2014-02-18(Tue)

研究者系シンポジウム

「ソーシャルイノベーション」という耳ざわりの良い言葉を最近よくききます。
写真 1




写真 2
写真 2
 京大を中心に流行っている路線ですね。「市民の声を代弁する大学」なんてアピールをしていますが、後援しているのは関西経済連合会などの財界です。今は以前のように余裕がある時代ではないので、関経連の動きも歯止めが利きません。労働組合の団結を破壊しながら進むのが常です。露骨に国土強靭化計画を発表し、グローバル人材の積極的活用を謳っています。雇用の流動化をもくろみ、2300万人の非正規職を生み出しておきながら、何食わぬ顔で「安心して暮らせる市民社会を」と言っています。欺瞞です。京大でも職員の賃下げ・雇い止めが起こっています。経営者と労働組合は賃労働と資本の関係上、本質的には非和解的な関係にあります。大阪などでは左系の労組が強く、橋下市長と大阪の公務員労組が熱いバトルを繰り広げたのが記憶に新しいです。

 しかし、京都の場合は両者の関係が非和解的でないように描くのが流行ってます。運動の指導部の中に両者を融和させて得をする中間的な人たちが多いからでしょうか。「誰が」現場に責任を取れるのかをめぐる議論を徹底的にさけ、「みんな」「市民」という聞こえのいい言葉でごまかす風潮があります。同学会はそういう風にならないようにしたいです。責任勢力としての実力行動で「現場で誰が」決定権を握るべきかを問い、涙ぐましい戦後の学生運動・労働運動の総括について、こちらから議論の遡上にあげていきたいです。

中執委員長

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター