2015-12-27(Sun)

2015年を振り返って(2)

 2,3月は春休みで、個人的には重要な時期だった。2月に沖縄へ行き辺野古のゲート前座り込みの人たちと連帯した。ちょうど1月に産経新聞が「東大の軍事研究解禁」を報道したこともあって、京大での反戦闘争でもって沖縄と連帯したいと語ると、みんな喜んでくれた。自分の現場での闘いが一番心に響くのだなと感じた時だった。一方で戦争を体験している世代としていない世代の差を感じることもあった。「戦争を体験していない者には分からない」といったニュアンスを辺野古のおばあから節々に感じ取ることがあった。絶対越えられない壁を感じた。本土から来た初対面の学生ということもあったのかもしれない。ひとつの挫折経験だったように思える。
 沖縄の翁長知事があらゆる制度的手段を用いて辺野古の基地建設を阻止しようとしているが、対する政府もあらゆる制度的手段を用いて建設を強行している。絶対に和解しない局面に入っていることは明らかだろう。このような状況でゼネストで闘おうと呼びかけている仲間がいる。そのうちの一つである沖縄大学の自治会とは5月にまた連帯することになる。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター