2015-03-14(Sat)

作部君の意見陳述(要旨)

以下は第一回公判冒頭、作部君の意見陳述(5分間)の要旨です。


私がこの裁判に求めることは唯一つです。裁判長に直ちに公訴を棄却するよう要求します。今回の事件では、微罪、しかも被疑者の身分が分かった上での緊急逮捕、更に実質的な被害がないと判明した上での起訴と勾留延長という異例の措置が取られました。これらは私が京都大学全学自治会同学会書記長かつ全学連副委員長として学生運動に取り組んでいること理由に行われた不当な弾圧に他なりません。それは何より、事件を使った大々的な「過激派」キャンペーンを見れば明らかです。まず逮捕直後の警察のリークによる「過激派逮捕」の報道、そして1月8日には京都大学熊野寮に「立ち寄り先」というだけで130名もの捜査員・多数のマスメディアを動員して家宅捜索を行い、テレビ中継までして学生自治会が「犯罪の拠点」であるかのような一大キャンペーンが張られました。これは昨年の公安摘発事件への報復としての11月13日熊野寮家宅捜索と全く同質であり、押収対象が「大学自治会に関するもの」であったことからも、私に対する逮捕・起訴・その他一連の行為が学生運動・学生自治活動を破壊する目的の政治弾圧であったことは明白です。絶対に許すことはできません。

この数年間、全国の大学において国立大学法人化に端を発する「教育の民営化」、3・11東日本大震災以降の原発御用学者の跋扈、とりわけ昨年7月1日集団的自衛権容認の閣議決定を軸に激化する「大学の戦争協力」とその下での学生の徹底的な管理・弾圧が問題となってきました。福島県立医大は未だに子どもの甲状腺がんと原発事故の関連性を否定し続け、東京大学濱田学長は教職員組合の反対を無視して「軍事研究容認」に転じました。こうした流れに対して全学連を中心とした全国学生運動、同学会執行委員会は必死で格闘し、昨年2月には法政大学暴処法弾圧裁判で無罪を勝ち取り、5月には沖縄大学学生自治会を再建し、10・21国際反戦デーには全国の大学自治会共同で労学連帯の反戦デモを打ち抜きました。そして何より11月4日には京大キャンパス内に侵入していた公安警察=日常的に学生を監視し自治会活動家をデッチ上げ逮捕させた張本人を学外に追放する大勝利を切り開きました。これらの闘いは「労働者の新しい政党をつくろう」と訴え衆院選に挑んだ鈴木達夫さんの闘いや国鉄闘争を軸とした全国の階級的労働運動と結びつき、全国の労働者・学生に「現場で闘えば権力の攻撃をはね返して戦争を止められる」「安倍政権を打倒し革命を起こせる」という展望を示しました。であるからこそ、安倍政権・権力の側はこの展望を粉砕し京大学生運動を亡き者にするために全力を挙げ、11月13日の家宅捜索に続いて12月30日に私を逮捕し、3件もの家宅捜索を経て今なお私を拘束し続けているのです。それだけではありません。この1年間に渡って警察権力は昨年5月の法政大学文化連盟委員長・武田雄飛丸君への「暴行」デッチあげ、11月2日安倍打倒デモにおける4名の学生への「公務執行妨害」デッチあげ、更には今年2月3日、福島大学で反原発を訴え闘ってきたA君に対して「傷害」容疑をデッチあげるなど、不当逮捕を繰り返してきました。そしてこれらの「権力の支配を脅かす者は牢獄に閉じ込める」という剥き出しの治安弾圧に一貫して手を貸し、GOサインを出してきたのが他ならぬ裁判所です。学生の弾圧に手を貸す一方で、昨年京大に不法侵入した公安警察に対しては、何の裁きも行わない。問われているのは裁判所です。

私はこのような不当弾圧に対して、同じく裁判で闘う法政大・武田君、2度の大弾圧をはね返した熊野寮生、そしてこの場に集まって頂いた多くの労働者・学生の皆さんとの連帯に懸けて、非転向で闘い抜きます。改めて、裁判長に直ちに公訴を棄却するよう要求します。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター