2012-11-02(Fri)

不愉快な人間たち

最近(でもないけど)こんなものをよく見かける。



 構内の至るところに貼ってある。



 ここにも、
2012-10-25_14-38-35_669_convert_20121025153436.jpg

 ほら、ここにも
2012-10-25_14-39-02_600_convert_20121025152902.jpg

 僕としては、こんなものに何の意味も無いことは分かってるし、中核派の現在の路線と行動は、学生自治を志すものにとって、支持こそされマイナスになることは何もないので、気にもしてなかったのだが、最近少し考える事があったので展開しておく。

 それは、これをどういう人間が貼っているのだろうということである。

 このステッカーから読みとれることは、僕に対して批判したい事がり、その中身は、とりあえず僕が中核派である(これ自体レッテルでしかない。なぜなら、中核派というのは構成員を明らかにしないし、僕は自分のことを中核派と公式に名乗った事はないのだから。そのうえで、僕は今の中核派の路線を支持してるし、中核派と呼ばれることに嫌悪感は何もない。僕のことを中核派と呼んで議論をする人に対しても、思慮の浅さを軽蔑はするけど、議論を蔑ろにはしない。)ということ位である。

 なんと、無内容なことか。

 まるで在特会のようだ。
 何か、自分に都合の悪いことがあると、「在日が悪い」「中国が悪い」「サヨクが悪い」。
 
 また、最近こんなこともあった。
 僕の所属するサークルである哲学研究会が何者かによって、武装襲撃されたのだ。

Ax2U4PdCEAEuM3q.jpg

Ax2UcMiCIAIENI3.jpg

 当時の様子はツイッターがまとめられているので、詳しくはそちらを見て欲しい。(http://togetter.com/li/339140)
 もちろん、犯人は捕まっていないし、誰が犯人か分かるすべもない。

 襲撃事件というと、なんだかよりおどろおどろしくなるけど、本質的にはステッカーの話と全く同じ構造だ。まったく無内容に、僕や哲学研究会を圧殺しようとする。

 ちなみに、この事件後すぐ、僕の携帯電話に電話をかけて、「中核派の冨山だな!」「お前分かっているだろうな。」「今すぐ修学院まで来い!」というような無内容な留守電を10回以上も残していったヤカラもいた。彼は、自分のことをヤスダとかなんとか名乗っていたけど、むかし同学会をやっていたそうだ。

 本当にくだらない!
 やっていることもくだらないけど、思想がくだらない!

 僕に批判があるなら、正々堂々言えばいい。
 それをすることもせず、自分が何者か言うこともなく、全く責任の無いところから、襲撃をかけ続けることでしかできないとは。結局これが、旧同学会の実情だったということか。
 桜井誠の方が、自分の言動に責任を持っているだけ、まだましではないか!


 僕は面倒なことが大嫌いなので、こういう人間とは出来るだけお近づきにはなりたくない。
 だから、これまで放置していたのだけど、
 最近へんなものを見つけたので、危機感を感じ、やっぱりブログで展開することにした。

 それは、これ
2012-10-10_16-37-46_350_convert_20121025171208.jpg

 別に、このビラ自体はなにも問題ない。むしろ、同学会中執としては歓迎している位だ。(このビラに対する、中執の主張はhttp://dougakukai.web.fc2.com/documents/2012A/20120619kokaisitumonjo.pdf参照)

 しかし、これが、貼ってある場所に、上記襲撃犯と同様の、思想的腐敗を感じるのである。
 それは、ここ。
2012-10-10_16-38-06_749_convert_20121025171238.jpg

 赤松副学長の研究室にのみ、これらのビラは貼ってあるのだ。

 しかも、これらを出した団体に何度連絡を試みても、返答はない。
 一体あのビラは何を目的にしているのだろうか。
 僕には、どうしても、内容を展開することもなく、レッテル張りで大学当局に弾圧をお願いして、自分達の権威を守ろうという意図しかよめない。
 まさに、襲撃犯と同様の思想的腐敗を感じる。

 共同声明を出した主体と貼った主体が同一とは限らないことは重々承知している。だが、完全に無関係というのもまた、変な話だ。

 学内の自治活動を担う諸氏は、これらの事態を、すこしまじめに考えて欲しい。

 そして、襲撃犯には、申し訳ないが、一言言わせてくれ。
 恥を知れ! 

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

あんたが規約を無視してでっちた「同学会」がどれだけ広範な人々の憤激を買っているか、分かっ
てない。みたいだな。俺はあんたのやってることは最悪だ警告したはずだぞ?直接にな。君の前向きな気持ちにはそれでも答えてやりたいと内心思ってたが、こんなことをグダッてるようなら、なんとかあんたの良心を汲み取ろうという気も失せる。失望させるな。君がこういう目に会うのは、君とキミタチノセンパイがやってきた悪行の報いだ。甘んじて受け入れよ。同じ中核でも再建協はちゃんと謝ってるからな。多くの人のあたたかい応対をうけてるぞ。俺が誰だかわかるな?
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター