2013-04-11(Thu)

クラス討論はじまりました

4月8日から授業が始まり、新入生クラスに入ってのクラス討論が始まりました。
新入生がみんな真面目に話を聞いてくれていて、うれしいです。
あと、パンフを読んだという声もあったりして、頑張って作った甲斐があったなぁという感想です(表紙や本文の作成、10時間以上にわたる折り込み作業など、めちゃくちゃ大変でした)。
これまでは執行委員が中心となってクラス討論をしていましたが、今年度から各クラスからクラス議長を選出して、それぞれのクラス討論を自分たちでやってもらうようにしました。
クラス内の討論をクラス自身でやるのは、自治という意味でも重要です。
既に十数クラスでクラス議長が選出されています。
今のところ力量的に1回生クラスしか入れていませんが(1回生だけでも90クラスくらいある)、今後全クラスで議長が選出され自分たちでクラス討論を運営できるようになれば、2回生以上のクラスでもできるようになるかもしれません。
それまでは2回生以上の方は、共北吹き抜けのクラス討論看板のところに資料を置いているので、興味ある方はそこで確認してくださいませ。

新入生の皆さんに。
クラス討論は同学会が京大生全員のものとして活動するための、一番の基礎です。
今京大で起きていることについて、何か思うことがあれば何でも言ってみてください。
あと、まだクラス議長が決まっていない場合は議長になることも検討してみてくださいな。
一人では荷が重いと思うなら二人でもOKです。

次回の運営会議は4月19日です。
クラス討論では物足りないとか興味があるという方は、誰でも参加できるので是非お越しください。

相変わらず松本総長はパンキョーの半分を英語講義にするとか特色入試の導入とかを、学生や教授のいないところで勝手に推し進めています。
同学会活動を盛り上げていくなかで、このような大学の在り方に反撃していこう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター