2015-09-27(Sun)

軍事研究記事

201509241807125a9.jpg

 8月初旬に防衛省が3億円規模の軍事研究予算を組み、全国大学へ公募していたのをおぼえているでしょうか。今回、共同通信のアンケート調査で、全国16大学が公募に参加した旨が明らかになりました。この中でどれかが選ばれることになりそうです。

 工業大学や、地方大学が目立ちます。以前情報公開連絡会で、杉万副学長に京大はどう対応するのか尋ねましたが、最後まで立場は曖昧でした。けれど、記事によれば、一応京大は参加していないみたいです。「平和安全法案」という名目で安保法案が通り、「戦闘行為」に参加するべく、防衛装備庁も10月から新設される流れの中、どこの大学が選ばれるにせよ、全国大学に、愛国キャンペーンが振りまかれることは必至です。同学会中執は「二度と侵略戦争に加担しない」という立場を明確にして、秋の行動にうって出ます。

その中で、山極総長ー理事会体制に、国家と闘う立場を問うていきたいと思います。

(9月24日の博士学位授与式の場に、総長はじめ理事会は出てきて発言していますが、軍事協力に関しては以前と同じく、研究者の自主性にまかせるという趣旨のものです。しかし、他方で彼の執行部体制が、国際競争の名の下に大学改革を断行し、学生・研究者をラベリングする中で、国家と闘う団結、自主性を奪っている以上、非常に立場が曖昧な発言になっています。)

式辞→http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/about/president/speech/2015/150925_1.html

中執副委員長 大森

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター