2016-05-11(Wed)

新歓ビラ 文章③

●学習会&運営会議

同学会中執主催で社会問題に関する学習会を今年も行います。大学は社会と切り離された「象牙の塔」ではありません。社会問題に目を向ける中から、今学生が大学で学ぶべきものを探しましょう。前提知識や事前準備は不要です。気軽に参加ください。また、同学会執行委員会の主催で自治会の進め方を討論する全学会議も行います。あわせて参加ください。
jjoo;

●沖縄闘争へ行こう!

5月15日は今から44年前に沖縄が日本に返還された日です。しかし、沖縄の人々は米軍基地が残ったままでの返還には反対でした。この日は屈辱の日として名づけられ、県内のみならず全国各地・海外から思いを同じくする人々が、年に一度沖縄県民大会に集まる日となりました。
 同学会中執も毎年5月15日を前後して沖縄に赴き、県民大会に参加したり戦跡を巡ったり、沖縄大学の学生と一緒に学内集会を開いたりしています。
Picture3.png

●13日韓国総選挙、パククネに審判下す!
 
 Picturie1.png

 4月13日行われた韓国国会の総選挙は、パククネを惨敗に追い込みました。小選挙区では第一党の座から転落、比例代表を合わせた定数300議席のうち、122議席(保守系無所属を合わせても133議席)しか占められず、少数与党に転落しました。この原動力は、民主労総(韓国で80万人を組織する労働組合の連合)の闘いだ。民主労総がパククネ政権との絶対非和解、「パククネ審判」を真っ向から掲げて闘ってきたことでした。

●6月ゼネスト(全産業スト)へ進撃
  
 民主労総は4月14日の声明で、「今回の結果は、パククネの総選挙目標の一つであった労働改悪強行に対して労働者の怒りの表れであり、歴史教科書国定化及び、セウォル号真相究明に顔をそむける現政権への審判だ。昨年の労働改悪阻止ゼネストと11・14民衆総決起から始まった巨大な民衆の抵抗が、選挙結果として現れた」と総括し、直ちに、労働改悪阻止・最低賃金1万ウォン争奪・財閥責任追及を掲げて6月大ゼネストへ進撃の号砲を発しました。日本も続くぞ!!
Pictioure1.png

●熊本震災に見る資本主義の矛盾

4月14日に始まる九州での地震は、震災関連死も含め50名近くの人が亡くなり、現在でも20万人が避難生活を余儀なくさせられています。しかし余震が続く中、未だ2週間。JR九州は大型連休前に新幹線を全線再開。現地の自治体・鉄道職員は働くのに必死です。長年の人件費削減、地方切捨てのため、熟練労働者が足りず、モノはあっても安全に運用できない状態なのです。このいつ失業するかもわからない中、労働者への保障より金儲けが先んじ、鉄道・原発はUnder Contorol!?
Picture1.png

●反戦ビラまきで逮捕?!学友を取り戻そう!

4月19日、学芸大で戦争反対を訴えるビラ撒きを行っていた法大・武田君を、学芸大当局が「建造物侵入」を警察に直訴し、逮捕させました。逮捕時に警察は「迷い犬を探すビラならいい。反戦はだめだ」などと言っています。また学芸大学学生自治会が当局と一体となって逮捕に手を貸しています。体制に屈し、仲間を売り渡す学芸大学自治会、当局は恥を知れ!!
hiiijiji.jpg
 4月21日に勾留延長が付き、連休前28日が期限です。くしくも当日は法大解放デモ・国会デモが準備されています。獄壁を越える運動の力で取り戻そう!(28日、無事釈放されました。)

trackback url


Use trackback on this entry.

trackback

Post a comment

Only the blog author may view the comment.

Comments

プロフィール

京都大学同学会中執

Author:京都大学同学会中執
京都大学全学自治会同学会の中央執行委員会で運営する、オフィシャル中執blogです。
激動の大学情勢に喰らい付くぜ!

告示第五号、第四号について
2012年~再建過程について
→リンクから見れます。

運動へのカンパ求む!

ゆうちょ銀行からの振り込みの場合
【記号】14430
【番号】41856491
【名義】キョウトダイガクドウガクカイ

他銀行からの振り込みの場合
【店名】四四八(読み ヨンヨンハチ)
【店番】448
【預金種目】普通預金
【口座番号】4185649
【口座名義】キョウトダイガクドウガクカイ

集まった資金は学生自治会の発展に向けて、大切に使わせてもらいます。

カテゴリ
リンク
QRコード
QR
最新記事
最新コメント
RSSリンクの表示
カウンター