2014-12-07(Sun)

11.30 高槻現地闘争の報告

遅くなりましたが、簡単に報告を。

11月30日の高槻現地闘争
写真 1
高槻市植木団地に住む植木職人で構成される植木団地労働組合は、その仕事に必要な広大な植木用地を強制的に撤去せんとする市からの脅しに対し、屈することなく絶対反対で闘ってきました。しかし情勢は激しい。植木団地が所属していた部落解放同盟は、闘いの序盤で裏切り、11月30日の追い出し通告を前に、植木団地の組合長に対し除名するという罰則を与えてきました。また市当局や市議会議員などからの切り崩しにあい、組合員が泣く泣く脱退して別の仕事を探す事態にもなっていました。しかし、最後まで闘うと決意した労働者が立ち上がり、登壇し、この地に生き、闘うことを宣言しました。
写真 2
同学会からも闘う京大生が登壇し、11月2日のデモで逮捕された京大2学生が、釈放まで支えてもらったお礼をし、更なる自治会の発展を誓いました。国家の権力機構の不合理を前に、暴動的な決起がいつ起きてもおかしくない状態です。年末に向けて、学生の本音をどんどん引き出し、どう向き合うべきかの一致を作っていけたらと思います。

中執 大森

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター