2017-01-25(Wed)

2月8日代議員会へ!署名数9868筆!!(1月25日まで)

無期停学処分撤回署名は1月25日現在9868筆となっております。

東北大学学生自治会から47筆届きました。ありがとうございます。あと132筆で1万筆です!
2.8同学会代議員会までに1万筆達成を目指して皆様共に頑張りましょう!

処分撤回署名データを同学会ホームページの活動記録にあげています。
通常版(10月6日更新)と、メッセージ記入版があります。双方活用して、同学会執行委員会まで送付してください。賛同用紙もUPしたので、よろしくお願いします。

以下URL
https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/kiroku/chufenchehuishumingdeta

闘争の最新情報は同学会執行委員会のツイッター、もしくは
同学会執行委員会のFacebookで公開しているので、よろしくお願いします。
15171279_1819813984900050_3384736812181507495_n.jpg
韓国民衆ゼネスト連帯!日本からも闘う団結を!

2月8日14時からは代議員会です。
代議員会のスケジュールとしては、この半年の運動の総括、今後半年に向けての方針を議論するほか、執行委員の選出などをします。現在代議員会に出席する、代議員を募集しています。

代議員会に出席するには、代議員になっていただく必要があります。

全学自治会の運動に、興味がある方、意見がある方、文句がある方、見てみたい方、大歓迎です!
ぜひ一度ご連絡ください。dougakukai.kyoto@gmail.comまで。

代議員会のひな型は日々の運営会議で出されます。

今後の運営会議は1月26日、2月3日のそれぞれ18時半から行います!参加希望の方はDMまたはメールでご連絡くださいщ(´・ω・`щ)カモーン(Y)
twitter:@dgkec
ML:dougakukai.kyoto@gmail.com
2017-01-25(Wed)

各部局への申し入れ

C2dE1rmUkAAcTQv.jpg
C2dE1rvUQAEG1oF.jpg

下記の申し入れを関係各所に提出しました。学生の側にたつのか、経営の側にたつのか。教育者にこそ、選択が求められています。


申し入れ
京都大学薬学部・地球環境学堂・工学部教授会 殿

大森靖之(薬学部4年)
阿津良典(地球環境学舎2年)
作部羊平(工学部4年)
高田暁典(工学部4年)

以下2点を申し入れる。

① 面談の不成立による、処分の延長・追加処分を行わないこと
昨年8月の個人面談では(被処分者2名が参加)、初めはストをやらないとさえ誓えば停学はとかれると言い渡されたが、討論の結果、もうストをやりませんと念書をかくだけでは意味がなく、ストをやるかもしれない要素を当該から排除しなければならない、という結論に至っている。

 その警告通り、大学当局は、昨年10月以降、1950年代にレッドパージのために作られ、その後死文化していた集会禁止の学内規定を甦らせ、拡声器の使用禁止を唱え、寮自治会との確約を破棄し、構内の立て看板を無断で撤去・隠蔽し、最後には、有志団体のクスノキ前立て看板を問答無用で破壊し、立て直されたものに対しては不当な占有行為として刑事告訴をちらつかせている。

 ストライキと直接関係ない、学生の自治活動の領域にまで、「違法」「違法」とフリーハンドで踏み込んでいる。ストを口実にして、ストにつながりかねない、大学経営を脅かしかねないものは徹底的に排除するというスタンス。これを大学側が持ち続ける限り、被処分者が念書を書いても、意味はない。

 処分は、被処分者が思想信条を捨てたマシーンになるか、大学から去りでもしない限り、停学を続けるという意志であり、ストライキを学生に二度とやらせない当局宣言だ。

 だから被処分者が自分の良心に従って自治会の執行部をしている現在、処分解除に向けた面談は成立しえない。各教授会は、面談が成立しえないこと、自分たちの決定が思想弾圧に及んでいることを自覚すること。1万筆に及ぶ処分撤回署名にこめられた、民衆の思いに向き合うこと。
そして教育者としての良心を持つならば、これ以上当局宣言に従わないよう申し入れる。

② 個人面談を中止し、川添副学長に情報公開連絡会を開催させること
 大学当局の決定がどういう経緯でなされたのか、それを公開する場が情報公開連絡会である。対面式で当局と話すことができる唯一の場所である。処分を決定した責任者、川添副学長は就任以来、一度も自治会との団体交渉には出てきていない。情報公開連絡会も中止し続けている。処分を下した責任者である川添副学長と直接議論をするためにも、各教授会から川添副学長・大学当局に対し、情報公開連絡会の再開を要求すること。それと一体で、個人面談を中止することを申し入れる。

2017年1月17日
以上

参照
※ストライキとは何か
大学側がとことんストライキを嫌う原因とは何か。そこには賃労働をしていない学生だから、以上のものが横たわっている。それは、教育労働者こそ大義を掲げてストライキを行ってきた歴史を継承せず、経営者の目線で動いているということだ。労働者にとって、団結権・団体交渉権・スト権は労働三権としてセットであり、ドイツでは、ストライキを背景としない交渉は集団の物乞い行動であるとまで言われている。

※ストライキの継承か解体か
アメリカのUTLAの軍隊募集阻止ストライキ、高校封鎖。韓国の全教組の教科書の右傾化改定反対ストライキ、日本の日教組の勤務評定導入阻止ストライキなどは、実際に社会をより良い方向に進める起爆剤になってきた。現在日本にストライキをする労働組合は少ない。しかし以上の様にストライキは賃金問題だけではなく、政治ストライキとして学生も合流しながら行われてきた歴史がある。2017年には軍事研究予算が108億円になり、憲法9条の改正や、労働者への10割非正規化などへの議論も始まる。日本にこそ政治ストライキは必要だ。

※ストライキは資本主義を終わらし、新しい社会を展望する
理想を要求する学生のストは大学の経営を圧迫し、ひいては日本の資本主義経済が破綻するという論になびいて、萎縮する。あまつさえ、弾圧する側にまわるあり方に何の意味があるのか。
年間4000億円の予算をまわせば日本の国立大学の学費無償化は可能で、OECDに参加する32か国中でGDPに占める教育予算が最下位という汚名を晴らせるというデータもある。安倍政権による法人税の減税や、教育予算よりも軍事予算の増強を優先させる資本主義的なあり方にいつまで大学人は従い続けなければならないのか。

 資本主義の論理に従って金の奪い合いをして、過度に競争をあおり多くの学生・労働者を分断させるよりは、皆が団結して、社会保障や賃金を分断されずに担保し続けて、資本主義を終わらせた方が今よりずっと良い社会になるのではないか。学生・青年の中では、新しい労働者党建設に向けた議論も進んでいる。

 ギリシャや韓国は労働者が全産業ストライキを行い続ける中で資本主義が崩壊したり、会社が偽装倒産することがある。しかし、その際も労働者が団結していれば、労働組合が職場を自主運営して物資を供給しあったり、ストライキ支持のカンパが数十億集まったりしてしのげる。そういう歴史がある。学生も続いている。2010年の経済破綻の時、ギリシャの大学は食堂を無料解放していた。子供たちに無料で授業をしていた。
 日本の労働運動も、国鉄分割民営化に反対するストライキの過程で解雇された1000名を超える労働者を、100万人の労働者が25年間カンパで支え続けたという歴史がある。

※学生ストライキとは何か
学生は、労働者のようにスト権は法制化されていないが、自由な表現活動という憲法の枠内で今日まで保障されてきた。ここにかつて行われてきたストライキによる、歴史的力関係が実は横たわっている。学生は未来そのものであり、学生ストライキは、学生の狭い利害のためだけではなく、全ての人が自分らしく生きられる未来を見据えた魂の叫びである。社会全体の労働者のストライキを呼び起こす号砲である。教授会は、学生ストライキを弾圧することよりも、自らの労働環境の悪化・国立大学法人法の改悪にこそ反対するべきではないのか。真剣に体を張って大学の規制強化に反対するべきではないのか。教授たちこそストライキをするべきではないのか。2012年の国際高等教育院設置に多くの教授が疑問をもったように、今一度自問自答していただきたい。
以上

2017-01-25(Wed)

看板への落書きやめろ!ゼネストへ。

1月23日
同学会執行部の看板に落書き。
jkejddslkd;lcdhd
大学当局が勝手に撤去し、当局職員のあおりツイッターまで。
C21D2nnVQAAcZf-.jpg
差別落書きを糾弾する立場はどこに行ったのか。
C21D2rkVEAE_jDD.jpg
C21D2npVEAEmlC3.jpg

地方切り捨て弾劾!地域丸ごとのゼネストへ!
C2fxdBmUUAAyvFi.jpg
2・4内房線切り捨てのダイヤ改正に反対する集会に結集を!
C252CQbUAAElDxW.jpg
1.20 木更津・鴨川支部が館山駅前街宣行動
C252CQXUUAAN4j1.jpg
「知人が病院に通っているが、患者さんが帰りの列車がなくて困っている」「久留里線がなければ困る、残してほしいという声は多い」
2017-01-25(Wed)

弾圧の論点

●ホームぺ―ジで公開中の大学当局の資料

C2TwoDUUUAATLPg.jpg
学生生活委員の議事。随所に弾圧の匂い。安倍政権の手先、山極壽一・川添信介打倒!同学会代議員会に集まろう!

C2T2GrYUoAA_1db.jpg
C2T2GrNVEAAcq5n.jpg
学生意見箱への当局回答。川添信介、「法的措置」の内容については「お答えできません」だってさ。これが前・京大文学研究科長の書いた文章なんですかね。

C2T2GrWUkAAvGFJ.jpg
C2T3_RAVEAgp8tB.jpg
これはもっとひどい。「看板設置者の主張」が分からないなら分からないと言えば良いのに、「告示第8号に記載されているとおりです」ですと。
川添信介、これでも前・京大文学研究科長です。

●反原発行動への弾圧
C2gwVxQUsAElChn.jpg
今回の弾圧は、レンタカーを借りてレンタカー代、ガソリン代、高速代を参加者で分担し、帰還強制、フクシマ切り捨ての現実を視察した事が「一般旅客自動車運送事業を経営」とされ「国土交通大臣の許可を受けてない」為、道路運送法違反というもの。これで逮捕され実名、職場を晒される不当さ。

「ネットで呼びかけ、レンタカー代を割り勘にして、福島に向かった行為が、いわゆる白タク営業として警察の差し押さえ、そして呼びかけた人たちが逮捕されました」・・・これは過激派だからOKとしては絶対にしてはならない事案でしょ。
2017-01-25(Wed)

大学当局の、もちつき・立て看弾圧

1月19日 もちつき弾圧

C2hgF0QUcAAt9sm.jpg
同学会餅つき大会に現れた藤田尚弥軍団。新年初。
C2hgF29VEAISnKf.jpg
C2hgGCXVQAEaUkb.jpg
C2hgGeIUUAAjBnU.jpg
C2jMtyhUsAE8ZNG.jpg
よく見たら、ジャンパーがおそろい。同学会餅つき大会に現れたマレーの虎(学生課長補佐)と藤田尚弥学生課長。

1月20日 立て看板弾圧

ごりスコの巨大看板と、同学会の代議員会看板が撤去されました。前日に京大全学教育システム、クラシスに掲示。
C2hq6LZUAAAGykz.jpg
当日は学生が抗議の声をあげる中、30人~40人の当局職員が立て看板の前に群がり、撤去しました。
C2k3x_fUAAEc8AS.jpg
C2k3x_kUcAAR9J0.jpg
C2k3x_fVQAE6ClY.jpg
C2k4BwZUcAEXFZg.jpg
C2k1whkUcAA8AKO.jpg
2017-01-25(Wed)

2017年 1月後半

C2VbCHfVQAA1RJF.jpg

1月17日午前8時40分すぎ、米軍キャンプ・シュワブの工事車両専用ゲート前で座り込む市民約30人に対し、その倍ほどの機動隊員が強制排除にかかりました。クレーン車2台とトラック2台が基地内に入りました。市民らによると、強制排除は工事が再開して初めてとのことです。

1月19日
C2fXXkMUsAAep4k.jpg
餅つきやりました!当初はきな粉が人気でしたが、昼休み終盤はあんこが逆転。
餅つき会場の門番を期末レポート書きつつやってるけど座ってレポート書くには少し寒いな。(副委員長)

1月21日
C12-7REUkAAbUb0.jpg
福島6年目の、反原発講演会。
C2iMxejUAAAAfG9.jpg
英語版も作りました。
C2qX_6dWQAAYX4E.jpg
当日未明の高浜現地。関西電力によれば、これはクレーンが倒れかかったのではなくて、建屋に「もたれかかっている」というのだそうだ。

1月23日
C20e38FUQAA45-c.jpg
兵庫県の方から肉を頂きました!
ありがとうございます!

1月24日
C27G_r6VIAE5l1G.jpg
神奈川県の方から食べ物が届きました!ありがとうございます!
2017-01-25(Wed)

2017年 1月前半

1月10日
C1z_pWdVIAE5aCe.jpg
新しい処分撤回署名のパンフレットを作成いたしました。今後配布していきますのでご期待ください。

1月11日
C15q8WLVEAEA5rM.jpg
秋田の方から無期停学処分撤回署名が届きました!力のこもったメッセージも頂きました!ありがとうございます!

C15q8WXUAAEBa9D.jpg

1月12日
C18LUBYUoAA5Arj.jpg
今日は中央食堂前で宣伝しています。

1月13日
C2C595MUcAAEmUK.jpg
本日は運営会議の日です。

1月14日
C2G8qX6UcAEJGzv.jpg
おおう!授業料滞納者は現行の2年を改め1年で除籍だと!またまた当局が弾圧体制を強化しようとしているぞ!
なぜなら停学被処分者は授業料を払わされるからな!これで気に入らない奴は停学処分にして1年で追い出せる訳だ!

C2G9qucUkAAQQXq.jpg
本日はセンター試験です。大学当局が部局長会議の決定で正門前の立て看板を禁止しておきながら、自らその規制を破って正門前に看板を出しております。
C2G9quiUAAIrMv8.jpg
C2TqSkMUkAEQnss.jpg
代議員会の看板に当局の通告書。くだらない張り紙する暇があったら情報公開連絡会を開いて説明しろよ。盗んで隠している看板も返せよ。
C2TqSkRUoAUMCyN.jpg

1月16日
C2QtTRZUcAAxKcU.jpg
雪が降るので吹き抜けの下で昼休みのビラまきをやっています。

1月18日
C2c-ay6VIAA_C-W.jpg
C2c-ay8VQAAZ83U.jpg
うわっ。またもや突っ込みどころ満載の文章が。大学紛争の時に、授業がなかったので、自主ゼミをやっていた・・・
講義に出るのも一つの方法ですが、内容をただ書き写すことが勉強ではない・・・個人との対話…
対話とか語るなら情報公開連絡会を早く開催しなさい。安倍政権に屈服し弾圧を推進する山極壽一体制打倒!
2017-01-25(Wed)

2017年 旗開き

1月7日
C1ij-_3UAAAFDuf.jpg
ストライキで闘う鉄道労組、動労千葉の旗開きに参加しました。
C1jLhTJUAAAq_JE.jpg
動労千葉の団結旗開きにて、群馬合同労組の方から動労千葉物販のラーメンを頂きました!
ありがとうございます!

1月9日
C1s1AlAUkAAHnS8.jpg
成田空港建設、絶対反対の三里塚反対同盟の旗開きに参加しました。
C1s4ECVUsAEx09W.jpg
農地取り上げと闘う市東さん。
C1s4EEEUcAA16iG.jpg
北原事務局長のメッセージ代読。
C1s64zBUkAANOrL.jpg
農地取り上げ許さない。決戦本部立ち上げ。
C1s64zDUUAE6FvV.jpg
C1tdIBeUsAABAuL.jpg
団結がんばろう。
C1tI6I-UkAAJFW8.jpg
連帯発言。労働組合として中小企業をまとめ上げ、大企業と闘う関西生コン。
C1tI6JAUsAAsRn3.jpg
動労千葉。
C1tI6JJVQAA7dy5.jpg
全国農民会議。
C1tW-cWUoAA7kIC.jpg
全学連副委員長・沖縄大学赤嶺くん
C1tYGL9UQAAIjgI.jpg
同学会中執が京大ストライキの決意を述べ。全学連三里塚現地行動隊に就任する二川君が、農地取り上げ実力阻止の決意を述べました。
2017-01-04(Wed)

1月運営会議~2月8日(水)代議員会へ!!

停学処分撤回署名は現在9496筆です!(1月4日まで)
3万筆署名を集めましょう!

処分撤回署名データを同学会ホームページの活動記録にあげています。
通常版(10月6日更新)と、メッセージ記入版があります。双方活用して、同学会執行委員会まで送付してください。賛同用紙もUPしたので、よろしくお願いします。

以下URL
https://sites.google.com/site/dougakukaikyoto/kiroku/chufenchehuishumingdeta

闘争の最新情報は同学会執行委員会のツイッター、もしくは
同学会執行委員会のFacebookで公開しているので、よろしくお願いします。
15171279_1819813984900050_3384736812181507495_n.jpg
韓国民衆ゼネスト連帯!日本からも闘う団結を!

1月の運営会議は1月6日、13日、20日のそれぞれ18時半から行います!参加希望の方はDMまたはメールでご連絡くださいщ(´・ω・`щ)カモーン(Y)
twitter:@dgkec
ML:dougakukai.kyoto@gmail.com
2017-01-04(Wed)

2月8日14時~は、代議員会です。

昨年12月末の運営会議で、2月8日(水)14時~に代議員会が開催されることが決定されました。
C1SO8IaUoAEioPS.jpg

代議員会は、全学自治会同学会の最高議決機関であり、半年に一度の大会です。
昨2016年は、学内では刑事告訴、GORILLA、選挙、無期停学、集会、看板、TOEFLなどたくさんのことが話題になりました。学外では、イギリスのEU離脱、アメリカ大統領選の波乱、韓国での民衆蜂起、電通の過労死問題、テロの問題、、、など、たくさんのことが話題になりました。これらすべてのことを思い返し、来期自分たちが学生として、どう行動していくのか、そのことを一人一人が考え、意見しあう場所です。

奮って参加しましょう!

代議員会のスケジュールとしては、この半年の運動の総括、今後半年に向けての方針を議論するほか、執行委員の選出などをします。

現在代議員会に出席する、代議員を募集しています。代議員会に出席するには、代議員になっていただく必要があります。

全学自治会の運動に、興味がある方、意見がある方、文句がある方、見てみたい方、大歓迎です!

是非ご連絡ください!
代議員になりたい方はこちらまで→dougakukai.kyotoあっとまーくgmail.com

詳しい内容は今後、クラス討論やビラ等で全学に説明していく予定です。
2017-01-04(Wed)

署名数9496筆!!(1月4日現在)

1月4日
C1TNlHdVEAArQRz.jpg
北海道の労働者から無期停学処分撤回署名が届きました!
C1TNlHZVEAQ64D0.jpg
北海道労働組合交流センターと国鉄闘争全国運動・北海道が賛同団体に加わって下さいました。
C1TNlI4UQAE9J_6.jpg
ありがとうございます!

無期停学処分撤回署名は現在9496筆です!
1万筆までもうちょっとです。
2017-01-04(Wed)

年末年始の社会情勢

12月31日
C0_oH4MUoAAJ5pI.jpg
こんなんだから日本には社畜が生れるんだよ!
prdwwdoxy.jpg
朴大統領退陣求める10週連続集会 保守団体は「弾劾反対」 : 【ソウル聯合ニュース】韓国の朴槿恵(パク・クネ)大統領の即刻退陣などを求める集会が31日、ソウル中心部で開かれた。集会は国政介入疑惑が浮上してから10週連続。...

1月1日
C1Ebl3pWQAAIAaQ.jpg
イスタンブールのテロ。死者39人、重体4人、負傷者65人に。犯人はサンタクロースの衣装を着て、入口の警官を射殺した後、店内にいた数百人の客の頭部を狙ったとのこと。各紙報道。
proewewxy.jpg
韓国に内政干渉する日帝領事館。受け入れられない?韓国の人民が公道に何を設置しようが勝手だろうが。

1月2日
マイナンバー粉砕!!
proxyefe.png
国内に住む全ての人に12桁の番号を割り当て、複数の行政機関が個人情報を管理するマイナンバー制度の導入から、1日で1年となった。ただ希望者に交付する個人番号カードの取得数は、管理システムの不具合もあって国内人口の8%程度と伸び悩んでおり、政府はカードの利便性向上などでマイナンバー制度の浸透を図る。今年7月には国や自治体の情報連携が本格的に始まり、窓口での手続き簡素化が進みそうだ。

 現在、個人番号は社会保障や税の手続きで提示を求められる。番号カードの取得は昨年12月27日時点で982万枚。
2017-01-04(Wed)

みかんと署名

12月28日
C0yTynDUQAAGHk7.jpg
大阪の方からみかんが届きました!ありがとうございます!

12月30日
C06aozsUUAA4sna.jpg
神戸の方からみかんが届きました!ありがとうございます!おかげさまで風邪をひかずにすみます!
C06XXsJUAAIQFv1.jpg
富山大学自治会再建会議と、千葉県の方から無期停学処分撤回署名が届きました!
C06XXsQUsAETHNH.jpg
ありがとうございます!
2017-01-03(Tue)

看板撤去弾劾!!

12月26日
C0qUspuUAAA_EBJ.jpg
ゴリラとスコラの看板が撤去されていました。同学会以外のあらゆる自治団体にも大学当局の攻撃が及んでいます。
C0qUyuaUcAAWPGz.jpg
ナンセンス!!しかし、、、。
C0tMHIxUUAAkNc-.jpg
その日のうちに復元されていた!!圧倒的!!

12月30日
C08_hECUcAAEmRo.jpg
京大本部構内外周の立て看板にこのような貼り紙を張り巡らせて一斉撤去に踏み出した京大当局。
しかし大学当局は休みでも学生自治会は無休で営業中なんですよね。
C09AuS5UAAAPRPr.jpg
本部構内のみ撤去されたということからして、川添信介と学生課藤田軍団の仕業か。
C09D34nVEAAZAcL.jpg
時計台周辺に設置していたこの看板には「ごりらとスコラ」の看板に貼られたのと同じ貼り紙が。
C09D34nUQAAQBhN.jpg
C08_4vJUkAAVu0E.jpg
とりあえず全部再設置しました。
C09CBomVQAIX0cR.jpg
鎖と南京錠で固定しておいたこの看板は撤去されず。7月に無期停学処分が出てから10月3日の看板破壊までの間は京大当局は鎖ですら切断して立て看板を撤去するようになっていたが、この間の学生の総反乱を受けてだいぶ弱腰になってきたようだ。

12月31日
C1AYuhNUoAEh11T.jpg
立て看板の板を作りました。続きは書き初めで。
2017-01-03(Tue)

署名・支援、ありがとうございます。

12月17日
Cz5RYzeVQAAdNZX.jpg
以前お米を送って頂いた西納弘さんの賛同メッセージです!ありがとうございます!
Cz5RYzkUkAESZUZ.jpg
共に闘いましょう!発表が遅くなりましてすみません。

12月20日
C0HPKf-VIAAjCEG.jpg
もんじゅの反省もないまま、もんじゅに注ぎ込んだ費用、もんじゅの廃炉費用を国民負担にし、それでも新しい高速炉を造ろうとする…。安倍一味には庶民の苦しみが全く理解できないのだ。

12月21日
C0Mdgh9UoAA2owH.jpg
C0Mdgh8UAAELxtP.jpg
街頭での、署名集めの様子です。ご協力して下さった皆さん、ありがとうございます。

12月22日
C0RPeezUoAEwoud.jpg
群馬と東京の方からケーキが届きました!ありがとうございます!

12月24日
トップ級研究、来春補助終了…京大など規模縮小
profdfdxy.jpg
「選択と集中」の結果、金が付かなかったところはそのまま立ち枯れ、金がついたところは適当に資金が投入された後にぽんとほったらかされることになって焼け野原。

/ : 読売新聞
阪大は自力で継続資金調達

 世界最高水準の研究拠点づくりを目指し、文部科学省が2007年度に始めた補助事業「世界トップレベル研究拠点プログラム」に選ばれた5研究所のうち、来春の補助期間終了後、京都大など三つの研究所が現体制のままでの研究続行が難しいことがわかった。それぞれの研究所に年間13億~14億円もの巨費を投じ、論文などの評価も高かったが、補助延長が認められた東京大と、自力で資金調達に成功した大阪大以外は、所員を削減し、研究規模を縮小せざるを得ず、10年たって明暗が分かれた形となった。

 5研究所は、3大学のほか、東北大と物質・材料研究機構(物材機構、茨城県つくば市)に設置。年間13億~14億円の補助金は主に人件費として使うことが決められており、国内外から優秀な研究者を集めて最先端の研究を進めてきた。引用数が多い論文の割合では米国の2大学に次いで世界3位(5研究所の平均)で、いずれも研究拠点として高い評価を受けている。

 しかし、昨年2月の審査で、特に優れた業績を残したとして補助期間の5年延長が認められたのは東大の「宇宙の起源と進化の研究」だけだった。免疫研究で、ノーベル賞の有力候補を擁しながら延長が認められなかった、阪大免疫学フロンティア研究センター拠点長の審良あきら静男教授は「漏れたと聞いた時は『まさか』と思った」と振り返る。

 補助終了の決定後、所員約200人のうち約1割がすぐに去り、審良教授は「せっかくの拠点が、無人の廃屋になりかねない」と危惧。今年に入って新薬開発の共同研究を進めることで、中外製薬から10年間で総額100億円の資金獲得に成功し、これまでとほぼ同じ陣容で、研究を維持できるという。

 一方、他の3研究所は、これまでと同水準の資金調達の見通しが立っていない。物質と生命の境界領域を研究する京大では、担当者が「基礎研究のため、製品化にすぐにつながるわけではなく、企業の支援を得るのは難しい」と話す。大学が一部支援するが、多い時には200人近くいた所員を半分程度まで減らす方針だ。

 新材料開発を目指す東北大と物材機構の関係者からも「人員減少への対応が最大の課題」「研究の減速をどう防ぐか、頭が痛い」との声が漏れる。

 
文科省は、「事業を他大学に広げるためにも補助終了はやむを得ない。今後は各拠点の本部機関がどう支援し、予算配分するかという経営判断が必要だ」と話す。

prodfddxy.jpg
「現職首相として初」といって大騒ぎをしたのは何だったのか。ニュースを大きく扱わせるための政府の意向が裏で働いていたとしか思えない。それにしても、この程度のことを自力で事実確認もできない人間が政治記者をしているのか。

12月25日
翁長沖縄知事「原点に戻り、辺野古新基地は造らせない」
prffoxy.jpg
これが「オール○○」路線だ。「原点に戻り」だと?自ら出した「取り消し処分」を取り消しておいて、どの面さげて言うか。日米安保体制自体は容認しているので、裏切りのタイミングと「落とし所」を探っていただけだろう。

12月28日
オマーン滞在の北朝鮮労働者約300人 全員本国送還か
proxy.jpg
【ソウル聯合ニュース】米政府系放送局ラジオ自由アジア(RFA)は29日、大韓貿易投資振興公社(KOTRA)の27日付報告書を引用し、オマーンに滞在していた北朝鮮労働者が全員本国に送還されたと報じた。2015年時点では建設工事のため最大約300人の北朝鮮労働者が滞在していたとみられるが、今月の時点でオマーンに居住する北朝鮮住民はいないという。

電通社長が2017年1月引責辞任
origein_1.jpg
2017-01-03(Tue)

12月14日 TOEFL強制反対 ビラ

C0M9aw5UQAA53U1.jpg
C0M9aw7UkAAMIHn.jpg

  TOEFL強制=「学生の国際商品化」反対!
 
12月17日土曜日(予備日はクリスマスイブ!?)に、1回生全員に対するTOEFL-ITP試験が行われます。同学会中執は、2014年度から一貫してTOEFLに反対してきました。今、方々から「TOEFLの日にストライキをしてくれ」と言われていますが、残念ながらその準備と討論はできていません! 恒例の豆腐イベントは開催します!

   何が起きているのか?
2013年度 理・法学部の1回生に対して、7月末に突然TOEFL-ITPの受験が言い渡される。受験者には3000円分のコピーカードを支給(不受験の場合は欠席理由書の提出を強制)。

2014年度前期 すべての1回生に対して4月TOEFL-ITPを強制。受験しなければ「後期以降の英語の単位を履修できない」という脅しつき。(一方、後期は任意)

2016年度前期 オンラインリスニング教材「GORILLA」開始。TOEFL-ITPのサンプルテストや授業中のリスニングテストがライティングの成績に算入。

2016年度後期 遂にTOEFL-ITP試験の結果がライティングの成績に算入。

結果として、現在のライティングの成績は①単語テスト10%②リスニングテスト20%③ライティング課題50%④TOEFL-ITP20%という計算になっています。その上、毎週の出席とGORILLAの課題をこなさなければ、そもそも単位認定の資格すらもらえません。

   決定権はどこへ? なめるのもいい加減にしろ!
同学会はこれらすべてに反対して、申入書の提出や抗議行動を行ってきました。しかし京大当局は一切話し合うことなく、どんどん義務化・強制を進めています。山極総長は「自学自習を重んじる」と言っていますがどう思いますか? そもそも事の起こりは、2012年に教員・学生がこぞって反対した国際高等教育院(学部自治から総長管轄へ)の設置強行にあります。いま、クスノキ前の大看板に対しても、一切話し合うことなく「告示第8号」で「法的措置」を用いた撤去の強行に言及しています。そして当局に逆らってストライキをすれば無期停学処分。学生はおもちゃじゃないぞ! なめるのもいい加減にしろ!

   英語を勉強することは大事だが
最近、中執も英語を使えるようになる重要性をひしひしと感じています。先日、とある留学生から「日本の学生運動について自分の大学で講演会をしないか」という話をもちかけられました。韓国をはじめ世界中で、労働者の搾取や戦争問題に対する運動が始まっている中で、激しい弾圧を潜り抜けてきた日本の戦闘的学生運動・労働運動に注目が集まっているのです。
しかし京大ではじまっているTOEFL義務化をはじめとする英語教育の転換は、社会を発展させるためのものではありません。「大学は原材料を仕入れ、加工して製品に仕上げ、卒業証書という保証書をつけ企業へ出す」という理念の下、学生を企業の役に立つグローバル人材=国際商品として加工しようというのです。TOEFLは他国では移民のランク付けに使われていたりしますが、同じように学生を競争させるための道具です。今年7月のバングラデシュ・ダッカでの日本人殺害事件は、日系企業がバングラデシュで凄まじい労働者の搾取(賃金は日本の10分の1!)を行い、グローバル人材が企業の進出とストライキの鎮圧を担っていたことへの怒りの表明でした。私たちは貧困や戦争を作り出すために英語を学ばされるんじゃない! 同学会中執とともに、今の大学のあり方を粉砕する「全学ストライキ」を作り出そうではありませんか。

京都大学全学自治会同学会 中央執行委員会
2017-01-03(Tue)

グローバル人材育成反対!TOEFL強制受験反対!

12月14日
CzmiRn4UUAE6P9p.jpg

3ヶ月ぶりに出た「川添信介新聞」。熊野寮自治会と第三小委員会との団交報告(実態は団交へのネガキャン)を勝手に書くなと言われても書き続ける当局。今回新たに団交会場入口に藤田尚弥軍団を待機させ弾圧体制を取っていた事は書かないご都合主義。
12月17日
TOEFL反対
Cz2ekeeVQAANKtS.jpg
これで飯済ましてたら絶対痩せる気がする。※右はかりんとう
Cz2YXuQUkAA2k_T.jpg
湯豆腐と麻婆丼やってます!

12月19日
C0CkJ4MUQAELeMM.jpg
全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部から無期停学処分撤回署名が98筆届きました!ありがとうございます!
C0CkJ7PVQAAKlfg.jpg
C0CkJ_-VEAAxx2j.jpg
C0CkJ4MVQAAzOyF.jpg
無期停学処分撤回署名は現在8943筆です!
C0CgwXGUkAEpRW2.jpg
無期停学処分撤回署名、まだまだ集めます!本日署名していただいた方からのメッセージです!

C0Cf9RSUsAIwGzz.jpg
相模原市の方から食べ物が届きました!ありがとうございます!
2017-01-03(Tue)

京大での騒然とした討論を。

Czzndo_UUAAJsth.jpg
proxijijiy.jpg
なぜ臨港バスは36年ぶりのストに踏み切ったのか(神奈川新聞社)→興味深い記事。「カネじゃない、安全のために訴えている」との組合幹部の訴えが規制緩和を撃つ。https://this.kiji.is/180327059804882420
CzenCq5UkAAzrK2.jpg
例によってツッコミ甲斐がある山極総長の挨拶。「対話を根幹とした自学自習」「静謐な学問の場」「地球社会の共存」「大学は、社会や世界に通じる窓」・・・面白いですね〜
2017-01-03(Tue)

12.12 発言(作部・赤嶺・京大生)

作部京大同学会委員長の
12・12夕方集会のアピール!

ダウンロード

今、京大ではいろんな形でビラまきを規制する。看板を規制する。対話はしない。京都大学は学生に対して、「出席が必要なTOFELを強制するんだ」「グローバル人材になって、労働者を搾取してこい」というような在り方を強制しています。

学生が奨学金という借金を背負わされて、その中で就職活動というものを生きていくために必死になっている学生が膨大にいます。大学は、電通の過労自殺問題に象徴される問題があります。京都大学で例えば、電通のような企業に就職を進めています。こういうような大学の在り方と、今の社会の在り方が全部一体となって、僕たちに重く押しかかっている。今の現実に対して、「こん
なものは認めないんだ」、「労働者・学生が社会の主人公なんだ」、「共に闘おう」という事を示すために、昨年の9月に強行された安保法制に反撃するために、大学から戦争絶対反対を掲げてストライキを行いました。

京都大学の山極総長は反戦ストライキに対して、なにをやったか。京大生を含む6人の学生を刑事告訴して逮捕させる。しかし、多く通っている京都の市民の皆さんや、多くの全国の人たちが「学生が大学で、戦争反対のストライキを行うことに対して、逮捕するのは絶対に許せないんだ」という怒りの署名が集まり、無事に全員が起訴されることなく、不起訴釈放という勝利を勝ち取り
ました。

今、京都大学は4人の学生に対して、7月に無期限の停学処分を下しました。「大学の敷地に入ることを許さない、授業を受けて単位を取ることも許さない、学費だけは払い続けろ」「学生運動をやらない、ストライキをやらないと誓うんであれば処分を解除してやる」と言っています。学生が社会におかしいと声を上げることに対して、権力や暴力を使って人生をめちゃくちゃにして、声を上げることを何としても否定しようとする。絶対に許せない!その思いで、4人の被処分者の学生を先頭にして、処分撤回の署名運動と大学の中での宣伝活動を行ってきました。

署名は、現在8831筆です。これだけの数が集まっています。今日、署名を大学当局に提出しに行きました。京大職員が言っていることは「学校法人として、署名を受け取る事は絶対にしない」、「こんな署名は受け取らない」と言うわけです。私たちの言葉を聞かず、抑圧する側に回っています。社会を良くするはずの大学は、声を上げている人たちを圧殺する場所になってしまった。この大学に対して、私たちは様々な人たちと力を結んで、昨年のストライキを超えるようなキャンパス全体を巻き込むストライキを起こしたいと思ってます。大学の支配をぶち壊す、私たち自身の行動を作り上げて行きたいと思ってます。

皆さん。韓国のDVDが流れていました。見ました?すごいですよね。今、韓国では革命と呼べるような民衆の闘いが始まっています。その中心にあるのが、民主労総という労働組合のナショナル・センターがいます。何度もゼネストを打ち、この社会を動かしているのは私たちなんだと行動で示し続け、勇気付けられた多くの人たちが、200万、300万という規模で「パククネは今すぐ退陣
しろ!」という、声を上げています。11月30日の民衆ゼネストは、労働者のストライキと連帯し、学生が同盟休校して、大学をストライキして合流していく。

農民がトラクタ―をもって駆けつける。そして商店主も連帯するために、自分の店を閉じる。こういう形で自分が金銭的に不利益があっても、社会をひっくり返すために必死になって行動して、「パククネを退陣させるだけでなく、頭のすげ替えではなく、財閥であり資本主義を解体する所まで行かなくちゃいけないんだ」、「私たちの民衆の側の組織、権力を作らないといけないんだ」と、韓国の労働者・学生は決断をしています。本当に革命に向かうような、この社会をひっくり返すような闘いと、日本からも共に力を結んで、安倍政権を倒す闘いを日本から始めて行こうではないですか!

パククネは退陣に追い込まれる中で、協議が進んでいなかったGSOMIAを1ヵ月も待たずに締結しました。そのパククネを支えているのが、日本の安倍政権です。パククネと安倍で協議し、朝鮮半島で戦争をやろうという事です。パククネがいなくなった瞬間に、朝鮮半島で戦争が出来なくなってしまうという危機感を、パククネと安倍は持っているわけです。だから必死になって労働者・学生に完全に敵対して、パククネを安倍が支える形で排外主義でもって、人々を戦争に駆り立てようとする。国家総動員体制を作ろうとしています。パククネを倒そうとしている労働者・学生とどう行動
を共にしていくのかが、本当に問われています。働いても働いても、生きていけないという青年の叫びだとか、様々な矛盾に声を上げています。労働法制の改悪だとか、大学改革の問題だとか、声を上げたら処分されるという社会に対して、日本からゼネラル・ストライキを打ち抜いていく力をここから作り上げていきたいと思ってます。

私たちが行動すれば社会は変わるんだ!このことを韓国の闘いは示してくれました。韓国の闘いに続くような行動を共に作っていきましょう。よろしくお願いします。

赤嶺沖大自治会委員長の12・12夕方集会発言
無huuhuh題

みなさん。僕らと一緒にデモに出て、京大生の処分を撤回させる運動を共にやりましょう。僕らはこの京大生への処分を撤回させる。そして全国大学でストライキを甦らせる。この中に戦争をとめ、そして僕の住む沖縄での辺野古新基地建設、今も続く基地の現実を変えていく力があると思っています。僕は沖縄大学でも京大生への処分撤回署名を集めています。それは僕が京大生の反戦ストライキの闘いに感動したからです。

みなさん。京大生は昨年、安保法制が強行採決され、大学で軍事研究が始まっていく。もしくは京大の教授が辺野古新基地建設を強行している建設業者から金をもらって、基地建設に協力している。この現状に怒ってストライキをやった。これに僕は感動したし、ここに未来を変える力があると思いました。

みなさん。韓国ではストライキで社会を変える、歴史を変える、こういう闘いが始まっています。いま沖縄では本当に許せない、安倍政権による基地建設、そして戦争に向けた沖縄支配、これが行われる中で、「オール沖縄」の翁長知事は高江のヘリパッド建設、これを容認しました。そして、僕の住む浦添市への那覇軍港の移設も容認しました。本当に許せない。僕らは偉いかのように
君臨する政治家に裏切られる歴史を繰り返してきました。だけど今こそ僕らが、韓国に続いて、あらゆる職場やキャンパスで「おかしいことにおかしい」と言って立ち上がる。そこに社会を変え、基地をなくす力があると思っています。

僕は沖縄から巨大なストライキを甦らせるために、京大生と一緒に闘っています。ぜひみなさん。まだまだ韓国に比べて日本の闘いは小さく見えるかもしれません。だけど韓国の青年学生の何百万というストライキだって、最初はたった一人の決断と行動から始まっていきました。今日のデモから始めていきましょう。よろしくお願いします。

京大生の12・12京大大集会発言

京大生の皆さん!そして、クスノキ前をご通行の皆さんこんにちは。京都大学がこれほどまでに、自治だとか自由の学風だとかが脅かされている時はないと思ってます。今、大学が学生の権利をことごとく破壊して、それに対して僕らが声を上げていく。抗議していく。そして署名を集めて、提出するということをしても、大学は一切無視して、大学は誰が集会に参加しているのかを取っているわけですよ。この大学の在り方に対して、僕はドンドン抗議していきたいし、学生を恐怖政治で支配しているということだと思ってます。

だからこそ、話を聞いてくださっている京大生の皆さんに、是非とも一緒に抗議して一緒にやっていきたいと思います。ありがとうございます。
2017-01-03(Tue)

12.12 発言 (齋藤 郁真)

hihihihihi.png
全学連委員長 齋藤郁真

私の法政大学では、もうビラをまくことも禁止されています。そういう大学の中で退学処分を受けて以来、多くの方の支援をもらっ
て全学連の委員長として活動しています。いまこの京都大学で起きている、僕らが建てたものではないですけどこの看板(クスノ
キ前の巨大看板)をめぐる攻防や、学内をめぐる様々な問題、いまこの場で当局が署名を受け取らない、それが大学の意思なんだと、それでいいんだという風に学生課長が言い張ってます。そういう何かおかしいことがあった時に、みんなが声を上げ
ても聞かない、聞かないなら仕方ないかなって諦めていくってことがずっと続いた結果、社会は一体どうなっていくのか。
いま過労死・過労自殺問題とか色々言われていますけど、それで本当にいいのかという思いはみんなあるんじゃないでしょう
か。私たちは、こういう大学の在り方から今の社会の腐った在り方が生まれていると思っています。

何より京都大学は、自由の学風ということを言っていて、日本の社会の中で大きな位置を占めてきた大学であることは皆さん自身が一番知っていると思います。そういう誇りをもって京都大学に通っている学生がたくさんいると思っています。だからみなさん。今のこの大学の在り方に対して、やっぱり声を上げようじゃないですか。

今までどおり、スルーして、授業やバイトで日常は忙しいし、だから仕方がないかとなって、結果スルーしてスルーして、スルーしきれない人が矛盾を受けて、そしてどんどん矛盾を受ける人が増えていく。そうやって今のような状況があるんじゃないでしょうか。

私たちはこれを何としてもひっくり返したいと思ってます。だから昨年全学連と同学会は、もちろん戦争反対派メインのスローガンですが、何よりもこの大学の日常を問題にしたくてあのストライキを行いました。

大学は学生がいなかったら単なるコンクリートの塊です。僕らが日々授業に出ることも、もしくはデモをやることも含めて大学の在り方を決めていくべ きなんだと僕らは思っています。

ストライキという形で私たちが意思を示し、そしてそれに対して京都大学では50年ぶりだと言われていますけど無期停学処分を4人の学生が受けるということの中で、今の社会の根本的な問題が含まれていると思います。

この4人に対する処分は、全ての学生に対する処分です。政治活動にかかわったり、おかしいという声をあげれば処分されちゃうんだよ、仕方ないんだよ、だから黙ってろ、そういうメッセージじゃないんですか。そんなものに僕らが従ってていいんですか。その先に本当に未来はありますか。

ぜひ処分撤回のために、多くの人に力を貸してほしいと思ってます。本日これからデモに出ていきます。3コマをストライキして、みんなで京都じゅうを埋め尽くすような京大生と全国学生のデモを始めていきたいと思っています。韓国ではそういう闘いが始まりつつあります。僕らも同じように、社会の矛盾に立ち向かった若者たちに学んで、一歩を踏み出していきましょう。ありがとうございました。
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター