2015-11-13(Fri)

いよいよ明日は韓国民主労総 蜂起!

民主労総ゼネスト情報(11/11)

● 金属労組がパククネ労働改悪粉砕で無期限全面ゼネスト推進を宣言! 

 11月10日、金属労組の新執行部と現代・起亜・韓国GM・サンヨンの4大自動車会社の労組支部長が、そろって記者会見を行い、パククネの労働改悪阻止へゼネストで決起すると宣言した。労働法改悪案が国会上程されれば即刻、ゼネストに突入するとの宣言だ。政府がガイドラインを作って一方的に現場に押し付けてきた場合も、直ちに総決起するとしている。
 キムサング金属労組新委員長(写真・前列中央)は、「単発性のストライキではなく無期限全面ゼネストを準備する」と言い切り、「完成車を始まりに金属労組の造船、鉄鋼職場がゼネストを宣言するだろう。(民主労総と韓国労総の)両大労総製造部門共同闘争本部に布陣した石油化学、電気電子の労働者たちも一緒になるだろう」「製造業全体が止まる。歴史教科書国定化阻止、セウォル号真相究明を要求する民衆とともに、パククネ政権との大抗戦を行う」と語った。
 ついに金属労組の主力である大企業労組が丸ごとゼネストに動き出した! この日の記者会見文は、4・24第1次ゼネストではスト回避に動いた現代自動車のイギョンフン支部長(前列右から2人目)によって読み上げられた。

● 11・14民衆総決起闘争の大爆発は不可避

 金属労組のこの決起は、民主労総の全活動家が「威力あるゼネスト」の組織化へ向けて必死になって全国の職場を駆け巡り、汗水たらした組織戦をやりぬいてきた結果だ。
 11月14日、民主労総は午後2時半、ソウル市庁広場で「チョンテイル烈士精神継承2015全国労働者大会」を開き、11〜12月ゼネストの決意を打ち固める。農民、貧民、青年学生、市民団体もそれぞれ事前集会を開いたのち、午後4時、大統領官邸に近い光化門広場に20万人が集まり、民衆総決起にのりだす方針が打ち出されている。

20151113145313aa7.jpg

 同学会中執は本日日本で行われるゼネスト連帯集会で、ストライキ報告を行い、韓国ゼネストに連帯します。
以下連帯集会趣意文

民営化・外注化阻止!一人の首切りも許さない!
今こそストライキで闘う労働組合を甦らせよう!


◆いよいよゼネストへのうねりが始まった。
 9 月、安保法制に抗議する人々で国会前は埋め尽くされ、その先頭で労働組合が戦争反対のストライキで闘いました。10月、その怒りは職場・地域に還流され、動労西日本はストライキで闘って組織拡大を勝ち取り、京都大学同学会はバリケードストライキに立ち上がりました。橋下市長の「組合つぶし」はついに破綻しました。大阪市役所の現場労働者の体を張った闘いが労働者全体の怒りとひとつになって、ついに橋下市長を退任に追い込もうとしています。

◆「分限免職」に対して大反撃が開始された!
 橋下市長の「おおさか維新」分裂策動は、改めて労働組合つぶしにつっこむという宣言です。9 月 30 日に突如発表された「能力が低いから解雇」という攻撃は、何一つ成果を上げられなかった橋下市長の断末魔のあがきです。でたらめな「評価制度」「指導研修」に加えて、民間でもやらない「普通解雇」の強行に踏み込むことで、なんとか団結を破壊しようと必死にもがいているのです。しかしこれに対して、現場労働者が抗議の声をあげています。解雇攻撃に対していよいよ根底的な反撃が始まったのです。
 
 また、世界は大恐慌を避けられず、世界戦争に向かおうとしています。そのために安倍はこの10月、戦争法案に対して最先頭で闘い抜いた4人の学生を「監禁容疑でっちあげ」で投獄しようとしましたが、団結を拡大して不起訴で勝利しました。労働組合つぶしや団結破壊の攻撃がいくら吹き荒れても、絶対反対で闘えば勝てるのです。そこから必ず闘いが爆発します。いよいよ資本家階級と労働者階級の大激突の時代に入ったのです。絶対反対で闘い、団結をどこまでも拡大して絶対に勝利しましょう!

◆「ダブル選挙」の最大の争点は労働組合にある。
 11 月 22 日の「ダブル選挙」に向け、「自民か維新か」「総合区か都構想か」という二つに一つしか選択肢がないかのような状況がつくられています。自民党の「都構想反対」とは、交通局の民営化を推進し、4月から総合区を試験導入するなど、維新と労働組合つぶし、民営化・外注化を競い合うものに他なりません。今こそ、労働者にとっての本当の選択肢をつくりだすときです。

◆ゼネストで闘う新たな一大勢力を作りだそう!
 韓国では今、波状的にゼネストが闘われ、労働者が体をはって世の中を変えようとしています。私たちは 11 月 13 日、大阪市役所の目の前で、韓国の労働者のゼネストと連帯し、ゼネストを日本で組織するために、集会とデモを行います。今こそストライキで闘う労働組合を甦らせ、ゼネストを組織して、戦争・非正規化・民営化・外注化に対して絶対反対で闘う一大勢力を築き上げよう! 11.13 韓国ゼネスト連帯集会にぜひご結集下さい。
 

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター