2014-07-17(Thu)

明善寮廃寮化決定弾劾!

 京大の吉田寮は、現寮の補修と、新棟(来年2月?建設終了)の寮運営について議論が行われているところです。今年の10月から京大の執行部が変わるのですが、新棟についての寮自治権を大学側が公式には中々認めず、議論が長引いていました。
しかし、7月14日の7時間にもわたる団交で、「吉田寮自治会との合意なく、新棟の寮運営についての議論を進めてはならない」という重要な確約を赤松副学長との間で結び、勝利しています。
写真 1
(手前が建設途中の新棟 奥が補修中の食堂)
写真 2
(銀杏並木の奥が現寮 向かって右は取り壊された学生集会所。新しく建て直すらしいけど、自治権が残るかは不明)

しかし一方翌日の7月15日、日本4大自治寮の一つ、東北大学明善寮に全寮生の退寮=廃寮化の通知が行われました。
本当にナンセンスなことです。
114960889_624.jpg
(昭和56年に建て替ええた後の明善寮)photozou.jp
meizen.jpg
旧明善寮(~昭和56年)www16.ocn.ne.jp

 東北大学新聞によると、大学当局は学生の身体の健康と生命の安全を図るために退寮させるという風に言っているそうです。しかし自治寮をつぶす時には、大学当局はいつもこの便利な空文句を使うのです。
大学にとって都合の悪い学生の団結を破壊して、自治権を奪って、ユニバーサルシティ・ハウス三条という管理寮をまた作るつもりなのでしょうか。

 学生に責任を取っているのは、四六時中議論している寮自治会の方です。私は東北大学には自治会を担っている知り合いがたくさんいます。彼ら、東北大学の寮自治会、全学自治会なら必ず反撃するでしょう。学生が本気で連帯すれば、どんな攻撃が来ても、吉田寮自治会のようにきっと跳ね返せます。
 調べてみるとすでに東北大学の全学自治会が「東北大学の寮問題を考えよう」という企画を打っていました。
7月18日16時半~サークル仮棟G13(学生自治会室)で行うそうです。
私は行けませんが、今後何らかの形で援護したいと思います。

---------------------------
東北大学新聞
【ニュース】本学、全明善寮生に退去求める通告 飲酒問題を理由に
POSTED ON 水曜日, 7月 16, 2014 BY 学友会報道部
 
 本学の学生自治寮である明善寮の全入居者に対し、転居または退寮を求める大学の決定がなされていたことが分かった。退去期限は平成26年9月30日。7月15日、寮生に対して通告された。

 今回の退去処分について大学側は、本年4月24日になされた全面禁酒措置が守られず飲酒による迷惑行為が続いていたこと、明善寮生の身体の健康と生命の安全の確保を図ることなどを理由として挙げている。

 今後は退去期限までに寮生全員を他寮へ転居、または退寮させ、寮内施設の整備改修を図ったうえで再開するという。

 東北大学明善寮は北海道大学恵迪(けいてき)寮、東京大学駒場寮(現在は廃寮)、京都大学吉田寮と並ぶ日本四大自治寮の一つ。男子寮として学生を受け入れてきた。以前より寮内における飲酒行為は問題になっており、大学側も最後の手段として今回の処置に踏み切ったものとみられる。
------------------------------
中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター