2015-06-04(Thu)

山極総長 新聞で語る。

写真 5
写真
 最近よく新聞で見かけます。この2紙では、スマートフォン偏重の学生生活に苦言を呈し、学生の視野拡大を訴え、人間の攻撃性に対して持論を語る山極総長。「グループダイナミクス」を専門にし、学生担当である杉万副学長も含め、どちらかと言えばフィールド系・長考型の「左派」の執行部体制です。

 しかし彼らは昨今の「安保法制」や「大学自治」に対して政治的な主張をしないことを明確に意志一致しています。その理由の一つとして、「大学が一つの考え方に縛られていくのはよくない」、とか、「特定の学生団体を応援しているように見える…」などをよく口にします。しかし、「反体制」になびかないだけで、体制側の権力者とは同調します。4月から経営協議会に日立の小島啓二氏を呼び、京大出身の政治家の同窓会では、自民党の伊吹文明と何食わぬ顔で談笑しています。

 現状追認は安倍政権の支持を強烈に表明しているのとイコールです。事実、山極総長は、今年1月の京大広報で、「昨年末には衆議院選挙が行われ,長期安定した政権が維持される見通しとなりました。昨今,政府が提案している大学改革は着実に実行されていくでしょう。そこで,第3期中期目標・中期計画を見据えた改革の加速期間である現在,大学が直面している状況を正しく認識し,その改革へ向けて指針を提示し,実行計画を立ててまいります。」と臆面もなく述べています。

TOEFLの強制受験、GPA制度の導入(単位制度の改悪)…。大学改革の中での、同学会を始め、多くのサークル、自治会、職員組合への実質非公認化・・・

学内に諦めを強制し、意に沿わない学生団体の活動を認めない山極ー杉万体制に強い怒りを形成し、行動しよう。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター