2014-03-08(Sat)

立て看板

代議員の何人かで3月2日と3月3日で立て看板を製作し、正門前に出しました。
後期の活動を集約したものを同学会名で出しました。同学会の代議員会で決議されたものです。
写真 2
正門前に立て看強制撤去反対の看板と
写真 1
全学学生投票の結果を周知する立て看板と
写真 3
?!
写真 5

吉田寮の立て看が復活していました。ドラえもんによるのびた弄りの看板です。
写真 4
正門前がごったがえして来ました。哲学研究会も立て看板撤去反対の看板を出しています。
写真 5
吉田寮立て看の侵食のために、同学会看板の端が見えなくなっていました。ごったがえしているから仕方ないのかもしれないけど、今度やったら注意しないと。貼ってたビラも何者かに剥がされていました。団体交渉要求の中身についてのビラです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
団体交渉要求の中の3つの確約破棄問題について

①思修館問題
 寮自治会は長年、大学当局による新しい寮の設置に関しては話し合いの場を持つことを確約してきました。それは自治寮を管理寮化していくことに対する危惧から行われてきました。
 思修館という施設は、グローバルリーダー育成のための施設です。医学部学生会館の南西にて2012年度から建設が始まり、2013年4月から入居が始まっています。
 学生が住んでいるのですから、明確な学寮です。大学当局も学寮型大学院であることを認めています。寮自治会に対しても一時は学寮であるということを認めたにもかかわらず、その後態度を変え、合宿型「研修施設」という名目で追及を逃れています。
 このことに対して熊野寮自治会が何度も大学当局と交渉を求めていますが、当局側は一向に応じる気配はありません。

②立て看板規制問題
 2011年の3月4日に、大学当局が正門前の立て看板を勝手に撤去する事件が起こりました。
怒った学生団体、労働組合ら30人あまりが大学当局を徹底弾劾し、学生担当理事である赤松副学長との間で「当該団体との事前の話し合いなしに立て看板を撤去しない」との確約を結びました。 しかし、2012年の7月18月に正門周辺の立て看板に京都大学より通告書が張り出され、8月初頭には全ての立て看板が強制撤去されました。現在も学生団体が立て看板を出すたびに大学当局が強制撤去する関係が続いています。同学会執行委員会名で、昨年の後期に大学当局に確約破棄を弾劾する申入書を提出していますが、返答はありません。

③構内の交通規制問題
 2011年12月1日の「構内交通安全対策の説明会」の場において、交通安全の問題を解決するために自転車の駐輪規制をすることなどが、大学当局より発言されました。
 説明会では「駐輪規制と交通安全の関係性が不明瞭なまま」「トップの人だけが安全を語って、一方的に交通規制できるか理解できない」などの声が上がり、その後1時間半の討論の末、大学当局側が構想を白紙撤回し、今後は学生・教職員など当事者と話し合って計画を立てていくことが確約されました。    
 けれど、2012年7月13日付で、環境安全保健機構のホームページ上に「本部構内交通安全対策平成24年度のとりくみについて」と題する資料が公開され、7月25日には「本部構内環境整備工事」に係る入札公告が出されました。実際10月以降には駐輪規制が始まり、駐輪場整備、サイクルラックの建設が始まりました。
 大学当局は事前に全学アンケートを実施しており確約は守っていると述べていますが、アンケートは不特定の人からの匿名のものであり、問題意識をもっている学生団体との対等な交渉と同列に扱うことはできません。同学会執行委員会名で、昨年の後期に大学当局に確約破棄を弾劾する申入書を提出していますが、返答はありません。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今からすればもう少しうまく表現するべき所もありますが、とりあえずまぁこんな感じでした。

いずれにせよ、年度末に活動の集約を形にして出せるのは、気持ちいいものですね。

中執委員長 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター