2016-02-18(Thu)

2月16日 運営会議議事録

2月16日運営会議

・TOEFL粉砕とうふイベント
当日8:00~18:00
ビラ50枚以上
のべ3~40人
iijiji.jpg
受験率は立ち寄った丸橋教授によれば5~6割。実際は3~4割?受けに来た1回生から来年度以降成績に反映されるかもしれないという噂を聞いた。TOEFLを受けないのに豆腐だけ食べに来る人もいた。twitterでも拡散されて盛り上がった。みんなだらだら通り過ぎる感じで、さみしい感じもあった。1回生ががんばった。

・副学長連絡会について

寮・部・サークルに周知しました。

・入試ビラ撒き規制
規制が開始された昨年は、生協は当局お墨付きで配布、応援団をバイトとして雇っていた。寮自治会は撒いてもいいと言われたが、切り崩しを狙った分断なのでよくない。まだ、自分たちは撒けるからいいじゃないかという意見もあるので、最初の一つを許した先に何があるのか、法政大学の例などを話していく必要がある。

去年は誰も弾圧されていない。職員が「不動産の人ですか」と聞いてきて「ちがう」というと「そうですか」と言って帰っていった。
ゴミの話をしているのに、生協が許可されているのは何故なのか。

去年の論を参考にしながら、論をつくる。
どうせ不動産屋とか予備校とか撒く。そうしないと商売にならない

今回は学外も禁止している。

近隣住民とかいうなら、吉田神社の節分祭はどうなんだ

苦情が来たと言い張れば何でも通るというのはおかしい

意思一致レジュメを作成し、備える。

・その他
委員長から
受験生に向けて

 アベノミクスで株価が上がればいいといっていたが、もう崩壊している。もう、マジで戦争しかない、一般的な生産確保は無理で、リーマンショック以降借金に告ぐ借金だったが、今どこの国も借金まみれで体力がない。

 やむにやまれず戦争に向かっている、終わりきった社会であり、打倒しないといけない。僕らは学生として、大学も社会を破壊するようなものになってしまっている。学生に奨学金を背負わせたりという話をひっくるめて、社会を変えるために闘おうじゃないか、大学のあり方を変えるために闘おうじゃないか、という学生運動をやろう。

 そういう認識に基づき、去年バリストやったんだから、それを生かしたい。受験生的には、大学、何かすげぇとなる。全学連の中央執行委員会で、沖縄大学の学生自治会委員長によると、沖縄大学の受験生と話になり、安保関連法の条文を全部呼んだという人が二人、親父に2014年沖縄大学学生自治会再建時の当局とバチバチやりながら学内集会をやっている動画を見せられて『お前も大学は言ったらこれくらいやれ』と言われた学生など。

 選挙権も与えられるし、入試軌間はしっかり展開して同学会運動を一緒にやってくれる仲間を見つけ出し獲得しよう。バリストは展望になる。

・法学部の教務
 連絡があった。法学部だけテスト期間が異常に長いので聞きに言ったら、メールアドレスに返事がきた。レポート試験がなくて全て筆記、試験時間も長い、だから無理。と言われた。経済もレポート禁止。逆に文はレポート多い。とりあえず分かったことをツイッターでつぶやいたらよい。経済学部と教室が被る。試験のときはふた教室使ったりする。

 その関係で法学部は経済学部が終わってから試験したりするらしい。せめて経済と隔年にしてくれという声もある。
しかし教室だけの問題じゃないという話が今回の教務からの返事。法学部生自身がどう思っているのか知りたい。試験準備をちゃんとやっている人は早くていいが、遅くてありがたいという人も要るかもしれない。試験を変えずに早くしても意味ないかもしれない。試験だけになってしまったのはいつからなのか。最近むしろ試験期間を縮めたのだと教務は要っていた。

・看板について
トーフルが終わったので書き換えよう。リツイートは1400要った。書けば書くほどいい。情報公開連絡会も書きたいが2日しかないので、入試ビラ撒き禁止反対というのもいいかもしれない。

・その他政治情勢
高浜原発の再稼働がいよいよ完了に向かっている。現地で被曝労働を拒否できる労働組合を作ろうとしている人たちとつながるべく、高浜原発再稼働反対・2.28舞鶴集会実行委員会の行動に中執は参加してくる。

・次回運営会議
2月23日18時半 共北吹き抜け集合

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター