2014-02-05(Wed)

都知事選の情勢

都知事選があついですね。
諸候補いますが、都の労働運動、学生運動の拡大に最も力を貸してくれる候補に躍進して欲しいです。
都の現場運動の拡大は全国にモデルとして波及するので京都的にも重要です。
20140205224215e91_20140208000216244.jpg
優勢って言われている舛添さんって…老人から金を巻き上げろ発言があった人ですよね…動画
写真 1
オリンピック翼賛はひどいですよね…戦争への道です。
写真 2
私個人的には鈴木たつお氏を支持しています。一貫した現場運動派です。→ぶろぐ
写真 3
労組的には宇都宮氏と鈴木氏のどちらに入れるかで論争になっているそうです。
前者はブラック企業の告発運動などで安倍政権の軌道修正をはかり、後者は現場運動の力で安倍政権の打倒を呼びかけています。全体政治的には前者はオリンピックの簡素化、後者はオリンピック返上です。

時代認識的には、安倍首相が「福島の原発は完全にコントロールされている」、森元首相が「オリンピックを開催するからには安定な電源を確保すべく原発の再稼働をしよう」といっているようにオリンピックと被爆者切り捨て、原発再稼働は一体なので、とことんの左派ならばオリンピックにも反対するのがスジです。

 そういう意味で私は鈴木氏支持ですが、最後の最後は大衆が決めることです。焦点は現場の課題にどこまで責任をとれるかにかかってくるでしょう。例えば猪瀬都知事時代から進められている都営地下鉄の24時間化に対してどうみるか。宇都宮氏は結果働きやすくなる都市になればよいと言い、鈴木氏は非正規職化、過労死を生み出す流れを断ち切るために絶対反対しようと言います。オリンピックに関しても福島の被爆の問題をどう考えるのか。考えないで結果楽しめればよいのか。
福島の怒り、東京都の職場現業の怒り…ここらへんがもっとも注目すべき点ですね。
写真 5
私は2月7日から、鈴木氏の選挙応援で東京に行こうと思います。
2月8日から関東は20年ぶりの大雪の予報ですが、最後までやりきり、今後の自治会活動に活かしていきたいと思います。

中央執行委員長 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター