2015-02-03(Tue)

救援会議に向けて

 学内には既にビラ形式にして配布しましたが、ブログには上げていなかったので載せておきます。
1月14日付声明
wst1501080034-g1.jpg
(1月8日 押し寄せる大阪府警)

 2015年1月8日10時頃、京大熊野寮に大阪府警による家宅捜索が入った。京大生の関西大学への建造物侵入に関連しての捜索だという。当日は大阪から40人の公安警察、100人の機動隊が熊野寮に侵入し、捜索を行った。だが被疑事実に関しては当人が完全黙秘をしており断定する根拠はどこにも無い。その中で行われた今回の家宅捜索は、極めて悪意に満ちた恣意的なものであり、国家権力による不当な弾圧である。同学会中執として以下3つの側面に渡りその不当性を明らかにする。

 まず第一に被疑事実(不法侵入)と、熊野寮への家宅捜索、また押収品(機関紙、自治会ビラなど)との間に何ら関係性を見受けることはできない。本件は意図的なこじ付けに基づいた学生自治会への違法な捜査であり、職権乱用である。

 第二に、今回こじつけられた家宅捜索は、国家権力による政治弾圧に相当する。11月4日の公安摘発に70年安保闘争の悪夢を思い出し、闘う学生自治会運動の再来に恐怖した国家権力の意識的な運動つぶしである。

 第三に、4月より新学校教育法(総長の権限強化)が施行され、また国会では日米安保の関連法案が議論される情勢において、大学構成員を威圧し、その意識を頭から変え、軍事研究などの戦争協力を強制していくための地ならしである。


 以上、3点は全て不当なものであり、強く抗議する。(中執)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター