2014-11-29(Sat)

11月27日 団結御礼 昼休み集会報告

写真 1

11月27日、京大同学会中央執行委員会は、くすのき前で、奪還された2人の京大生とともに「団結御礼☆11・27昼休み集会」を開催しました! 不当逮捕をうけて300筆もの救援署名が集まり、多くの学生が熊野寮への不当なガサ攻撃と対決するなど、獄中―キャンパスの団結した闘いで勝利した地平を報告するとともに、学生自治会をますます発展させようと訴えました。政治弾圧をうちやぶった2学生が元気に登場し、確信も固く訴えました。

それに応え、キャンパスでは圧倒的な注目と激励、「100人もの機動隊を寮に突入させるなど許せない」と警察権力・安倍政治への怒りの声が続々と寄せられました。台湾から来た観光客の女性は、学生が「安倍打倒」を掲げたデモに立ち上がっていることに感激し、マイクで訴える学生と記念撮影。通りかかった学生は足を止めて発言者の声を聞き、ビラに目を通していました。基調提起に立った作部羊平書記長の「破綻した安倍政権に代わって、学生・労働者こそが社会の主人公になろう!」という熱烈な訴えに続き、熊野寮自治会のメンバーが声明文を読み上げました。

集会終了後には、同学会中央執行委員会から山極総長に①11月4日の公安摘発事件について、当日の経緯と京都大学当局としての見解を全学に明らかにすること、②11月2日の京大生逮捕から13日の熊野寮家宅捜索という一連の事件について、京都大学当局としての見解と立場を全学に明らかにすること、を求める抗議文の提出行動を行いました。

京大生のみなさん!帰ってきた京大生2人は、今日も変わらず元気です!

中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター