2014-10-09(Thu)

ニュース(10月8日)

201410082334296eds_20141008234537874.jpg
 京大教授ではない赤崎さんのことを京大執行部はえらく持ち上げていますが、記事によると戦後すぐに京大に入学し、1970年以降のLEDの技術革新にがんばった人のようですね。御年85歳です。また同時受賞の中村氏は、グローバルな人材育成を行えていえない日本の内向きな企業戦略をえらく批判しています。自身がアメリカに渡ってからも、日本で"金食い虫”として差別されたことへの怒りで研究を続けてきたとか…。「もっと規制緩和すべき」という、右からの批判ですね。京大執行部は、今回の受賞をどこまで"プロパガンダ”として使っていくつもりなのでしょうか。
写真 3
一方で、使えない人はすぐに切り捨てる感じが露骨ですね。やったことの真偽はまだ調査中であり、それへの是非はあるにせよ、処分は大学の体面を保つ動きが強いです!競争・分断の渦中にある研究者は、自治会、組合で団結しなければ、生きていけない時代です。処分弾劾!自治貫徹!

中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター