2015-04-08(Wed)

3月25日 副学長連絡会報告

以下、同学会中執の纐纈副委員長よりの報告です。

副学長連絡会報告

 副学長連絡会は学生担当の副学長が学生に対して情報公開をする場として毎月一回昼休みに行われています。部局長会議や教育研究評議会など、大学内の会議でどのようなことが議論されたかが報告されます。中執はこの連絡会を大学に関する情報収集と当局への追及の場として位置付けています。
前回の連絡会は3月25日に行われました。その学生にかかわる主な内容は、

①経営協議会の人数を25人にし、日立製作所の執行役常務・小島啓二を入れる(これで産業界からは3人となる)。
②産官学連携の拠点となる国際科学イノベーション棟が完成したこと。
③京大の「戦争協力反対」の立場あいまい。軍事研究に対する議論や共通見解なし

の3点です。
①については国立大学法人法が去年に改訂され、今年度から施行されることに伴う人事です。国立大学法人化が2004年に行われて以来、大学運営の基盤となる運営費交付金が毎年減額される中で大学間の競争があおられ、一方ますます企業と接近し、企業からの寄付金や委託研究などが大学内で増えています。そして近年ではそのような企業や国の都合のよい大学改革を促進するために、総長権限が強化されてきています。同時に、経営協議会を通した大学の管理が強まっています。今回の法人法改定の内容も、総長権限の更なる強化と教授会の権限縮小、経営協議会における学外者の数を過半数にするといった内容です。京大の経営協議会に日立製作所の小島氏(下写真)が入ったことも産業界の意思をより強く大学運営に反映させようという意思の表れです。
hitachi02.jpg

②の産官学連携について、先に述べたように現在大学は企業や国の都合のよい機関へと変貌する中で、産官学連携が進められています。その結果として、社会のためになるような研究も生まれる一方で、金儲けになる学問ばかりが重視される現実があります。一番端的な事実がいわゆる「原発マネー」です。京大は原子力産業から33億円の資金提供を受けていたことがわかっています。これは日本最大です 。そして近年、軍事研究が全国の大学で公然と行われるようになりました 。防衛省防衛技術研究本部と大学・研究機関との共同研究は2006年から2012年までの7年間は合計7件でしたが、2013年は4件、そして2014年は7件でした 。大学が利潤を極限まで追求する新自由主義と、他国への侵略を求める帝国主義の中にあって大きく変容しています。原発マネーに代表されるように京大も無縁ではありません。京大に産官学連携の拠点が完成したことはその一つの表れです。現在京大で軍事研究や軍事協力の是非を巡る問題は全く議論されていないことが連絡会で明らかになりました。自らの学問が戦争に利用されること、そして戦争のための研究が強制されることが第二次世界大戦時には実際に起こっています。今現在、その当時に似た情勢に私たちは置かれています。そして問われているのは私たちです。戦争を再び起こさないために、この大学から声を上げて、議論を開始していきましょう。

③については、中央執行委員からの質問に対する副学長の回答によれば、現在京大で軍事研究や軍事協力の是非を巡る問題は全く議論されていないことが明らかになりました。自らの学問が戦争に利用されること、そして戦争のための研究が強制されることが第二次世界大戦時には実際に起こっています。今現在、その当時に似た情勢に私たちは置かれています。そして問われているのは私たちです。戦争を再び起こさないために、この大学から声を上げて、議論を開始していきましょう。
無題s

次回は4月16日12時から学務部2階会議室です。
京大付属図書館南側の建物です。
※建物内部


2006~10年度で11国立大学の原子力関連研究に少なくとも104億円が提供された(毎日新聞2012年1月12日)
http://www.mod.go.jp/trdi/research/kenkyukyouryoku_domestic.html 参照

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター