2016-03-11(Fri)

第三回救援会議報告

第三回救援会議では次の1週間の予定が決まりました。
3月13日 12時三条河原 13時デモ出発
3月14日 午前署名提出 13時勾留理由開示公判
3月16日 15時 第四回救援会議

討論としては、反対意見を持っている人にもどんどん当たって行こう、という観点から、この間の実践における課題と教訓が出されました。

ビラ配り、署名活動において出された課題と教訓

①京大の教授との討論で言われたこと。署名の趣意文に、「でっち上げ」とあるが、背景と経緯がよくわからないので、もう少し時系列を示して欲しい。その上で表現は「政治弾圧」とした方が良いのではないか。

②ビラについて。「逮捕された学生は悪くない」という文脈があるが、その書き方だと、始めから当該を知っていて支持している人にしか通用しないのではないか。また、文脈上、国家権力との比較でどちらが悪いか主張しているように見えるが、その観点よりはむしろ、悪いと思われようがストライキの決断をした当該の決意と苦闘をアピールした方が良いのでは。

③救援会議の拡大に向けて。京大に在籍していない人に支援を求める場合は、政治弾圧、学生弾圧という側面で討論すれば良いが、学内に在籍している人に対しては、日々の生活につながる部分もあるので、より丁寧にストライキの経緯、大学の異常性を説明する必要がある。

救援会議を拡大しよう!
次回は3月16日15時〜@熊野寮食堂

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター