2014-09-10(Wed)

2014年前期の当局交渉

夏休み前に学内の掲示板に貼ったビラの内容です。7月16日に行なった当局との交渉について報告しています。


TOEFL受験強制反対×I-ARRC施設建設強行反対の行動について

 7月16日(水)、クラス討論で議論した結果を元に、TOEFL受験強制とi-ARRC新棟建設強行について国際高等教育院に申入れを行いました。当日は「先般、学生投票や執行部選挙を行った同学会執行委員会は認めない」とする大学の告示を理由に、同学会執行委員会からの要求書は受理しないし受け取らないと、学生担当課長は突っぱねました。しかし内容の重大さについて学生が説明し、学生不在の教育改善の不当性を追及したことで、学生の声に押され、最終的に申入書を受け取らせることに成功しました。

DSC_0082.jpg
↑申入書提出前の昼休み集会の様子↑


申入書

国際高等教育院長 北野正雄 殿

  先般、京都大学においては当事者と話し合いをすることなく、様々な改革が行われている。今年4月19日に行われた1回生全員へのTOEFLの受験強制、現在吉田食堂東側駐車場にて強行されている国際人材教育総合棟(I-ARRC新棟)の建設はその象徴的な事例である。以下2項目を申し入れる。

・TOEFL ITP試験と国際人材教育総合棟に関する次の7点について、説明会を開くこと
両者に関して、①事前の説明なく強行したのはなぜか、②財源はどこか。TOEFL ITP試験に関して、③iBTでなくITPなのはなぜか、④不受験の場合後期以降の英語科目が履修できないのはなぜか、⑤入学直後に行ったのはなぜか。⑥今後引き続いて実施する予定はあるか。国際人材教育総合棟に関して、⑦施設・設備・構想などの情報開示。
140716_124800_pict.jpg
↑窓口への申入れの様子↑

・この件も含め、今後学生など当事者に重要な影響を与えうる事項に関しては団体交渉を行い、当事者と合意の上決定すること

 以上、文書で回答するよう申し入れる。回答期限は7月29日とする。
全学自治会同学会執行委員会 7月16日


 7月29日(金)には、窓口に申入書への対応を聞きに行きました。申入れへの十分な回答は得られませんでしたが、課長が知っている範囲での回答はありました。①1回生にはガイダンスで説明したつもり②教えない③安いから④そうしないと不得意な人は受けない⑤系統だった教育をするため⑥あるはず⑦教えない、でした。積極的な情報公開については今後何らかの方法で行う可能性は示唆したものの、これらの問題について説明会を開く動きは今のところ無く、学生の意見を反映させる機会は設けないということでした。また、TOEFL受験の結果をどのように活用していくか、i-ARRCをどのような内容にするかはまだ決まっておらず、これから検討していくということでした。(TOEFLに関しては大学内のある委員会の方針に基づいて活用されていくようですが、具体的にどうするということは未決定、ということです。)

 また交渉の最中に、「学生や教職員を巻き込むと方針が決まらない」「国際高等教育院は教育指導を一括して行うところ」と何度も大学の構成員自治を否定する言動が見られました。「語学教育は重要」という一般的な正しさで、当該の意向を無視したまま押し渡っていくあり方に対し、執行委員会は徹底追及しました。多くの学生の疑問に向き合うためには、やはり団体交渉が必要です。今回国際高等教育院の行ったことは、学内の意思一致を取らないが故に、無責任さが際立っています。今後とも学生の決定権を取り戻すべく、共に討論を重ね、団結を拡大していきましょう。近々、学内の意思形成のための討議資料を出すつもりです。一筋縄にはかないと思いますが、一歩ずつ進みましょう。

京都大学全学自治会同学会中央執行委員会 (dougakukai.kyoto@gmail.com)


中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター