2014-10-09(Thu)

東北大学の学生逮捕 弾劾!

10月8日 毎日新聞より


 8日午後1時ごろ、仙台市青葉区の東北大青葉山キャンパスで工学部の講義中、受講していた男子学生(20)が包丁(長さ約14センチ)を持って教壇に上がる事件があった。宮城県警仙台中央署は同日、包丁を所持した銃刀法違反の疑いで学生を現行犯逮捕した。教員や他の学生にけがはなかった。

 東北大によると、学生は講義の途中で教壇にいた教員に歩み寄り、持っていた包丁の刃先を自分に向けながら「刺してくれ」などと要求した。教員は落ち着くよう説得しながら職員に連絡。職員数人が別室に連れ出し、その後駆けつけた警察官に逮捕された。容疑を認めているという。


 教員のせいで友達が出来なかった、誰か友達になってくれ、と訴えて学生は教室に入ったそうです。何人かが手を上げたのを確認した後、学生は教室を去るのですが、何と教員は教務に連絡を取り、鍵を閉めた後、授業を再開したのだとか。
 学生への分断がこういう形であらわれるのが、ほんとうに悔しい!学生から何もかも奪っていくのがグローバル人材育成路線だ。自治会で討論し、団結しよう!10.21国際反戦デーに来よう!

中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター