2015-04-20(Mon)

学習会へのメッセージ

同学会の研究部会(学習会)が4月21日19時から、熊野寮食堂であります。
運営側からのメッセージを紹介します。


2015年度の京都大学新入生の皆さん、入学おめでとうございます。これから、大学生活を送ることになると思いますが、皆さんはどのような大学生活を送りたいですか。漫然と授業に出て、サークル活動に興じる学生がほとんどだと思います。大学の実態は、「(学生という)原材料を仕入れて商品に加工し、卒業証書という保証書をつけて企業に送り出す」(首都大学東京・高橋宏)という、就職予備校に他なりません。 しかしながら、私たちが生きる時代は、戦争か革命かの二者択一です。

ウクライナ内戦やイラク・シリア戦争、イエメンでの戦争が巻き起こっています。それに呼応し、アベ政権は、集団的自衛権行使容認の閣議決定を切り口に矢継ぎ早に戦争立法に踏み込んでいます。他方で、戦争が巻き起こる時代であっても、それ以上に、革命を求める人々は絶えません。世界各地で起こる、ストライキ・デモの嵐、とりわけ韓国・民主労総のゼネラルストライキは、国際連帯で戦争を止める、自国政府打倒を明示に掲げています。 

日本でも同じく、革命を求める人々が多くいます。

アベ政権の戦争政策に怒り、隣で働く仲間の首切りに怒る労働者、大学で進む戦争協力に怒る学生が多く存在します。

今春闘では、巨大企業のベアのみがマスコミで取り挙げられていますが、圧倒的大多数の労働者には、無縁の話です。この官製春闘を打ち破って、階級的労働運動派・動労千葉労働運動派がストライキで春闘を闘っています。この労働者の団結した力のみが、この社会のありとあらゆる矛盾をなくすことができます。私たちは、この労働者・学生・農民などの団結した力で、戦争や原発再稼働に突き進むいまの支配階級の打倒を目指しています。 

マルクス主義学習会を、革命に向けた理論武装として、新入生の皆さんや在校生と勝ち取りたいと考えています。しかし、私の経験上、知識人や京大生は絶望し易い。あきらめ上手、単なる皮肉屋や傍観者になりがちです。いまの時代状況に正対するのを避けてたこつぼに潜る。そればかりか、国家権力や大学当局の手先になって、勝ち組に残ろうとさえする。

 しかし、絶望する前に、「この社会はこのままで良いのか」「アベ政権の戦争政策は間違ってはいなか」「つまらない大学を変えたい」という経験を経るのが通常だと思います。

ただ、「隣の学生は何も考えていない」「決起しない」「親が反対する」
「活動やっていて就職できるか」という壁にぶち当たり、絶望し世捨て人になるか、この社会になんとか順応し生きる途を探し回った挙句、病気になる例が多いです。私自身も、そういう学生を数多く見てきました。 

学生がこの社会の根底的変革をかけて決起することは、たしかに大変なことです。しかし、ひとりの学生の決起が情勢を揺さぶることがあります。昨年の京大での京都府警警備2課井上祐介(京都府向日市在住)摘発事件はそのことを如実に示しています。

一人の学生が、仲間への弾圧に怒り、公安警察・井上のスパイ活動に怒り、決起したことが、連日連夜ブルジョア・マスコミ・大学当局・スタ-リン主義者を激震させたのです。 

社会を変える力は、私たち労働者・学生にあります。マルクス主義学習会の中で、そのことを強固に確認し、実践へと結びつける中で、大方の学生が絶望し、団結に依拠せず、社会変革を考えもしない、現状を打破できます。隣の学生は、必ず決起する。

いま、ビラを受け取りもしない学生も決起する。その決起を強烈に喚起し、全社会的なものとすることが求められています。マルクス主義学習の中でその確信を深めていきましょう。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

Comment is pending approval.

Comment is pending administrator's approval.
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター