2014-11-27(Thu)

11月NF講演会 報告

写真 2

当日は、今月2日に東京でデモの最中に不当逮捕され、21日に無事不起訴・釈放された3名の学友のうち2名の京大生
も参加しました!

講演会ではまず、この間の京大での一連の攻防について作部書記長が基調報告(裏面参照)。つづいて、八尾北医療センター院長の末光医師の講演が行われました。自身の京大医学部での闘いを振り返るとともに今回の京大の件にも触れていただき、すばらしい講演となりました。佳境に入ると、いよいよ奪還された2学友からアピールです。2人とも意気揚々と登場し、救援活動への感謝と今後の抱負を述べました。質疑応答では、「いま自衛隊基地建設に反対していて、警察の監視が厳しくなっている。もし逮捕されたらどうすればいいか」「学生が物事に疑問をもっても、授業や就職活動に追われて運動できなくなってしまうことが多いが、どう変えていくか」などの質問が出され、講師や2学友、参加者も一緒になって活発な議論が生まれました。最後に司会の纐纈副委員長から、11月27日の3学友奪還報告集会への結集が呼び掛けられました。講演会には学内生、学外生、地域の労働者など延べ40名以上が参加し、成功裏に終わりました。

中執 大森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター