2015-04-16(Thu)

本日正午より 副学長連絡会(@学務部2階会議室)

クラス討論で各クラスを回っていたところ、昨年度には87クラスあった1回生英語の授業数が、今年度は75クラスにまで削減されていることがわかりました。そのため、1クラスあたりの受講者数の平均も34人から40人に増えています。英語担当の教員数も削減されている可能性があります。今年度から導入されている「学生証による出席チェック」も、少ない教職員でも成り立つように成績評価を単純化するためだと考えられます。京大当局はかねてから「グローバル人材育成」「英語教育強化」などと盛んに言ってきましたが、授業の合理化による人件費の削減を進めているのが実態なのではないでしょうか。
無d題

 一方で、前回の連絡会で「経営協議会」に日立製作所の執行役常務・小島啓二氏が着任したこともわかりました。日立は家電製品メーカーというだけでなく、原発と防衛産業にも携わる国内有数の大企業です。杉万副学長は「大学として軍事研究に対する議論や見解はない」と言っていましたが、このような形で黙認し推進しているのが実態なのではないでしょうか。
 以上について、今回の連絡会で執行部から質問・追及する予定です。お集まりください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター