2015-10-27(Tue)

ストライキ貫徹!!

 本日、1、2限(朝6時から昼12時まで)の1共(吉田南1号館)バリケードストライキは貫徹されました。

(動画等は、3.14法大弾圧を許さない法大生の会などで、見れます。)

ストライキ貫徹勝利集会としての昼休み集会、13時半以降の総括討論には多くの学生が参加しました。21世紀初の歴史的な大学ストライキだったと思います。(2000年11月21日:国立大の独立行政法人化反対を掲げて行われた東北大学学生自治会のストライキ以来15年ぶり)

 現力量での第一目標だった1,2限ストライキは12時をもって貫徹されたため、バリケードストライキ要員はその勝利集会に参加するべく、封鎖を解除し、身を引きました。

結果、大学当局と中に入ろうとする学生の力でバリケードは撤去される運びとなりました。

けれど、1,2限のストライキ貫徹という歴史の事実は拭い去れないものであり、変わりません。昼12時のチャイムが鳴るまで誰も建物内に入れさせず、第一目標を貫徹したバリケードストライキ要員の覚悟と行動に敬意を表します。

しかしまだまだ学生の力はこんなものではありません。取り巻きも含め、今回集まった多くの学生が「もっとできた、もっとやれるはず」と残念がっている所に展望があります。

この学生の数・団結をもっと拡大させて、もっと長く、もっと広く、また全国で、大学ストライキを成功させていきましょう。

 また今回のストライキは、前日に当初の予定(13時~@吉田南構内)を変更し、1,2限のバリケードストライキから行われました。13時からのスト突入集会に参加する予定だった人の何人かは昼休み集会(12時~13時半)と、総括集会(13時半~)で合流できましたが、遅れて来た人の中には、全て終わってしまっていて残念だったという方もいました。

直前の変更のため周知を徹底できず、申し訳ありませんでした。後日討論しましょう。以下、今後の同学会スケジュールです。

10月28日(水) 同学会運営会議 
@吉田食堂前 18時15分集合 今回の一連の行動の総括を行います。

10月30日(金) 同学会学習会 
@吉田食堂前 18時15分集合 ストライキの歴史と理論を学習します。

11月1日(日) 全国労働者総決起集会
無jijii題
今回のようなストライキ行動を呼びかける仲間が全国全世界から来る、とてつもなく重要な集会です。戦争を止める展望・団結がそこにはあります。前日に京大からバスが出ます。京大生は根こそぎ参加しよう!

結集よろしくお願いします。
場所が分からない場合は、dougakukai.kyoto@gmail.comまで。

今回のストライキへの賛否両論はあると思います。これは執行部が先行して決断したことによるものです。明日以降、全自治会員と、徹底的に討論を重ねていけたらと思います。

 その他の意見として、同学会中執は京大生で構成されているのか教えて欲しいというものがありました。今回のストライキ行動において、全国の学生自治会の方が同学会中執の主張を断乎支持して、中執名義のビラを率先して撒いていました。それを見て勘違いされたのかもしれません。同学会中執の3人は、全員京大の学生です。今年の全学選挙で信任され、前期の代議員会で承認されています。(選管ブログ

これからもよろしくお願いします。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

No title

こんにちは。
質問に丁寧に答えてくださり、ありがとうございました。
同学会中執は全員京大生なのですね。Twitterのツイートに「法大生がリーダー格だ」というものがあったので、質問させていただきました。
ところで、わたしはあなた方の活動に興味があり、質問もまたしたいと思っているのですが、このブログのコメントに書けばよいのでしょうか?
何らかのかたちでのご回答お待ちしております。よろしくお願いします。
プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター