2016-01-04(Mon)

2015年を振り返って(6)

皆さん、明けましておめでとうございます。
年明けになりましたが、2015年を振りかえりたいと思います。

夏休みが明けた10月から他大学の力も借りながら、ストライキを提起するため怒涛の勢いでクラス討論に入りました。
クラス討論は9月に安保法案が成立していることもあって盛り上がるクラスも多数ありました。
特に良く討論できたクラスでは中執が訴える内容について真剣に考えストライキぎりぎりまで悩んでくれた学生もいました。
ストライキに向けて中執がつくった想定問答などはこのブログに上げてありますのでご参照ください。

ストライキ自体は10月27日に行われました。形態はバリケードストライキ。
バリストをすることは事前の予告一切なく、当日直前に決定したことでした。
情勢がひっ迫しているため方針をエスカレートさせたのですが、これは今までクラス討論などで議論してきたこととは全く違う内容で申し訳なく思っています。

ストライキ後にはこれまでの同学会運動の課題が突き付けられ、それに対してどのようにかじ取りをしていくべきか、現在も議論中です。
また、もっと学生と議論しながら同学会の方針をつくっていくために運営会議をさらに位置付けて行くことになりました。最初の方針として7日木曜日昼休みに餅つきをして議論するきっかけを作ります。
さらに運営会議で議論したことを執行委員会名義で発信していくためツイッターを始めました。
@dgkec です。こちらもよろしくお願いします。

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター