2015-10-16(Fri)

10.15副学長連絡会報告

●副学長連絡会に50人結集!

10.15副学長連絡会報告
koko.jpg

 10月15日(木)、副学長情報公開連絡会が行われた学務部2階会議室は50人の学生によって埋め尽くされました。
 はじめに同学会中央執行委員長の作部君が、「戦争情勢の中で、本当に大学の立場が問われている。今まで、公安事件や軍事研究といった安倍政権の戦争政治に対して、京大当局はずっと立場を曖昧にしてきた。でもそれは、もう許されないことだ。いまこそ戦争反対の立場を示してほしい。申入書に責任ある回答をしてほしい。」と北野正雄・情報評価担当理事(写真奥右)に訴えました。

 しかしそれに対して北野氏は「個人の主観だ」「いろんな考え方の人がいる」と戦争反対の立場を示すことを拒否しました。そして様々な追及に対しても「十分に引き継ぎできていない」ことをもって回答を避けました。さらには杉万元副学長の「体調不良」の実態を「知らない」と言い張り、引継ぎできる状態にあるのかすら答えませんでした。

 過去、このような大学当局の無責任な立場が戦争協力を引き起こしていったのではないでしょうか?全国の大学で自治破壊・団結破壊が吹き荒れ、軍事研究が叫ばれている今日、学生こそがその戦争協力の実態を暴き、声を上げていくことが求められています。一貫して無責任な立場を示してきた京大当局に代わって、「学生こそが大学の主人公である」ことを実力の闘いでもって示していきましょう!10月反戦ストライキで、学生の力を社会に示しましょう!

2015101818015919d.jpg
翌日には直ちに宣伝しました。
20151018180213c18.jpg
ビラも書いて周知しました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター