2016-04-27(Wed)

選挙公示

2016年度京大同学会中央執行委員会の予備選挙を以下の通り実施するので、確認してください。
 
円滑な選挙運営に向け、協力お願いします。

<日程>
立候補受付 5月18日(水)18:30 同学会運営会議にて(吉田食堂前集合)
立会演説会 5月20日(金)12:10~12:50(@京大吉田キャンパス構内)
投票期間  5月23日(月) ~ 6月3日(金)
開票    6月3日(金)19:30~

※場所など詳細は追って周知します。

<選挙権・被選挙権>
京都大学に在籍する全学生

<立候補の方法>
 委員長(1名)・副委員長(1名)・書記長(1名)・中央執行委員(4名以内)の候補団での立候補を受け付けます。立候補される方は、候補団を構成する学生の氏名と学籍番号、責任者の学生証を5月18日の運営会議の場に持ってきてください。

 5月18日の同学会運営会議に持ってこられない場合は、選挙管理委員会(dougakukai.senkan@gmail.com)に事情を伝えて下さい。個別に対応いたします。

<投票方法>
 クラス投票またはキャンパス内投票所にて、学籍番号を学籍チェックシートに記入の上、投票をして下さい(2重投票予防のため)。

<選挙に関する諸注意>
 予備選挙で選出された中央執行委員会は仮決定です。代議員会で承認された後、正式に発足されます。質問等があれば同学会のメールアドレス(dougakukai.kyoto@gmail.com)までご連絡ください。

<選挙の補足>
 
 中央執行委員会は中央執行委員長、副中央執行委員長、書記長、中央執行委員からなる組織で、最高決議機関である代議員会にその期の総括・方針を提起します。また、恒常的に執行委員会を招集し、クラス討論議案の執筆や大学当局との交渉などの指揮をとるのが職務です。

 同学会規約(1959年)によれば、中央執行委員会は執行委員・代議員の互選により選出されることになっています。しかし、代議員はクラスからの立候補で任意に選出されることから、このやり方では中央執行委員会の委員やその提起する運営方針が、全学の目に晒されないまま内内で決まってしまう危険性があります。

 運営会議で議論したところ、やはり中央執行委員会は全学生の前に顔と名前と運営方針の内容を明らかにし全学の真意を問うべきという立場から、今年も昨年と同様、中央執行委員選出の全学選挙を行うことになりました。
 もちろん、この選挙は規約に則ったものではないので、選挙で選出された中央執行委員会の正式な承認はその後開かれる代議員会で規約通り行われることになります。

<立候補するにあたって>

 中央執行委員会が効力を発揮していく過程で一番最初にあるのが、立候補者が自治会をどう運営したいかを示す立候補宣言の執筆です。5月20日の立会演説会でその内容をプレゼンしてもらいます。それぞれの役職は、辞書の意味通りでなくて構いません。2015年度の中執は「ストライキできる自治会を作ろう」をスローガンに掲げて選出されました。実際に後期の授業時間中にバリケードストライキを行い、学生の力を示すことを主眼におきました。

 新入生には学内の情勢がまだよくわかっていないという構造上の問題から、特に2回生以上の方を軸に、立候補団を構成してほしいと思います。立候補を検討している方は、是非一度運営会議の場に来て、議論に参加してみてください。日程は学内のビラ・立て看板に掲示します。去年の立候補宣言、選挙管理委員会の動向については「同学会選管」で検索してください。

京大同学会執行委員会

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター