2014-07-04(Fri)

総長選挙 学内「意向調査」の結果 京都新聞より

学内意向調査の結果が出たようです。結果は山極教授が過半数を占めました。
本日4日の総長選考会議でこの結果を受けて次の総長が決定します。
以上報告まで。

以下は京都新聞の記事「京大総長選考、山極教授が最多票 学内「意向調査」」を転載します。
http://kyoto-np.co.jp/education/article/20140704000010

京都大の次期総長の選考に向けた学内投票「意向調査」が3日行われ、理学研究科の山極寿一教授(62)が候補者6人の中で最多票を得たことが分かった。学内外の委員で構成する総長選考会議が4日に開かれ、投票結果などを基に6人から次期総長を選ぶ。

 意向調査は松本紘総長(71)が9月末で任期満了になるのに伴い、講師以上の教員と課長補佐以上の職員が参加。第1回の投票で過半数を獲得した候補者がおらず、山極教授と医学研究科の湊長博教授(63)の上位2人による決選投票となり、山極教授が過半数を得た。

 6人の候補者は、常勤教職員による予備投票を経て総長選考会議が決めた。総長選考会議は今回の選考から、学外候補者の枠を2人から3人に増やしたが、6人の候補者全てが学内の教員だった。

 山極教授は京大理学部卒。ゴリラの生態研究の第一人者として知られ、京大理学研究科長や国際霊長類学会長などを歴任した。専門は人類学・霊長類学。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター