2014-06-30(Mon)

6月29日朝日朝刊

意識的な記事ですね。6月20日に学校教育法、国立大学法人法が改正されたこともあり、全国の大学の総長が注目されています。もちろん京大も大注目されています。
写真 2
「産業界はアジアで生きていける人材を求めている」「大学力は国力そのもの。変わらなければ地盤沈下する(下村文科大臣 危機感)」「(しかし)京大はたぶん、全国の大学で一番意思決定が遅い(松本総長)」「国際高等教育院反対で、総長辞任を求める運動も起きた」

自治会的には、そもそもの目標とされる「アジアで生きていける人材って何?」というのを暴くのがカギだと思います。
「グローバル人材とは何か。」です。

写真 3
弘前大学で、教授による選挙をやめて、学部長による総長選出が始まったそうです。教職員を中心にすごい反対運動が盛り上がったようです。(しかし)「学生は蚊帳の外だ」。「大学からの説明は何もない」とのことです。大学と力関係をもった自治会はどこでも求められています。
写真 4
海外では経営手腕をもった学長候補を養成しているそうです。しかし、そんなにいいものでもなさそうです。「08年のリーマンショックのあおりで、州立大は州政府の交付金カットの直撃を受け、私立大も寄付金が大幅に減った」「米テンプル大学の幹部は、寄付者に財布の紐を緩めてもらうために、学長のビジョンがますます重要になったと指摘する」「米国の学長はキャデラックにのる物乞いのようなものです(米国学長経験者)」

中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター