2015-11-03(Tue)

最近の情勢

以下重要情勢です。

●沖縄で米軍新基地建設工事再開。反対派排除へ警視庁機動隊導入へ(10月30日)
沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設工事が、沖縄県民を中心とした多くの人たちの反対を押し切って再開された。現地では座り込みによる抗議が行われ、1名が不当逮捕された。沖縄県警は反対の声を押さえ込めず、警視庁機動隊に出動依頼を検討するなど、許しがたい弾圧に手を染めている。
無uiou題

●トルコ議会再選挙で現エルドアン政権与党AKPが単独過半数
11月1日投開票のトルコ国会のやり直し総選挙で政権与党の公正発展党(AKP)が単独過半数となる見通しとなった。与党は政権維持のために10月10日のアンカラ爆発事件を、シリア空爆とクルド人虐殺を支持する世論づくりに利用した。また、10月28日には政権に批判的なメディアに警察権力を導入し、言論統制にやっきになった。
無huio題
写真 2

以下新聞資料
写真 4 (1)
11月1日に日中韓、2日に日韓首脳会談が行われました。2012年以来3年ぶりの3国会談ですが、来年度も開くことが決まっています。歴史問題、北朝鮮軍事問題、経済FTA問題が主要議題です。
写真 3
科学者2000人が核廃絶に向けて、長崎で1日から会議を開いています。しかし、ロシアとアメリカの軍担当官は、その会議に出席した上で「抑止力」があるから核軍縮は無理という立場を崩していません。学者だけではどうしようもない力関係が存在しています。
写真 2 (1)
1日、大飯原発再稼働に向け、高島市はかなり無理のある山間部での避難訓練を行いました。
また同日には、伊方原発再稼働に反対して、松山で数千人規模の集会が行われています。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター