2013-12-20(Fri)

総長選挙が廃止!? 京大の民主主義破壊を断固阻止しよう!

今朝キャンパスを歩いていると、職組の方が時計台前でアピールしておられました。

こちらは撒いていたビラです↓
131220 職組ビラ総長団交廃止について

なんと、総長選挙が廃止されるというのです! こんなことをしてしまっては、京大の民主主義・自治が失われてしまう!断固として阻止しなければと思います。

以下、職組のチラシからの引用です。

----------------------------------------------------------
            
民主的な総長選挙の存続を求める緊急アピール
 京都大学職員組合が京都大学総長選考会議(学内委員 6 名、学外委員 6 名によって構成)の学内委員複数名から確認したところによると、先日開催された総長選考会議において総長選における学内教職員による意向投票を今後廃止し、総長選考会議のみの議決によって京都大学総長を選出すること及び総長の任期を現在の 6 年からさらに再任できるようにするという議題が提出されたということである。そして、なんと来週 12 月 25 日(水)13:00~15:00 に開かれる次回総長選考会議においてこの議題についての採決を強行しようとしていることが判明した。この新選出方法によって現総長の松本紘氏がさらに再任され総長を続けることも可能になるという。
 
言うまでもなくこれらのことは学内の他のどんな会議にも、部局長会議にも、教育研究評議会にも、各教授会にも、一切議題として出たことはない。すなわち学外委員 6 名、学内委員 6 名のわずか 12 人の総長指名委員が京都大学の 5 千名を超える教職員の自ら京都大学の代表を選出する権利をひそかに一挙に奪ってしまおうとしているのである。
 
これは京都大学全教職員を愚弄するものである。もしこのようなことが決定されるならばわたくしたちがその胸に抱いているような京都大学はその後はもはや存在しなくなるだろう。京都大学の自治、民主主義のないところに京都大学の自主性すなわち創造力の源泉は存在しなくなるだろう。京都大学総長選考会議が総長選挙における教職員の投票権剥奪の暴挙に出ることをわたくしたちは絶対に容認しない。松本 紘 総長は、「産業競争力会議」、文部科学省の中央教育審議会による虚構の「学長のリーダーシップ」キャンペーンからいい加減に目を覚ますべきだ! それは制度として
の大学をなくしてしまう暴挙以外の何ものでもない。
 
職員組合は、12 月 25 日の総長選考会議において総長選挙の教職員意向投票廃止を強行しないこと、総長選考会議が直ちにその議事経過を公開すること、京都大学全教職員に対し意見を聞く場を設定することを求める。
 
京都大学の全教職員のみなさん、総長選考会議での教職員意向投票廃止強行を阻止しましょう。そして京都大学全学での議論を開始しましょう。これを要求するために来る 12 月 24 日 ( 火 ) 昼休み (12:00-13:00) に時計台前広場で教職員緊急集会を開催します。職員組合の組合員だけでなく、広くこの問題に関心を持つあらゆる京都大学構成員のみなさんに集会へのご参加を呼びかけます。(2013年12月20日 京都大学職員組合中央執行委員会)

-----------------------------------------------------------

総長選挙廃止の決定を行おうとしている総長選考会議の委員は、事実上総長に任命権があります。
総長が自分で選んだ委員に、総長選挙の廃止と再任を可能とする決議をあげさせ、自分が再び総長の座に納まろうというのか!?まさに松本独裁体制、まさに大学自治の腐敗といえるこの策動を断固阻止せねばと思います。
先日、総長との団体交渉を求める全学学生投票を行いましたが、ここで切り開いた力を糧に、学生の団結の力で総長を引きずりだそう!


職組が呼びかけている集会が12月24日(火)の昼休みに時計台前で行われます。学生からも積極的に参加して、学内情勢を揺るがしていきましょう!

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター