2015-05-08(Fri)

情勢認識

4月28 日、沖縄県那覇市の県庁前広場に2500名の人々が集まった。

名護市辺野古に建設予定の新たな米軍基地に反対しているのだ。平日の雨天にも関わらず集まった人々の思いとは。「もう⼆度と、あの悲惨な戦争を繰り返させない」。70 年前の1945 年、祖父母世代が経験した「唯一の地上戦」沖縄戦。目の前で家族・友人が殺され、自決に追い込まれた戦争を2度と繰り返させないという思いだ。また、「40 年前」の経験も甦る。

1972 年5月15 日、ベトナム戦争さなか、沖縄は基地とともに本土に「返還」される。しかし、「爆撃機が⾶び⽴つ基地をそのままに、『返還』などありえない」「祝いではなく屈辱の日だ」と大規模なデモやストが幾度も行われた。米軍基地の中で働く沖縄の労働者もストライキに立ちあがり、全島がこれに応えた。戦時下の基地を機能停止に追い込み、「B52 の飛ばない日」を実現した。法政大学のストライキなど、本土の学生もこれに連帯した。日本の学生の闘いは「ZENGAKUREN」の名で太平洋を渡り、カリフォルニア⼤学バークレー校の学生とつながった。

カリフォルニア発のベトナム反戦運動は全米を覆い、1973 年、ついに米軍が撤退。史上初の米敗戦という形で戦争を終わらせた。最後の手段である核兵器も使わせなかった。戦後70 年、あるいは40 年経って2015 年。同じことが起きている。すでに、沖縄の人々はたち上がっている。5 月17 日の沖縄県県民大会は3万人を目標に呼びかけられている。ロシア、イスラエル、中国、韓国でも戦争を進める政府に対する闘いが始まっている。本土の京大の私達が応えるときだ!

4 月29 日、安倍は米両院会議で「(日米同盟は)希望の同盟」。米軍支援を口実に、自衛隊の海外派遣・武力行使を解禁した(日米ガイドライン改定)。辺野古新基地建設、与那国島への自衛隊配備、ソマリア半島ジプチの自衛隊初海外基地設置、初空⺟「いずも」竣工、オスプレイ17 機購入・・・・・・。

激しい戦争政策の裏には、経済危機がある。アベノミクスの柱「インフラ(原発・鉄道)輸出」は⼤失敗している。原発事故は全く収束していない。鉄道も北海道で、東京で、事故が続発している。そもそも、アメリカの断続的な戦争と⼤消費に乗っかって戦後復興・⾼度成⻑を実現した日本経済は、ベトナム戦争敗戦ですでに危機に直面していた。以降は、実質賃金を抑え(非正規職増化)、原発増設で安い電気を作り(被曝労働)、鉄道など公共部門を民営化(安全破壊)してなんとか維持されてきたに過ぎない。最後はアメリカの⾦融バブルに乗っかって破綻した。

いまや、年金・郵貯・簡保まで運用して株価だけ無理やり吊り上げている有様だ。株も、国債も、円も、いつ暴落してもおかしくない。それが安倍政権を外へ外への侵略衝動に追い込んでいる。沖縄の学生の進路は「基地関連かコールセンター、あとは本土への出稼ぎ」しかないと言われる。そもそも学費が払えず、休学して本土にバイトに行かなければいけない学生、親が基地で働いていて、戦争反対と言えずに悩む学生がいる。日本全体でも、学費を稼ぐために日々バイトに追われる学生が増えている。安い労働力として足元を見られ、徹底的にこき使われる。

3回生の秋から始まる就活では、⼤学と全く関係ないことばかり聞かれる。「あなたを雇うことで、わが社にどんな利益がありますか?」。内定が決まっても試⽤・研修期間中から競争を激しく煽られ、就職しても3年以内に半数が自主退職。職場での精神疾患罹患が理由の生活保護申請が増えている。受給者全体は200 万人を超えた。悩みを相談しようにも解決しようにも、労働組合も学生自治会も潰されてまともに残ってない!

これだけズタズタにしておいて、安倍首相が今さら「守ります」と言う国⺠の命とは何なのか! 終わらせよう新自由主義、とりもどそう団結。⼤学からはじめよう。

⻑年、「自由と自治のとりで」と言われてきた京都大学。しかし、「産業界」による教育と研究の支配(武田薬品からiPS に200 億円)、人件費削減(1回生英語授業の削減)、成績評価の合理化(IC カードリーダー導入)。実際に入学して初めてわかる、自由も自治も、あらかじめ「合意」などされていないのだと。あるのは団結をもとめてやまない学生の思いだけだ。思いを⾏動に変えよう。たち上がろう。闘う自治会の団結をつくり、私達の未来を切り開こう!

①5.15 沖縄現地闘争に参加しよう!
②同学会次期執⾏部選挙を成功させよう!
③6.15 国会包囲デモに集まろう!
止めよう!米軍新基地建設

京都大学全学自治会同学会
中央執行委員会
dougakukai.kyoto@gmail.com
http://dougakukai.blog.fc

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター