2014-03-22(Sat)

職組声明

朝日や産経新聞でも大きくとりあげられていた先の総長国際公募について
写真 2 (2)
職組が3月19日付で緊急声明を出していました。3月10日の総長選考会議では学内委員案と学外委員案が対立しているにもかかわらず、学外委員案のみを報道したとのこと。学内委員案は従来どおり総長選挙をするべきだという案で、職組に獲得されているようです。

松本総長体制が学内の決起により打倒されたことに変わりはありません。学生、職員の怒りを見据えきれず、学外・学外へと逃亡していく総長体制はすでに求心力を失い、とりわけ学内委員に愛想をつかされているようです。再登板はほぼ無理でしょう。突破口として出されている国際公募案について少し。社会的な目があるため明言はしていませんが、国際的な総長というのは軍事とつながっている人が多いです。カリフォルニア大学の総長は国家安全保障局長官であるなど、反動性はさらにましていくでしょう。まだ国際公募が正式決定されたわけではないですが、職組にしても、学生自治会にしても圧力に打ち負けない執行権力が必要になってきますね。2013年度は層としての学生自治会運動を作ろうと、かなり手広く学内自治活動を行いました。2014年度は積み重ねてきた運動の総括を共有し、担い手に名乗りをあげる1、学内の1の決起にどこまでもこだわれる執行部へと飛躍していきたいです。

中執委員長 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター