2014-10-07(Tue)

北大生 公安警察に逮捕される!?

朝日新聞 10月7日 より


北海道大の男子学生(26)がシリアに渡って、戦闘員として中東の過激派組織「イスラム国」に加わろうとした事件で、学生が8月にもシリアへの渡航を計画していたことが警視庁公安部への取材でわかった。このときも東京・秋葉原の古書店の関係者を通じて試みたが、断念したという。

特集:「イスラム国」
 公安部によると、学生は8月にシリアへの初の渡航を計画し、航空券も手配していたが、関係者のトラブルで断念した。今月7日に再度、渡航を試みていた。公安部は6日、「勤務地:シリア」などと書いた求人広告を出していたこの古書店や、古書店関係者が東京都杉並区に所有するシェアハウスを関係先として家宅捜索した。

 古書店関係者は30代の日本人男性。9月下旬の朝日新聞の取材に対し、求人広告を出したのが4月で、イスラム法学が専門の元大学教授には「イスラム国」に戦闘員として加わることを希望する数人を紹介したと説明した。


 衝撃!!イスラム国自体の評価は分かれるかもしれませんが、学生の行為が国益に反すると認識された結末が、この仕打ちです。日本のための戦争はオッケーといっている政府の本質が見て取れます。学生聴取 弾劾!

一方京大では9月30日より、サークル内での未成年者の飲酒で、サークルへの3ヶ月の活動自粛処分がおりています。
サークル、寮自治貫徹!隣りの学友に責任を取れるのは、学生自治をやる学生自身だ!当局が介入して自治そのものを萎縮させるのは、ナンセンスだ!学生処分 弾劾!

中執 大森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター