2014-10-25(Sat)

最近の京大①(田中英祐投手 ロッテからの指名おめでとう)

10月23日17時…
写真 3 (5)
何かあるのでしょうか
写真 5 (5)


写真 4 (7)
ドラフト会議の結果待ちでした。京大野球部の田中投手がえらばれるかどうかをみな心待ちにしていたようです。
学務部の人も超勤で動員されていました。報道では、ロッテ確実となっていましたがどうなのでしょう。
写真 4 (8)
午後6時過ぎに、ロッテの二巡目で選ばれました。おめでとう。
写真 4 (9)
正門前では応援団が演舞。ヨット部の人も集まっていました。
写真 3 (6)
時計台二階に到着
山極総長のコメントがもう出ていました。
写真 4 (10)
野球部の小史
時計台2階の記者会見場前にいた人にお願いして、会場に。
報道関係者がたくさんいました。
写真 1 (5)
後から調べると、ノーベル賞受賞の時より多かったという話も。
写真 2 (10)
 記者会見で一番印象的に残ったやり取りは、記者からの「今回のドラフトで選ばれた選手の中で、誰と戦いたいか」という質問に対して、「いません。自分との闘いです。」と田中くんが返した部分でした。謙虚というのもあるのでしょうが、ほんとにいない(接点がない)ともいえます。一軍で一日でも長く投げられるように、これからも頑張るとのことでした。応援しています。あと質問の最後に、京大新聞から文武両道をやりぬいている田中くんの生き方について質問がなされました。会場全体としてもそれ系の質問が多かったですね。
写真 5 (7)
予定通り19時で記者会見は終わり、写真撮影のため移動しました。19時15分からの吉田南グラウンドでの胴上げが予定されていました。
写真 1
移動して…
写真 5 (8)
かまえて・・・
写真 3 (7)
ドン!
写真 1 (7)
今度はブラッド・ピット主演映画WWZ(world war z)並みに正門前に集まって…
写真 1 (8)
バシャバシャ
写真 2 (11)
人い過ぎです。通行人が驚嘆するほどのレベルの高さです。かつて京大正門が、これほど一度にフラッシュを浴びたことがあったでしょうか。正門向かって右手にある哲学研究会の看板も、フラッシュを浴びて、かつてなく光り輝いていました。
写真 3 (8)
最後はくすのき前に移動して、再度胴上げ、写真撮影。

 人の圧に押されて、19時15分開始予定のグラウンドでの胴上げが19時10分前に終了し、全体も19時半には流れていきました。学務部の職員も、あまりの人の多さに混乱していたのでしょう。グラウンドでの撮影に間に合わない記者が結構いました。「段取り守ってくれよ・・・」と言う声があふれていました。時計台からグラウンドに機材を運ぶのには時間がかかるのです。
写真 2 (9)
(当日の夕方)
みんな練習していますね…。

 最後に、自治会にひきつけて、いくつか述べさせてもらいたいと思います。
今回の田中投手のプロ入り(予定)はめでたいし、祝いたいのですが、手放しに喜べない部分もあります。
京大全体的には明暗がわかれているのです。
 今年の9月22日に未成年の飲酒を理由に、ある京大運動部に対して、「3ヶ月の活動自粛を要請し、内省を促す」という名目でサークル規制がかけられています。また、アイセックの京大委員会はNPO法人が支援しているという理由で、今年度から公認取り消しになったそうですが、大学から、未だ文書の一つも全学に開示されていません。同学会の執行委員会の非公認化は告示という形で全学に開示こそされていますが、総長が変わっても内容についての議論はしないということで、現状追認になっています。
 その一方で、吉田南グラウンドには10月から夜間照明がつき、北部グラウンドに設置された芝生は青々と育っています。こういう分断はあまり気持ちのいいものではありません。ALL FOR ONEの精神で、一つの部、団体の重要問題を全体で議論できるようになっていきたいものです。

同学会中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター