2014-10-08(Wed)

戦争させない1000人委員会 京都  

 戦争させない1000人委員会京都の結成集会が昨日ありました。法大の田中優子総長は本部の呼びかけ人だったはず。京都版は尾池元京大総長や、瀬戸内寂聴さんなどが呼びかけています。
 学生が参加すれば10.15~10.21行動に誘おうと思って会場前でビラまきをしたのですが、学生らしき人はほとんどいませんでした。
写真 4
知識人を押し上げて大同団結していくあり方は通用しないな、と感じました。
写真 5
 会場には330人の結集で、部落解放同盟や平和フォーラムなど、左翼系の団体が集まっていました。
写真 5
 講演を行った同志社大の浜氏は、「アベノミクスという言葉は聞き捨てならない。アホノミクスという言葉を流行らして、なくしてしまおう」「経済活動は人の営み、人権の礎だ。そう考えた時、ブラック企業なる経済用語を認めてはならない。企業活動ではないと捉え、ブラックと呼びましょう」などたくさんの観念論を披露してくれました。漫談調子でおもしろかったですが、大学の先生の限界を痛烈に感じました。

翌日の新聞
写真 4
あまり悪くはかかれてないですね…。

 1000人委員会の本部からは京都支部結成にあたり、おろかな政府に対する「手紙」「街頭」「集会」の戦術方針が述べられました。現場の闘争はないんですね・・・。田中優子総長が、法大文化連盟の武田君を逮捕したのも、そもそも現場で闘う気がないからなのだろうと納得しました。その一点で、求心力を持ちようがない集会でした。学生は現場の鬱屈とした現状を打破る闘いを求めているのです。
すべての京大生は、10.15京大集会へ集まろう!

中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター