nXVEAE_-9Y.jpg
Cwb06nRVEAAM5gA.jpg

 無期停学被処分4学生への呼び出しのデタラメ・インチキを暴露するビラです。安倍政権に屈服し腐敗と堕落を深める山極壽一・川添信介らを残らずぶっ飛ばしましょう。
権威に媚びを売るな。学生自治会を強固に建設し、第二波バリストへ!
(以下文章)



 現在、京都大学同学会の被処分者4名に対して「停学処分期間中の個人面談」として所属部局が呼び出しを行っています(詳細裏面)。この呼び出し以前にも「聴き取り調査」「懲戒処分の言い渡し」として2度呼び出しがかけられています。  
 大学側は「話し合いの場」としてこれらの呼び出しを描こうとしますが、その中身は非常に悪らつな意思にまみれた不当なものです。恥知らずにも呼び出しを連発する大学の不当性を徹底弾劾します。

① 「聴き取り調査」による呼び出し(2016/3)の不当性

 京大本部は 2016 年 8 月発行の京大広報誌で停学処分の根拠として次のように述べています。『本年 3 月、対象となった4 名に対する聴き取り調査を実施するための期日を設けその旨を告知しましたが、うち 3 名はこの調査への協力を拒絶する意思を表明し、1 名は調査を無断で欠席しました。対象学生は意見を述べる機会を自ら放棄した』、と。
 s題
刑事告訴弾劾デモの先頭にたつ阿津書記長

 しかし、無断欠席したという 1 名は京大当局が刑事告訴したことにより逮捕・拘留されており,連絡が取れるはずもなく出席もできません。また拒絶する意思表明をした 3 名は「刑事告訴をした大学当局は警察への協力を表明しているため、呼び出しは『取り調べ』の一環である。よって捜査中の呼び出しには応じられない」として、弁護士の協力を得て正式な文書による返答を行なっています。
 またこの呼び出しと一体で、学生と副学長が対等に話し合う場としての情報公開連絡会が廃止されています。学生が団体として、又は層として大学運営に抗議する隙を与えない、極めて恣意的で不当な呼び出しなのです。

②  「懲戒処分の申し渡し」による呼び出し(2016/7)の不当性

 この呼び出しは申し渡しの前日7月12日の深夜にメールで送られてきました。メールを見忘れた際には意見を述べる機会を自ら放棄したと言うつもりだったのでしょう。また「本部棟の裏の建物に一人で来い、懲戒処分の申し渡しをする。」という呼び出しの態度からして、極めて不当なものでした。
s題s
申し渡しを取り仕切る学務部職員を徹底追及する作部中執委員長

 当日は処分を認めない執行部全体で抗議を行い、処分の申し渡しを阻止しました。にもかかわらず翌日送られてきた処分通知書によると『学生の本文を守らない行為があったことにより京都大学通則第 32 条及び第 33 条に基づき懲戒処分する』とされています。しかし、具体的な記述は一切なく、処分や学内立入禁止の根拠とする具体的な議論の説明もありません。

 処分の決定や議論について多くの教職員が知らされておらず、処分に反対だが何も知らされていなかったという教職員もいます。処分を決定したとされる委員会の実態については不透明であり、いつどこでどのような話し合いが行なわれ、誰が参加したのかさえ公開されていません。異議申し立て期間も用意されませんでした。

③ 「停学処分中の個人面談」による呼び出し
(2016/8~)の不当性


 この呼び出しは、「停学処分中の更生に向けた指導」の名目で行われています。大学当局が、無期限の処分の中で用意している唯一の解除への道です。
 しかし、この面談も極めて恣意的な意思にあふれたものです。面談は所属部局の学生生活指導の教員により行われます。被処分者の2人は、「更生するべきは山極総長本部体制である」という立場から、本部からの処分命令を拒否させるために面談に応じましたが、面談会場の周りは10人ほどの職員ですでに固められており、部局の自治はすでに存在していませんでした。
 swa題saa

 面談の内容も、「ストライキの関与の証拠は示せないが、本部が調べているはずだ」「ストライキは迷惑行為であり、二度とやらないと誓え」「誓わない限り、停学はとかない」という、教育指導とは程遠い恫喝行為でした。指導員は各々「不当なことがあっても暴れるな」「世の中の不正義と闘うのは大学を出てからにしろ」「ストライキは違法行為であり、世間の常識を逸脱している」「国立大学は法人化されて会社なので、教授会の自治も学生の自治も認められない。授業は業務であり、ストライキは業務妨害になる」「過去の違法行為は消せない」と処分を一方的に支持しました。反論は認められませんでした。

 また休学していた学生も、停学処分中は強制復学になり、授業には出るな、しかし授業料を払えと言われる極悪制度に関しても、「何もできない」と突き放しました。2人は、部局の力を借りずに実力で処分撤回を勝ち取ることを言い渡し、「これ以上話しても平行線になるので今後はやらない」と部局側に言わせています。
 しかし、懲りずに各部局は4名の被処分者に呼び出しを続けています。進展性がなくても、民主主義の建前を保ち、拒否する学生を非難したいのでしょう。

 以上述べてきたように、呼び出しは極めて不当なものです。あらゆる呼び出しを跳ね返し、年内3万筆の処分撤回署名を集めて、大学当局に提出しましょう。「世間の常識~」「過去の違法行為は消せない」と言い張る大学当局に対し、逆に問題の行為を支持する圧倒的な世間の声を突き付けましょう。悪法も法なりでは戦争を止められません。戦争に反対する大きな行動=第2波ストを共に作っていきましょう。

署名数5623!!!年内3万筆達成へ!!

sw題s
署名をまだまだ受け取らない大学当局に署名の重みを知らせる髙田執行委員と作部委員長
swa題s
東北大学で署名を呼びかける阿津書記長
swa題sa
広島大学で署名を呼びかける大森執行委員

被処分者先頭に、奮闘中です。
2016-11-07(Mon)

11月6日集会で連帯!

CwjPHz2UcAELF-Y.jpg
11月6日・正午・東京・晴天!
CwjPHwwVEAEpcN6.jpg
CwjIx5AUAAAzBMB.jpg
日比谷野音全国労働者集会始まりました!パククネ打倒のゼネスト決行中の民主労総ソウル本部の訪日団の圧倒的登壇と発言!
無題wdwdw
パククネ政権との闘いを表現する律動(ダンス)
成果年俸制・成果退出制・セウォル号事故・ペクナムギ農民虐殺・チェスンシル内政干渉…など多くの課題を1つのこととして訴え、、労働者民衆を政権打倒のゼネストに組織してきたと、発言。

(▼成果年俸制・成果退出制 成果年俸制は個人の人事評価を賃金決定の最大の基準とする。成果退出制は、評価の低い者は配転や解雇が自由にできるとする制度で、解雇の自由化に直結する。)
ダウンローssxsxド
集会は5800人の結集!!労働者民衆同士が銃を向けあう戦争など、あってはならない!!京大生も世界に羽ばたきました!
ダウンロsxxード
団結頑張ろう!!!
ダswswウンロード
デモ貫徹!!東京の街に「始まる前に戦争止める」の決意が響き渡りました。

2016-11-06(Sun)

11月6日 国際連帯!

ddsasad.png
ddsasazxzd.png
11月5日。韓国で、パククネ政権打倒の10万人集会・デモが打ち抜かれています。
日本にいる韓国の留学生も活性化しています。

11月6日正午・東京日比谷公会堂にて、日本の労働者民衆と他国で闘う労働者民衆が、国際的に団結します。
CuFVbcBVIAEgTFh.jpg
2016-11-06(Sun)

京大ホームカミングデー

Cwdx6zpUcAAYS4m.jpg
 今日は、第11回目のホームカミングデーが行われました。多くの京大OB、関係者から署名を集めました。

「自分が学生の頃も処分が横行していた。けれど、必ず撤回された。今度も大丈夫だ。」「学生の抗議活動は憲法で定められた大学自治・表現の自由の一環。処分はおかしい」「自分が学生の頃も、大学の教授は頭が固い人が多かった」「処分中は授業に出るな、しかし授業料は払えというのはおかしい。救援カンパする」「小さなストに対して、あまりに横暴な処分で許せない」「若いころはとことん頑張れ!」「熊野寮のOBだ。あの頃が懐かしい」・・・

多くの人がカンパと署名に応じてくれました。
ありがとうございます。
2016-11-03(Thu)

安全な看板とは?

CwKYYQuXYAQDYqb.jpg

くすのき前のゴリスコ有志看板に引き続き、吉田南の同学会の看板に通告文。看板撤去のために安全性を語る当局。どうしたら看板の固定紐が自然に解け、厚さ1cmの板が自然に破損すると考えるのか!!
2016-11-03(Thu)

京大から世界へ!!!

CwLczpHVMAAVh4j.jpg
CwLczpQUMAAE6kO.jpg
CuFVbcBVIAEgTFh.jpg

 過労自殺?ーこれは殺人だ!

 昨年12月、広告業界最大手・電通の新入社員高橋まつりさん(当時24歳)が自殺した。その原因が月100時間を超える残業とパワハラであったことが遺族の告発によって明らかとなり、今月に入って労災認定(過労自殺であり、企業側に責任ありと)された。京大生にとっても他人事ではない。高橋さんは東大出身だ。「いい大学に入って、大企業に就職することが幸せ」という常識は今や成りたたない。しかも過酷な労働環境は電通だけではない。「過労死ライン」の「残業月80時間」を超える企業は22.7%と言われ、過労死・過労自殺は表面化しているものだけで毎年2000件以上(実際は万単位だろう)といわれている。

しかし大学はこうした企業を批判するどころか、こういう企業から「選ばれる人材になれ」と言い、英語教材GORILLA導入などカリキュラム再編を進めている!

就活で「どんな違法も耐えろ」と教える大学も同罪だ

それだけではない! 過労自殺が明らかになった直後にもかかわらず、先週末京大生向けに配布された「就職説明会」のチラシには電通の参加が明記されていた。山極総長は一体どういう立場で電通の参加を許したのか、理由を明らかにすべきだ。「就職活動を通じて『どんな違法なことでも耐えるのが当たり前』という心情が植え付けられる」「大学のキャリアセンターで『契約書や労働条件のことは聞いてはいけない』という指導をされている。就職活動を通じて『法律は守られるべきだ』という価値観すら奪われていく」(文春新書『ブラック企業』2012年、今野晴貴)といわれているように、大企業にモノ言えぬ今の大学は、学生の命を奪う側に立っている! これで大学=教育機関だと言えるのか。

 11・6労働者集会を呼びかける動労千葉というJRの労働組合は、今一人の運転士への処分・出向に全力で抗議している。JR東・千葉支社は、「乗務中の放尿」を理由に運転士を減給処分し、さらに子会社への出向を命じた。しかしトイレに行く余裕すらない過密ダイヤ、駅構内における乗務員専用トイレの未設置など、動労千葉が何度も会社に申し入れてきた改善策をすべて無視して働かせてきた結果起こったことである。動労千葉は人間の生理現象すら考慮に入れない働かせ方に問題があるとして、仲間を守る闘いを全力で展開している! 電通の職場にも闘う労働組合が必要だ。

「生理的限界を超えた労働を許さない!」と必死で闘う労働組合が必要だ

過労死・過労自殺は、「会社の儲け」がすべてにおいて優先され、労働者が日々人間としての生理的限界を超えて働かされてい
ることに原因がある。これを防ぐ目的で様々な労働者保護法が存在しているが、経営者は儲けのため法を遵守しない。だから労働者が力づくで強制することなしに過労死・過労自殺は防げない。

労働者自身で労働組合をつくり会社と闘わなければ、命まで取られてしまう。今週末、東京で行われる労働者集会には、そうした人間の生理的限界を超えた労働を強いる経営者とストライキで闘う労働組合が集まる(上述)。そこに9月27日から無期限のゼネラルストライキを闘っている民主労総という韓国の労働組合もやってくる。韓国は日本以上に非正規雇用の割合が高く、労働者の自殺率も高い。だからこそ労働者も農民も、生きるために必死で闘ってきた。資本のグローバル競争に対抗し、労働者も国境を越えて団結を固めている! 民主労総の無期限ゼネストに、パククネ政権は打倒寸前だ。だからこそ北朝鮮への敵意があおり、ゼネストをつぶすために朝鮮戦争が準備されている。「日韓労働者の連帯がどう進むかに学生の未来もかかっている」と心から訴えたい。今、京都大学で始まっている闘いも本質的に同じだ。「21世紀の大学の役割は企業と同じ。原材料を仕入れ、商品として加工し、卒業証書という品質保証書をつけて送り出す」(首都大学東京理事・高橋宏、2005年発言)が示すように、政府や大企業の要請するカリキュラムに従い、物言わぬ従順な商品として出荷されるのが彼らの望む学生だという。だから反戦ストライキは「学生の本分に悖る」という理由で無期停学処分にさせられた。しかし、大学が政府や企業からの独立性を失い、下請け会社のように
させられていることが問題ではないのか。私は京都大学で始まっている学生自治、学問の自由を守る闘いに今の大学政策を根本から問い直す、世界的な意味があると考えている。すべての京大生のみなさん! 11・6労働者集会に参加し、世界の労働者と共に大学・社会の未来を切り開くために闘おう!
Cv70rEnWAAApC6Q.jpg
Oct28弘益大時局宣言2
Oct28全北大学時局宣言
Oct27韓陽大学時局宣言
韓国ではパククネ政権打倒の民衆総蜂起が始まっている!!日韓国際連帯の11月闘争へ!!
proxy.jpg
モロッコでアラブの春の再現のような状況が生まれている。屋台で魚を売っている人に対し、警察が魚を取り上げゴミ収集車に放り投げたところ魚売りがゴミ収集車で圧殺されてしまい、全国的に抗議が起きている。全世界の階級闘争に連帯!!
2016-11-03(Thu)

10月貫徹!!

10月31日
CwF1ROxUAAAbVvQ.jpg
ごりらとスコラの看板を見物に行ったら藤田尚弥学生課長登場。「俺が槍投げしたくなったら彼らは看板を撤去してくれるの?」などよく分からん例え話をしつつ、看板破壊した職員の所属や大学当局が盗んで隠している看板等については情報不開示。
CwEEcEEUEAA3Mvu.jpg
また看板をぶち壊すというのか山極壽一・川添信介らは。裏で政治をやっている奴ら、隠れていないで全員出てこいよ。
CwF-jXjUAAA6xpP.jpg
闇夜に映えるゴリスコ看板。重要文化財の風格。学生有志と京大生の総力で、今もなお破壊されずに守られています。
10月貫徹!!

11月1日
CwLCRb1VIAA8zSk.jpg
CwLCRbuUIAAy3Uc.jpg
東京都の方、石川県の方から食べ物が届きました!ありがとうございます!

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター