2014-03-04(Tue)

IPS細胞

 京大のIPS細胞研でねずみが逃げた話が取り上げられていました。
ずさんな管理とかいわれてますけど、まぁそんなものです。私も長年マウスを飼ってきましたが、よく逃げます。大事なのは、そのことを外部から取り上げられたとき、団結破壊にもっていかせないことです。研究に事故や不祥事はつきものです。今回は外部には逃げていないようなので現場判断からしてまだ大丈夫でしょう。3月2日の大阪のビジネスパークであったCIRAの講演会では山中先生もその事を述べていて、火消しに躍起でした。しかしその一方、マウスのケージのそうじや管理は業者に委託してやっている旨も述べていました。「かなりの資金を援助してもらっている国家的プロジェクト」なので「より厳しいチェック体制を敷く」と若干緊張している風でもありました。

 このニュースが出た時、ちょうど私は資本論の第一分冊を呼んでいて、『商品経済で成り立つ社会は、本質的には人間がお互いに分業という形で協力し合っている社会であるが、人間同士が対立する個人間の競争社会として現れる。その世界では、労働が作り上げた物質力は貨幣によって代表され、貨幣を持った人間が多くの使用価値を手に入れ、巨大な物質力と実行力を持つ=「金の魔力」の本質は、疎外され、物質化され、それゆえに他人の所有物になることが出来る人間の力である…』という内容を思い出しました。

 研究所の下請労働者の不満は私も耳にしたことがあります。ほとんど全ての作業をやっているのに弾圧されるだけ。まさしくそうだなぁと思いました。同学会でも今後、出来る限り学内、学外労働者と団結していけたらと思います。職組が大学の下請労働者を組織して闘い出したらさらにおもしろくなるでしょうね。

中執委員長 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター