2015-02-14(Sat)

ビラ撒き規制弾劾!!

今年の京大二次試験においてサークル(課外活動団体)の勧誘活動が杉万副学長名義で禁止されようとしています。サークルに所属する皆さん以下の文章を知っていますか??


入学試験期間中の活動について
平成27年1月9日 副学長 杉万俊夫
yjimage (1)

 本学における平成27年度個別学力検査(入学試験)が2月25日、26日、27日にそれぞれの構内で実施されます。これまでの入学試験では、受験生が各試験会場に向かう路上をはじめ、本部構内及び吉田南構内の正門付近に於いて、多くの課外活動団体による勧誘ビラ等の配布や過剰な励まし行為等が行われており、その行為が年々エスカレートしている状況が見受けられました。しかしながら、これらの行為を快く思わない受験生やその保護者も少なくなく、またビラ等の配布により発生するゴミの問題で毎年近隣住民から多くの苦情が寄せられています。京都大学には。本学を目指すすべての受験生が入学試験に集中できる環境を提供する責任があります。また、入学試験の実施にあたっては、地域住民との協力が不可欠です。ついては、各団体の皆さんには、受験生の気持ちを一番身近に感じている学生であるからこそ、今後の入学試験では、以下の行為を厳に慎むことを要請します。
①入学試験を実施する各構内及び周辺道路におけるビラ等の配布や過剰な激励行為
②その他受験生や地域社会に影響を与える行為


各学生自治会サークルは以下の内容で構えましょう。
杉万副学長への反駁

 ①苦情が来たという段階で速やかに各サークルにその内容を伝えていれば、どうやって改善していくか十分検討できたはず。 ②苦情の具体的な内容・件数については一切触れられていないので改善の仕様が無い。 ③今年のセンター試験でビラ撒き・演説をした学生が、後日学務部に問い合わせたところ一切苦情は来ていないとの返答。 ④過剰な勧誘激励行為を改めるだけでほとんどの苦情に対応できるのでは。 ⑤多くの受験生にとって、サークルや下宿・学生寮の情報は必要なものです。 
⑥ビラ撒き規制は大学側に反対する意見を圧殺する手段として全国の大学で行われており(法政大学では入試の際ビラを構内で撒いただけで罰金100万です)今回の規制は京大内で全面的にビラ撒き規制をするための布石では?もっともらしい理屈をつけて、学生の自由な活動を奪っているだけではないでしょうか。 ⑦学問を第一線で修めてきた杉万副学長が、起こった問題についてその原因を分析し解決策を模索することなく、一方的なビラ撒き規制という安易な判断をするのはどうなのか。 
⑧副学長の職務として、ただ学生に対してあれこれ要求するのではなく、大学側の代表として学生と交渉し合意形成するべきです。今回の件は明らかに解決できる程度の問題であり、全京大生に関わることを話し合いもせずに一方的に規制するのは学生担当理事としての職務放棄ではないか?

方針
2/19の副学長連絡会(学務部2F会議室12時~)で杉万副学長を追及しよう。
そして全力で新歓を盛り上げよう。

中執

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター