2014-06-30(Mon)

職組声明出た!

6月26日付で京大職組中央執行委員会の声明が出ました。
写真 1
6月2日に投票され、同日の臨時教育評議会で発表された学内予備投票の得票順に書くと、
 湊 長博 氏(医学研究科長)
 山極 壽一 氏(前理学研究科長)
 北野 正雄 氏(国際高等教育院長)
 三嶋 理晃 氏(理事)
 佐藤 直樹 氏(化学研究所長)
 村中 孝史 氏(前法学研究科長)

だそうです。
やはり医学研究科が一番ですか。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

以下職組中執の主張を要約すると
「6月20日に改正学校教育法、改正国立大学法人法が国会で成立し、学長権限が強化されているので、次期総長が誰かは大きな問題である。」

 
次期総長に4項目の要求をするつもりだ
①財政運営の仕組み(京都大学において運営交付金比率が32%になった。さらに減らされる中、自己収入と外部資金をうまく使い、文科省に要求にしばられない財政運営を)
②意思決定のあり方(ボトムアップ式で)
③文科省に対する交渉力(現在の文科省追従路線の転換を)
④労働条件の改善(定員削減、賃金削減反対)

「山極氏は松本総長のトップダウン式で横暴なあり方に教育研究評議会・部局長会議において真正面から批判してきた人物で信頼に値する。」

写真 5
となりには前紹介したビラが張ってあります。
写真 5
京大職組中執が山極氏を推していることを知っての動きだったのかな。
写真 2
まだまだ貼られています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて。渦中の山際教授。学生有志からも、京大職組中執からも何かすばらしい人のように言われていますが、果たしてそうなのでしょうか。私の覚えでは山極氏は学生総体の立場でものを言う人ではなかったと思います。あくまで私見ですが。

 2012年11月19日、国際高等教育院の設立が強行される寸前に、理学部自治会評議会が、「全学共通教育再編」に関する説明会を開かせたことがありました。以前は、一般教養科目は総合人間学部と、理学部の教授の共同責任で実施されていたのですが、それを国際高等教育院=総長直轄組織に移行するというので、関係ある部局として理学部が説明会を開く手順になったのです。ちなみに当時総合人間学部の教授会は全会一致で反対決議を挙げていました。
この説明会の際の理学部側のボスが山極氏だったと思います。
問題意識をもつ学生が150人くらい理学部6号館401に集まり、説明に聞き入っていたのですが、言われていたのは「国際高等教育院の設置はすでに決まった方針なので、受け入れてほしい」ということを割かし丁寧に言われただけでした。

「現在教授会というあいまいな組織が煩雑な教養科目すべてに責任を負っている。この仕組みはおかしい。国際高等教育院の責任で専任教員などを作って円滑な仕組みにする。」「学生・教職員は傷を受けることはない」と何でもないような、むしろいいことが起こるかのようにひたすら言っていた人です。自治会関係者の「決定権」に関する物言いはすべて退けられ、質問にのみ答える形式で幕を閉じた気がします。
総合人間学部の教授会は学部長ですら反対したのに、山極氏率いる理学部教授会では反対決議どころか、積極的賛成でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 あくまで学生・教職員の決定権にこだわり、「何か正しいことのように言われること」が本当に正しいのかを暴いていく。これが自治会、教授会の役割です。(新歓講演会に来てくれた武田ユヒマル法政大学文化連盟委員長も同じようなことを言っていました。)7月より、1回生に対しては第三回クラス討論が開始されます。TOEFL受験強制、i-ARRC建設強行(国際高等教育院新棟)についてさらに討論を深めていきます。資料は出来次第、同学会本体のホームページにアップします。2回生以上についても資料をよんで意見をくれる人は大歓迎です。誰が総長になろうと、自治会は今まで通り回すつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

中執 大森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター