2015-07-10(Fri)

7.15 国会包囲 再び!

安倍政権が5月14日に安保関連法案制定を閣議決定して以来、2ヶ月。7月15日の衆院特別委員会採決、翌7月16日の衆院採決が目論まれています。その情勢下での学生の行動を報告します。

7月1日
同学会中執は7月1日、集団的自衛権弾劾の情宣を行いました。書記長の作部羊平が「昨年の7・1閣議決定から1年間で、戦争法案が具体化すると同時に安倍政権の破綻が突き出された。全国の怒りとつながり、自治会で闘おう」と提起しました。その中で、改憲反対署名がすごい勢いで集まっています。「毎日ビラを読んでいます。署名したいです」と自分から署名しに来る学生が何人も出てきています。ある学生は「(7・5安倍倒せ東京集会の)シンディ・シーハンさんの発言を聞きたかった。京都に来てくれれば…」と悔しがっていました。京大でも安部政権への怒りは日増しに高まり、「戦争反対」がストレートに通じるゼネスト情勢が生まれています。

このかん、1回生のクラスでアンケートを集めています。「どうやって安倍政権を倒すのか具体的に示してほしい」「安倍政権を倒した後、どうするのか」「なぜ京大の組織が政治問題に取り組むのか」。先日の自治会選挙を契機に討論が活性化しています。同学会中執はこの討論を通じて、代議員会の成功に向かって突き進みます。
1435754921585.jpg

7月5日 
安倍倒せ東京集会への参加
360812011170.jpg

7月8日
同学会中執で、翌週の水曜日のストライキの呼びかけにいきました。
写真 1 (2)
授業休むのは看過できないという反発から、給料出るなら言っても良いという前向きな意見まで、噴出しています。

7月10日
国会包囲呼びかけビラ 1500枚を学内に撒きました。
写真 2 (2)

6.15国会包囲に続き、7.15国会包囲を同学会中執は呼びかけ、現在、立て看板も作っています。7.15行動方針を学生の目に見える形で表現していきます。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター