2015-12-26(Sat)

2015年を振り返って(1)

前の投稿から1か月間更新をしていませんでしたが、1日に40人ほど、つまり1か月に延1200人ほどに人権委員会の報告を読んでいただけたかと思います。資料を提供してくれた方が年明けに、その記事のリンクを書いたビラを百万遍の交差点あたりに掲示されるとのことなので、そちらもよろしくお願いします。

さて早いもので今年ももうじき終わってしまいます。授業はまだ続くものの、2015年を何回かに分けて、少しづつ簡単に振り返ってみようと思います。

今年初めの大きな事件として、1月7日にパリで新聞社のシャルリーエブドがISによって襲撃されました。それ以前から先進国でもイスラム過激派がテロを行っていましたが、この事件は特に表現の自由との絡みで注目され大々的に報道されました。この事件の後フランスがISに対する攻撃を強化するとともに、日本の国会においても対テロ非難決議がなされたり、安倍首相が対ISで戦う中東諸国に人道支援を行うと表明しました。その直後ISが人質にしていた2名の日本人を日本政府との取引に使いましたが、政府は応ぜずその2名は殺害されました。1月下旬から2月初めの出来事でした。
 対テロ非難決議はその後9月に成立する安保法制を準備するような内容でした。つまり「積極的平和主義」のもと中東・アフリカ諸国に人道支援を行うこと、海外における邦人救出などを求めるものでした。さて対中東・アフリカ諸国ではないものの日本政府が「積極的平和主義」のもと武器の輸出や共同研究を促している。とくに近年フランスとの間で軍事的なつながりが強化されつつあるようです。空爆を側面から支援しつつ、それによって難民化した人々に対して人道支援するおかしさがありました。

書記長 纐纈

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター