2015-10-14(Wed)

いよいよ明日は副学長情報公開連絡会

明日の昼12時から学務部2階西奥の会議室で、副学長情報公開連絡会が行われます。
jiji.jpg


辞任した杉万副学長の代行として北野正雄教育・情報・評価担当副学長が出てきます。
image (1)
     
imanhjhukge.jpg

 しかし彼は、これまで積もってきた交渉にいったい何の責任が取れるのか? 辞任した杉万副学長に代わって、まず直属の上司たる山極寿一総長が出てきて説明するべきだと強く思います。

 改めて今回辞任した杉万俊夫はどういう人物であったか? 元々は松本・前総長による国際高等教育院設置(総人・理学部教員の配置換えなど)に対する反対運動の先頭に立つ当局反対派でした。しかし2014年秋に副学長に就任するや否や、「学生の意見をいちいち聞いていたらきりがない」「学生が1000人くらい集まるなら考えてもいい」と表明し、同学会中執の非公認化や総人サークルのボックス追い出し、吉田寮への入寮募集停止通告など、学生の自由な活動や自治を解体する先頭に立ってきました。

 その一方で、彼はさまざまな場において「話の分かる先生」として登場してきました。吉田寮自治会との交渉においては「寮生の言うことは分かる。しかし理事会では他のほとんどの理事が応じない」などと述べています。つまり力を持たない名ばかりの交渉相手であり、怒りの矛先が山極総長に向かないようにするストッパーです。

 その杉万俊夫が、京大生の追及と京大当局の思惑との板挟みに耐えられずに、ついに打倒されたのです。次の相手は理事会であり、最大の責任者たる山極総長です!

 前回7月23日の連絡会は、同学会中央執行委員会や総合人間学部仮承認団体をめぐって激しい討論になりました。同学会中執を非公認とする「告示」を出していることについて、その根拠となる「当局が認める同学会」の代表が誰なのか、どういう活動をしているのかをひた隠しにし、告示を「何度も出していることに正当性がある」と話し合いを拒否する当局の姿勢を徹底弾劾しました。

 また、総合人間学部・仮承認団体に対するボックス追い出し、更には特定の2団体については「過去に授業妨害や不法占拠を行った」「殺人容疑で指名手配された人物のいる団体と関わりがある」などとして全学公認団体への申請すら認めないとしているのに、その具体的な事実を説明できずに弾劾され、「次回説明する」としました。しかし「次回」の9月連絡会をやらないままに杉万が辞任しました。

 さらに、7月末に吉田寮自治会に入寮募集の停止=廃寮化を通告し、HPに載せて既成事実化するのに抗議して、「学生交渉の最高責任者なんだから、寮生との合意で理事会を説得してくれ」と必死に話し合いでの解決を求めた吉田寮に対し、理事会は全く応じていません。そもそも理事会自体が吉田寮との団体交渉を4か月にわたって意図的に停止し、テスト期間を狙って攻撃する悪辣な連中です。

 今起こっていることは、学生の自由な活動や自治を解体するという攻撃です。かつての戦争は、まさに大学から自由な討論や活動が奪われる中から、自治会が産業報国会に再編される中からはじまりました。安倍政権の戦争法強行採決と一体の国家方針です。学生だけではありません。職員に対しても「文科省の圧力」を理由に賃下げを強行し、職員組合が裁判を闘っています。10月15日副学長情報公開連絡会で徹底追及し、理事会全体、最大の責任者たる山極総長を引きずり出しましょう!

 また情勢は激動しています。9月28日から30日にかけて、全学連の仲間4名が「監禁致傷」のでっち上げで逮捕され、京都大学熊野寮を含む全国の大学に家宅捜索が入りました。同学会中執は10月7日、山極総長に対して「今回の逮捕―家宅捜索への弾劾声明を発し、警視庁に抗議せよ」との要求書を提出しました。窓口で受け取りを拒否されましたが、15日までに回答するように念押ししました。連絡会の場でしっかり答えさせよう!

本日18時15分吉田食堂前集合で、明日の連絡会に向けての意志一致(運営会議)を開きます。参加出きる方はぜひ参加して、あしたの情報公開連絡会に臨みましょう。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター