2014-09-26(Fri)

団交の季節

 24日には熊野寮自治会と第三小委員会(厚生)のガサ団交、26日には吉田寮自治会と副学長との確約引継ぎに向けた団交がありました。
写真 1
 昨年四月に東北大学学生自治会の委員長逮捕に関連するという理由で、熊野寮に機動隊が乱入し、ガサ入れがあったわけですが、その際の大学当局の対応が問題になりました。当日、大学当局は現場にいたにも関わらず、警察が大学の建物内に侵入してカメラで学生を撮影し続けていることに対し、何も抗議しませんでした。これは「国家権力による大学への介入を拒否する大学自治の立場を踏み破っている」ということで学生側が猛抗議し、今回の交渉が開かれました。ガサの時に、警察権力に対し大学当局が抗議するというのは、長年熊野寮と大学が引き継いできた確約にも入っている重要な事項です。時間が限られていたこともあり、今回の交渉では大学自治の意義、確約の意義を確認するにとどまりました。10月からの副学長交代に伴う引継ぎ団交で、再度話し合われると思います。
写真 1
 吉田寮自治会との副学長との交渉は、昼間に赤松副学長との「確約引継ぎ」に関する文言のつめを行い、夕方からは次期副学長も同席して、まず手始めに、「吉田寮自治会との合意なく一方的に交渉を進めない」という確約を結びました。
新棟、現寮を巡る交渉はいよいよこれからです。新棟はコンクリートと木の混構造になる予定で、今は木が通されているところです。10月からは銀杏並木も紅葉し、映えるだろうなぁ。

中執 大森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター