2014-04-10(Thu)

吉田寮 交渉

吉田寮自治会は100年近く大学と交渉し続けています。多くの自治空間が大学の中、社会の中から消え去っていく時代背景の中、吉田寮自治会は闘うことを選択し、自治を残してきました。
自治空間の維持は、大学と学生の力関係で決まり、たえまない継続性こそが大事になります。
そして最終的に力関係の決する場を団体交渉と呼びます。寮の自治について大学と行う団体交渉は、いつ行っても非常に緊迫感があります。

先日、4月7日入学式の日、夕方より団体交渉が行われました。
今年の12月に建つ新棟と、現寮の負担区分について話されました。
現状では、水光熱費の半分ほどを大学が負担し、残り半分を寮自治会が払っているのですが、新棟が建つのを期に、メーターを個別化し、負担区分を変更するのが大学の狙いです。

何回にも渡る押し問答の結果、個別メーター化は4月7日の時点で完全に阻止されました。
次回の交渉は4月17日か、24日だそうです。そろそろ寮費について話し合うのかな。現寮の寮費は闘いの結果月400円なのですが、新棟の寮費はご破算で月4700円にしたいと大学側は言っています。

時間ある方は参加して、吉田寮生に連帯してみてはどうでしょう。

中執委員長 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター